はじめての海外旅行

旅の計画①ツアー旅行と個人旅行どっちがお得?|はじめての海外旅行

はじめて海外旅行に行こうと思う人が一番最初に悩むことのひとつに「パッケージツアー旅行」と「個人旅行」のどっちがお得?ということがありますよね。

結論から言えば、海外旅行の場合は個人旅行の方が断然お得です!

しかし「英語ができない」「現地の言葉は話せない」という場合は、はじめての海外旅行はパッケージツアー旅行がオススメです。

それでは、パッケージツアー旅行と個人旅行のメリットとデメリットをまとめてみましたのでご参考にどうぞ!

パッケージツアーでの海外旅行

パッケージツアー旅行と言えばこんな感じで全てがパックになっているのでパックツアーと呼ぶこともあります。

●航空券の手配
●空港からの送迎
●ホテルの手配
●観光名所を周る段取り
●現地でレストランの予約
●添乗員が同行

ツアーであれば、今日はここ、明日はあそこ、としっかりルートが決まっているので、観光名所は漏れなく周れますし、ツアー会社がリサーチした美味しいレストランで食事も取れるのでかなり楽ですね。

パッケージツアーでの海外旅行のメリット

パッケージツアーの最大のメリットと言えばやはり「添乗員」でしょう。

最近は旗などの目印を持った添乗員さんについて観光地を巡るようなオノボリさん的なツアーよりも「観光地まで連れて行くから後は自由にしてね」という半フリープランも多いですが、それでも添乗員さんが居れば、はじめての海外旅行には安心ですよね。

万が一トラブルが起きても、添乗員さんが助けてくれるので安心です。

●その他のメリット
・英語や現地の言葉が話せなくても大丈夫
・航空券とホテルがセットになっているので安い
・観光ルートの送迎があるので現地で移動が楽
・付けたいオプションは全てお金で解決できる

ずっと個人旅行をしている私から見て一番良いのは「現地で移動が楽」ということです。

パッケージツアーであれば、観光地まで連れて行ってくれて、時間になればバスに乗り込んでササッと次の目的地へ行けるので本当に助かりますね。

最近ではハワイやグアム、シンガポールなど現地での移動手段が必要無い都市は航空券とホテルのセットを購入するだけのフリープランが多いですし、ヨーロッパなど現地で移動が必要な旅行であればパッケージツアーの方が多いです。

フリープランは、日程とホテルだけが決まった個人旅行とも言えるでしょう。

パッケージツアーでの海外旅行のデメリット

海外旅行でパッケージツアーを選んだ際の最大のデメリットは・・・

一人参加は割高になる!

これが一番の問題です。

最近は「おひとりさま歓迎」「お一人様参加可能」というようなプランも結構ありますよね。

しかし、これもホテルの部屋は相部屋になる上に一人部屋を希望すると1泊に付き数千円~数万円の追加料金が取られます。

日本のホテルは「人数分の部屋代」が掛かるのが一般的ですが、海外の場合は「一部屋」の料金なので、1人で利用しても2人で利用しても料金は同じです。

なので、高いホテルを利用したツアーであればあるほど一人部屋の場合は追加料金が必要になります。

●その他のデメリット
・ルートが決められているので自由度が低い
・食事も決まっているので自由には選べない
・バスの中など他のツアー客に気遣いが必要

ただし、これらのデメリットは、はじめての海外旅行には大きなデメリットになりません。

ある程度、決められている方がルート選定など悩む必要もないですし、はじめての海外旅行でひとりぼっちよりも、誰かが居る方が安心ですからね。

もう一つ、個人的に一番嫌なデメリットが「ツアー催行人数に達しなければキャンセルされることがある」ということですね。

せっかく行く気になって決めたのにキャンセルなんて悲しすぎます。

個人での海外旅行

個人旅行と言えばとにかく全てを自分で決めて、自分の好きなようにプランを組めるのが魅力です。

個人旅行のメリットとして以下が挙げられます。

●個人旅行のメリット
・好きな日程、時間で航空券を選ぶことができる
・自分の予算で好きなホテルを選べる
・行きたい場所へ行って、好きなだけ時間を使える
・好きな時間に自分の好きなように行動して良い
・旅の費用を安く済ませることも贅沢にすることも時と場合で選択できる
・0泊3日や1泊3日などのネタなプランも楽しめる

個人旅行はとにかく「自由」なところが最大の魅力ですね。

個人旅行のデメリット

「自由」がウリの個人旅行ですが、はじめての海外にはデメリットも多いです。

・どのルートを周るか、どうすれば周れるのか調査しないといけない
・現地でのトラブルはすべて自分で対処しないといけないのである程度英語力が必要
・一人では高く付いてしまって入りにくいレストランなどがある
・現地での移動にバス探しやタクシーとの交渉などいちいち手間が掛かる
・短期滞在の場合はツアーよりも高く付くことがある

とにかく、個人旅行で安く済ませようとすると、安い航空券探し、ホテル探し、現地での移動法探しなど、なにからなにまで全て自分でしないといけないので慣れても大変です。

実際、海外旅行で大部分を占めるのは「移動」ですので、ツアーのようにバスが送迎してくれるのはとても楽で良いですね。

個人とパッケージツアーの良いとこどりがダイナミックパッケージ

ツアー旅行の便利さと個人旅行の自由度を組み合わせることができるのがダイナミックパッケージです。

●日程が決まってないので自由に決められる
●航空券とホテルが自由に選択できて、セットで取ると安くなる
●復数のホテルを選択できるので、日によってホテルを変えられる
●1泊目をセットにして、2泊以上予約すれば中抜けして友人宅に泊まるなども可能

旅行する国によって中抜け出来ない、ホテルの復数選択ができないなどはありますが、パッケージツアーよりかなり自由度は高いと言えますね。

添乗員は付きませんが、ツアー申込み時に現地でのオプションから空港送迎やアクティビティなどを付けておけば細かい部分まで心配する必要もありません。