オンライン英会話

Side by Sideの使い方|誰もこんな方法でやってない

Side by Sideの使い方
アヤ

オンライン英会話で授業を受けているんですが、このまま続けていても話せるよになる気がしません。何か良い方法はありますか?

オンライン英会話でSide by Sideの使い方は、基本的に初心者が楽しめるような授業方法をするのが一般的です。

最初は慣れるためにも、楽しく学ぶのが1番良いのですが、レッスンに慣れてくるとあまり効果が無い初心者向きだと思われることが良くあります。

しかし、Side by Sideは使い方によっては英会話の習得に無駄なく効果を出せて、初心者向けには優秀な教材となります。

と言っても、難しいことをする必要はまったくありません。

簡単なことを当たり前に練習するだけで、初心者が一番最初に身に着けたい簡単な日常英会話を身に付けることができます。

薄っぺらい中学文法のテキストを勉強する位は必要ですが、小難しい分厚い文法書を読んだりする必要もありません。

ただ、本当に要点だけ学習するためのかなりシンプルな方法になりますので、効率は二の次で楽しく学習したい人には向きません。

ここでは多くのオンライン英会話で受講することができるSide by Sideを使った学習法として、授業時間を無駄にせずに効果的に英語を話せるようにするのにおすすめな使い方をご紹介します。

Side by Sideでは効果の無い無駄なパートは飛ばす

Side by Sideは小学生の子供に英語を教えることを意識して作られた教材です。

そのため、イラストがたくさんついていますし、子供が楽しむ用の遊びパートも含まれていますので、とても気楽に授業を受けることが出来ますが、少し慣れてくると大人が英会話の練習をするには無駄なパートも多いです。

そこで、多くの留学生の英語学習についてカウンセリングしてきた結果、Side by Sideを受講するなら不要なパートは全て飛ばしてしまうというのがおすすめです。

では、不要なパートを飛ばしてしまうというのがどういうことか説明します。

単語予習パートの使い方(Vocabulary Preview)

まず、各パートの最初のページに出てくる「Vocabulary Preview」ですが、これは100%不要です。

単語なんて、授業を受ける前に自習でしておけば良いので、このパートを勉強するのに外国人の先生は不要です。

中には、このパートのポイントになる文法「Simple Present Tense」などの文法の意味を説明してくる先生もいます。

しかし、英文法用語を英語で理解する必要は全く無いので聞いてるだけ時間の無駄です。

分からない単語も、分からない文法もレッスンを受ける前に予習しておけば、英語で説明される数倍の効率で理解できるので自習で頑張った方が良いですね。

ロク

むしろ、自分が学習する予定のパートの文法を分からずにレッスンを受けてはダメです。

Side by Sideで重要なエクササイズパート(Exercise part)

次に出てくるページはExercise part(エクササイズパート)でSide by Sideでは一番重要なパートなので飛ばしてはいけませんが、写真の赤枠で囲んだ部分はどちらかと言えば不要です。

それほど時間を取られるパートでもないので、文法に自信がないのであれば飛ばさなくても良いです。

しかし、すでに内容を理解している状態なのであればこの赤枠のパートは飛ばして構いません。

リーディングパートの使い方(Reading)

エクササイズパートの次はReading(リーディング)になりますが、これは各オンライン英会話の使い方に依ります。

例えば「生徒に読ませて先生が訂正する」だけの流れであれば良いです。

しかし、「先生が読むのを聞いて、次に生徒が読む」という流れだと時間の無駄なので「先生が読むパートは不要」です。

また「この中に分からない単語はある?」や「この中の文法はこうやって使っていて~」などという英語の解説が一番不要です。

そういった流れでしかできない使い方をするようであれば、思い切って飛ばしてしまって構いません。

フィリピン留学であれば1対1で授業をするので、このパートの効果的な使い方もあるのですが、オンライン英会話では時間がもったいないので、よりシンプルな方法で進めた方が良いですね。

ロク

何度か授業を受けてみて要らないと思えば飛ばしてしまいましょう。

リーディングチェックアップパートの使い方(Reading Check up)

次のページがReading Check up/Listening/In your own wordsの3項目になっていますが、これはすべて不要ですので飛ばしてしまいましょう。

これらは完全に子供を楽しませるためだけのパートですので、時間の無駄です。

ただ「In your own words」のパートは、予習で前もって作っているのであればやっても構いません。

しかし、特に準備もしていなくて短いオンライン英会話のレッスンの中で考えて「うーん、えーっと・・・」などと、時間を過ごすことが時間の無駄になりますので不要です。

発音パート(Pronunciation)

発音は大事なのでやっておいた方が良いですが、発音クラスを別で受けているのであれば特にSide by Sideの授業でする必要はありません。

何故かと言えば、発音クラスは発音の良い先生が担当するので信用できますが、誰でも担当できるSide by Sideの先生には発音を正しく教えられる質の高い先生は多くありません。

