オンライン英会話

Side by Sideの評判は?|デメリットは多いが優秀な教材

Side by Sideの評判は?

 

アヤ

オンライン英会話でSide by Sideというレッスンをしようかどうか悩んでいますが、実際の評判はどんな感じですか?

 

Side by Sideが初心者が英会話の練習を始めるにはとても優しい教材ですし、英会話の練習用に使うテキストとしても非常に優秀とも言えますね。

私の記事内ではいつもSide by Sideは、特に初心者には評判の良い学習教材と紹介しているのでお馴染みですね。

これは、語学学校を運営していた立場からしても、しっかりとした使い方をすれば確実に効果がある教材だったという経験からも間違いありません。

Side by Sideで英語を練習すればどのような効果があるかと言えば・・・

中学3年間の英文法だけで簡単な日常英会話が話せて聞けるようになる
一人で海外旅行へ出掛けても困らないトラベル英会話が身に付く
外国人に話しかけられても短文を使って会話を続けることができる

少なくても、Side by Sideを使いこなせるようになればこれくらいの効果はあります。

しかし、そんなSide by Sideでも、利用するにはメリットとデメリットがありますので、教材としての評判もふまえてご紹介してみましょう。

 

フィリピン留学でのSide by Sideの評判は?

Side by Sideの評判は悪い?
オンライン英会話でもフィリピン留学でも多くの学校でSide by Sideを利用しています。

特に、韓国資本の学校で多く使われていて、初心者の授業では定番の教材ですね。

授業の方法としても、どこの学校もほぼ同じですし、オンライン英会話でもフィリピン留学の授業をそのまま持ち込んでいるのが一般的です。

しかし、Side by Sideの有用性を知らない学校やスクールが利用していると、Side by Sideは簡単過ぎて退屈だという評判が多く、教材を変える人が多いのも事実です。

 

Side by Sideのデメリット

 

Side by Sideは初心者の英会話練習として使えば非常に効果の高い教材ですが、英語の勉強をするための教材としては評判が悪いです。

英会話の練習と英語の勉強の違いは「話す為のアウトプット練習」と「英語の知識を入れるインプット学習」ということです。

 

1.Side by Sideは内容がすべて英語なので初心者には優しくない

 

Side by Sideは内容がすべて英語で日本語が一切使われていません。

そのため、一番簡単なはずのBOOK1でも、文法用語など初心者には理解できない内容がたくさんあります。

英語ができないから必要な教材なのに、内容が全て英語では初心者には勉強のしようがありませんね。

しかし、Side by Sideは子供向けのイラストで見てわかるように簡単に作られているので、中学文法がなんとなく理解しているレベルでも十分に使うことができます。

 

2.Side by Sideは英会話の練習に不要なパートが多い

 

Side by Sideは、元が幼児向きの教材なので小さな子供を楽しませる為にあるパートが多いです。

しかし、ホトンドのオンラインスクールが全てのパートを勉強させようとしてくるので、英会話の練習には無駄な時間が増えてしまいます。

また、Side by Sideは間違いを訂正してくれる先生と二人で活用して初めて役に立つ作りになっているので、Side by Sideを使って一人で勉強することにはあまり意味がありません。

教材の半分近くが不要なパートなので、勉強の為に購入すると損をした気分になりますね。

Side by Sideの受講に慣れてきたら、不要なパートをどんどん飛ばして練習パートに集中するのがおすすめです。

 

ロク

まだ英語学習の初期の人あれば、まず楽しむことは大事ですので最初の内は無駄なパートでも楽しんで学習すれば大丈夫ですよ。

 

side by sideの使い方
Side by Sideの使い方|誰もこんな方法でやってない オンライン英会話でSide by Sideの使い方は、基本的に初心者が楽しめるような授業方法をするのが一...

