はじめての海外旅行

旅の計画④オプションや現地ツアーはどうする?|はじめての海外旅行

海外旅行で行きたい国や訪れたい街が決まれば次に考えるのは「現地で何をするか?」です。

完全パッケージの海外ツアーであれば最初から全て決まっているので何も考える必要はありませんが、現地フリープランであれば「オプションを付けるかどうか?」、個人旅行や一人旅であれば「現地ツアーを申し込むかどうか?」などで、旅の充実度が大幅に変わります。

旅の計画④では、フリーツアーのオプションや個人で行く現地ツアーについてご紹介します。

フリーツアーでのオプション選択

航空券+ホテルのみで現地ではフリーになるプランであれば、申し込むついでに現地でのオプショナルツアーも一緒に申し込めば、改めて別のサイトで申し込む必要もないので楽ですね。

料金的にも別のサイトから現地ツアーを申し込むのと大差無いか少し安い時もあるので、現地で自由になってもどう動けば良いかわからない海外がはじめての人にはオススメです。

例えば格安航空券とホテルをまとめて予約すれば安くなるH.I.S.などでも、オプショナルツアーは当たり前のように用意されているので、選択して申し込めば終わりです。

別で支払いをする必要もないですし、現地へ行けば「送迎」「必要な道具」「ガイド」などが揃っているので楽々です。

個人の場合は現地ツアーを申し込むのがおすすめ

はじめての海外旅行での行き先がハワイやグアム、シンガポールやマレーシアなど街中を歩き回る、またはインフラが整っていて簡単にどこでも行けるような国であれば現地ツアーなど必要ありません。

しかし、行きたい場所がバスや電車で市街地から離れる場所が含まれていたり、遺跡など歴史を勉強せずに行っても楽しさが半減する観光地がある場合は現地ツアーを申し込むことをお勧めします。

現地ツアーにオススメのサイト


海外現地オプショナルツアー予約のVELTRA
VELTRAは現地ツアーに特化したサイトですので、かなりたくさんの国で現地ツアーを選ぶことができます。

現状では、フリープランでオプションを申し込むよりも多彩なツアーが用意されているので、オプションを別サイトで申し込むという一手間が面倒でなければVELTRAの利用がオススメです。

海外現地ツアー・体験の予約サイト「タビナカ」
タビナカは外国で現地に住む日本人がガイドとしてツアーに連れて行ってくれるタイプのサイトです。
現地ガイドはプロではないので、ただの素人がガイドの時もありますが、現地に在住しているからこそのディープなツアーなどもあり楽しめます。

現地ツアーは現地に行ってからでも申し込める

実際の話しをすれば、現地ツアーは前もって申し込まなくても、現地に行ってからでも申し込めます。

場合によっては少し高く付く可能性もありますが、だいたいはネットで申し込むよりも安い場合が多いですね。

ただ、現地ツアーの場合は日本人が多い国でないと、旅行会社に日本人スタッフがいないので英語だけでの対応になったりしますし、日本語ガイドが無いのが当たり前です。

英語ができなければハードルが高い場合もありますので一長一短です。

全て自力で行動すれば安くはなるが疲れる

旅人と言われるくらいに海外での行動力がついてくれば、ツアー無しでも全て自力で行けるようになります。

例えば、フィリピンのセブ島であればこのページの一番上に掲載している写真のような「ジンベイザメと一緒に泳ぐツアー」があります。

このツアーに1人参加した場合の料金は12,000円から15,000円掛かりますが、ローカルバスで現地へ行き、自分で現地申込みし、ローカルバスで帰るという事を全て自力ですれば3,000円から4,000円で済んでしまいます。

もちろん、お金を出せば何もしなくて良い王様ツアーであれば楽しいことだけに集中できるので充実度が高いですので、どちらが良いかは一概に決めることはできません。

楽しいところだけ体験できる王様ツアーを取るか、悩んで苦労して疲れてドキドキしながらする自力ツアーを取るかはお財布と相談ですね!