発音クラス以外のレッスンでは先生の発音はそれほど重要視されていないので、正しい教え方を知らない先生から教えてもらわない方がベターです。

ロク

受講している先生の発音が良ければついでに発音もチェックしてもらえば良いですが、どちらかと言えば発音のパートは70%不要程度の割合で考えて良いですね。

Side by Sideで無駄なく効果を出す使い方

Side by Sideで無駄なく効果を出す使い方は徹底的にエクササイズパートだけに集中することです。

正直に言って、それ以外のパートはすべてオマケと思って構いません。

ただ、普通オンライン英会話では下記の画像のように、エクササイズパートは1レッスンで一気に終わらせる方法が一般的です。

しかし、この方法ではこのパートを練習したその日だけで終わってしまうので、自分でしっかりと何度も復習しない限りすぐに何をやったか忘れてしまいます。

そのため、記憶に定着させるために翌日にはもう一度同じエクササイズパートを受講するのがおすすめです。

毎日授業を受けるのは無理という人は、自習で音読はすると良いですね。

大事なことは、どのような形でも良いので必ず24時間内に復習することです。

前回に何をやったか思い出すことが出来るので記憶への定着率が上がります。

不要なパートはどんどん飛ばしながら、エクササイズパートを先へ先へ進めて行けば、効果があるパートだけに絞って授業を進めることができます。

そうすることで、効率的にSide by Sideの授業を進めることができます。

Side by Sideを効率良く学習するために

そう言っても、慣れないオンライン英会話で最初からココとココは飛ばして欲しいというのも難しいと思います。

初心者の人がこうやって欲しいと先生にお願いすることは難しいかも知れませんが、数回授業を受けていればお願いできるようになっているはずなので心配要りません。

まずは、何回か授業を受けて慣れてから自分のやりやすいように調整すると良いでしょう。

まだ、英語に慣れないうちは出来るだけ同じ先生で授業を受ければ毎回説明しなくて良いので楽です。

ポジティブに考えれば、違う先生に毎回同じ説明をするのも、かなり効果的な英語の練習ですけどね。

授業中に先生にお願いをする英語

・I just want to practiceexercise part this time.

今回はエクササイズパートを練習したいです。

・Can we skip this part?

このパートをスキップして良いですか?

・Can we start from here?

ココからスタートして良いですか?

・Can we move on to next part?

次のパートへ行けますか?

もっと丁寧な言い方もありますが、オンライン英会話の先生であれば生徒が初心者だと分かっていますのでこれらで十分です。

フィリピン人の先生であれば多少失礼になってもにこやかに対応してくれますよ。

まとめ

何度でも言いますが、Side by Sideは学習するための教材ではなく、英会話で良く使われる基本の短いフレーズを何度も繰り返して練習して身に着けるための教材です。

Side by Sideは短文を使った英会話の練習に集中すれば、初心者でも他の教材より早く英語に親しむことが出来るようになります。

カランメソッドが難しそうに感じる人にも、まずはサイドバイサイドで英語に慣れてから始めることをおすすめしますね。

簡単な日常会話、海外旅行で使える英語、海外生活に必要な英語などすべてが含まれていて、初心者でも本当に効果を出せる教材は少ないですよ。

ネイティブキャンプは1週間無料・DMM英会話は2回の無料体験

こちらのオンライン英会話でもSide by Sideが受講できるので、とりあえず無料体験でどんなスクールか試してみると良いですね。

hanaso
hanasoは「世界一わかりやすい英会話の授業」の著書で有名な関正生先生監修の教材をつかったオリジナルメソッドで学習できる品質の高いスクール。日本語解説付きの簡単なオリジナル教材もあるので、これから始める超初心者にもオススメです。学習に重要な反復学習システムもあるので、効率良く英語を身につけられます。
月額 4,104円~(25分167円~)
受講回数 どのコースでも毎日1回~
無料体験 2回
おすすめ教材 レベル別のオリジナル教材各種・Side by Side
メリット 講師の質が高く、復習システムが優秀
デメリット 在宅講師の場合、通話品質が気になる場合がある

hanasoで無料体験

エイゴックス
エイゴックスは、初心者向けの日本人講師、フィリピン人講師、さらにネイティブから好きな講師を選べます。日本人講師でも1レッスン350円~と激安なので、文法がわからない初心者はまず日本人講師から学ぶのもおすすめです。
月額料金 ポイント制で1レッスン187円~
受講回数 ポイント制なので自由
無料体験 1回
おすすめ教材 Side by Side
メリット 最大予約数が6レッスンなので予約が取りやすい
デメリット ネイティブ講師は自由な授業なので上級者向け

エイゴックスで無料体験