 

3.Side by Sideはテキストに答えが掲載されていない

 

一般的に生徒が利用する「Side by Side Student book」には、教材の中で出てくる問題の答えや解答がありませんので、先生がいないと答えが合っているのか間違っているのかが分かりません。

また、先生には先生用の答え付き教材があるのですが、先生も生徒用の本しか持っていないことが多く、正しい答えが分からないことも多々あります。

先生用の答え付き教材は価格が高いので、先生が使えるようにしっかりと準備しているスクールは多くありません。

ですので、Side by Sideは先生のレベルによって答えが変わってしまうということも少なくありません。

Side by Sideのレッスンでは、英語ネイティブではないフィリピン人の先生も、しっかりと違いの理由を説明できないことは多々あります。

ただし。

オンライン英会話で、自分が利用しているレベルのSide by Sideの内容を先生に質問しないといけない人は、まずは日本語の教材を使って文法学習をした方が良いですね。

内容が分かっていないことをオンライン英会話で練習しても無駄な時間が多くなるだけです。

 

ロク

オンライン英会話は学習するためのサービスではなく、あくまで会話の模擬練習するためのサービスと考えた方が良いですね。

 

4.サイドバイサイドは英文の内容が古い

 

Side by Sideは最近になってExtraバージョンという新しい装丁の本を出したにも関わらず、中身がまったくと言って良いほど改編されていません。

そのため、すでに使われていないような古い表現も多々あります。

しかし、フィリピン人の先生はネイティブではないので、実際に現地でその古い英語が使われているかどうか判断できません。

ただ、使われていないと言っても学ぶ価値がないとは言いません。

古い英語だったとしても、死語な可能性があるだけでドラマ、映画、小説などいくらでも古い言い回しなんて出てきますからね。

 

Side by Sideのメリット

サイドバイサイドのメリット

 

サイドバイサイドのメリットは非常にシンプルです。

●同じような文章を形を変えて何度も練習できる。

●イラストが多いので視覚を使って理解出来る

これだけです。

しかし、これらが初心者が英会話の練習をするに当たって一番大事なポイントです。

少しでも最短距離で英語を話せるようになりたければ「簡単なことを反復練習で使えるようにする」しかありませんからね。

それを自然に教材の中で出来るように作られているSide by Sideは初心者の英会話の練習に最適です。

「内容が古い英語を勉強するの?」このような心配は必要ありません。

Side by Sideをしっかりと練習して、話せるようになった頃には何が古くて、何が新しいかも自分で分かるようになります。

また、年配の方であれば普通に古い英語を使いますので、知っておいて損はありません。

おじいさんおばあさんが「やっばー!」「Facebookしてる?」なんて言わないという程度の違いです。

 

まとめ

 

英会話のレッスンには、Side by Side以外にもいろいろと視点を変えたり、トリビア的な要素を入れたりして楽しませてくれる教材はたくさんあります。

しかし、シンプルに中学文法の英会話を先生と練習できる教材は多くありません。

1コマ25分しかないオンライン英会話の短い時間でいろいろ詰め込むよりも、英会話に慣れるために単純な練習に集中できるSide by Sideは非常に便利な教材と言えます。

 

ネイティブキャンプとDMM英会話は教材を購入せずにレッスンが受けられる

ネイティブキャンプは1週間無料・DMM英会話は2回の無料体験

こちらのオンライン英会話でもSide by Sideが受講できるので、とりあえず無料体験でどんなスクールか試してみると良いですね。

hanaso
hanasoは「世界一わかりやすい英会話の授業」の著書で有名な関正生先生監修の教材をつかったオリジナルメソッドで学習できる品質の高いスクール。日本語解説付きの簡単なオリジナル教材もあるので、これから始める超初心者にもオススメです。学習に重要な反復学習システムもあるので、効率良く英語を身につけられます。
月額 4,104円~(25分167円~)
受講回数 どのコースでも毎日1回~
無料体験 2回
おすすめ教材 レベル別のオリジナル教材各種・Side by Side
メリット 講師の質が高く、復習システムが優秀
デメリット 在宅講師の場合、通話品質が気になる場合がある

hanasoで無料体験

 

エイゴックス
エイゴックスは、初心者向けの日本人講師、フィリピン人講師、さらにネイティブから好きな講師を選べます。日本人講師でも1レッスン350円~と激安なので、文法がわからない初心者はまず日本人講師から学ぶのもおすすめです。
月額料金 ポイント制で1レッスン187円~
受講回数 ポイント制なので自由
無料体験 1回
おすすめ教材 Side by Side
メリット 最大予約数が6レッスンなので予約が取りやすい
デメリット ネイティブ講師は自由な授業なので上級者向け

エイゴックスで無料体験