はじめての海外旅行

旅の計画③個人・一人旅で格安航空券の探し方|はじめての海外旅行

パッケージツアーではなく、個人旅行や一人旅をすることに決めたら、まずは行きたい日程・行きたい場所で航空券のチェックです。

ほんの10年ほど前までは、個人で格安航空券を手に入れるなんてことは考えもできませんでしたが、今ではネットを使えば簡単に手に入りますし、旅行代理店を通しても手数料だけで手に入る身近なチケットになりました。

旅の計画③では、はじめての海外旅行で個人旅行や一人旅の場合の格安航空券の探し方をご紹介します。

航空券の種類は4種類

まず、航空券の種類は全部で4種類あります。

●正規航空券(ノーマル航空券)
何の割引もない正規の料金で購入する1年間有効の航空券で、どの航空会社に乗るのも自由、便の変更も自由、キャンセル時の払い戻しも可能なチケットです。
ものすごく高いですが、1年内でいつ帰国するか分からない人や出国用のチケットが無いと入れない国へ行く場合に渡航してからキャンセルして手数料だけで全額払い戻しを受けたい人などが利用することがあります。
●PEX航空券(正規割引航空券)
航空会社がそれぞれに割引運賃を設定したチケットのことをPEX航空券と呼びます。
PEX航空券には「IATAPEX航空券」「APEX航空券」「ZONEPEX航空券」などがあるのですが、必要になった時に知れば良いだけで、そこまで勉強する必要はないのでは省略します。
どれを買っても原則的に予約変更・経路変更はできません。
●格安航空券
旅行会社が自社のツアー用に団体割引を利用して用意した航空券をバラ売りしたチケットなので、通常のチケットよりも大幅に安くなります。
日程変更のできるチケットや格安のビジネスなどもあるので、しっかりと探せば超お得なチケットが手に入ることもあります。
その分、日程変更不可、座席指定不可などの制約があったり、できたとしても変更手数料が高いなどと言ったデメリットがあります。
●LCC正規航空券
日本で言えば、バニラエア、ジェットスター、ピーチなどがLCC(ローコストキャリア)と呼ばれる格安運賃で飛行機に乗れる航空会社です。
LCCの航空券はキャンセル不可、日程変更不可が原則ですが、最近ではオプションで変更可能なチケットを購入すればできるようになっています。
ただし、そういったオプションを付けている間に普通の大手航空会社の料金と変わらなくなってしまうのでオプションの利用価値は低いと言えます。

OPENチケット・FIXチケットってなに?

次に、知っているようで知らない航空券の種類を簡単に頭に入れておきましょう。

格安航空券を買うのであれば知っておいて損はありません。

●OPENチケット
出発した後に帰国日の変更ができ、出発前に帰国日を確定する必要がないチケットのこと。
どれくらいの期間かはチケットにより、最短10日OPENや最長1年OPENなどがあり、期間が長いほどチケット代は高くなります。
●FIX/OPENチケット
OPENチケットと同じですが、違いは出発前に帰国日の日程を確定しないといけません。
出発後に変更が可能になるので現地で変更の手続きが必要になり、航空会社によっては変更に手数料が必要になります。
●FIXチケット
出発前に旅行中に利用する飛行機のスケジュールを全て確定させる必要があり、出発したあとには日程の変更はできないチケットのこと。
14FIX(14日間滞在可)、60FIX(60日間滞在可)などがあるのでその期間内で日程を決める必要があり、通常は期間が伸びるほどチケットは高くなります。
ちなみに、出発後に日程の変更ができるOPENやOPEN/FIXでも、JALやANAなど日本語サポートを受けられるチケットは良いですが、海外の航空会社の場合は、滞在先の近くにチケットオフィスが無かったり、要電話だったりすると海外に慣れていない人や英語ができない人には難しい作業になります。
マキ

いろいろ種類があるのは分かったけど、説明長い!格安チケットの買い方さえ分かればいいの!

ロク

格安航空券を利用する人はきっと買う時に調べることになるので知っておいた方がいいかなと・・・。

格安航空券を手に入れるための2つの方法

格安航空券を手に入れるには大きく2つの方法があります。

1.格安航空券比較サイトから購入する
2.LCCの公式ホームページから購入する

格安航空券の比較サイト

格安航空券の比較サイトと言ってもかなりの数があるので、いくつかご紹介しましょう。

イーツアー
e割引などの独自の割引サービスやLCC限定検索など、上手く利用することでさらに安く格安航空券を手に入れる事ができます。
H.I.S.
エコノミー料金レベルのビジネスなど、ちょくちょくとかなりお得な格安チケットが見つかるので要チェックです。
エアトリ
無料の会員登録をしておけば、シークレットセールなどのお知らせが届きいつもより安く購入することができます。
skyticket.jp
120社以上から格安航空券を探せて種類も多いので便利です。

その他、エクスペディア楽天トラベルなどでも探せます。
楽天トラベルなどは普段から楽天を使っている人であれば楽天カード利用でポイントも付くのが良いですね。

いろいろありますが、とりあえず相場を知りたいのであればイーツアーH.I.S.を調べておけば大丈夫です。

LCCで格安航空券を手に入れる

ピーチ、ジェットスター、エアアジア、スクートなどのLCCの航空券は直接公式ホームページから購入します。

もちろん、比較サイトで検索してもLCCが出てきますので、最初からLCCの公式ホームページを検索する必要はありませんし、検索サイトで購入を進めればそのままLCCの公式ページに辿り着きます。

マキ

それなら最初から公式ホームページなんて見る必要ないじゃない!

ロク

いえいえ、そんなことはありません!
公式ホームページにしか掲載されていないプロモーションセールがかなり頻繁にあるので必ずチェックして欲しいんです。

比較サイトと公式サイトの両方をチェックしていくことは手間かも知れませんが、少しの手間を掛けるだけで数千円は当たり前、時には1万円近い違いが出ることもあります。