海外旅行に便利な情報 PR

海外旅行で余ったお金は空港で両替?ドンキホーテでお買い物?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
アヤ

海外旅行で余ったお金や硬貨って両替所で日本円に戻すことはできますか?

海外旅行をすれば多くの人が経験する「余ったお金はどうすればいいの?」ということです。

答えから言えば、海外旅行で余ったお金をどうするかと言えば主に2通りの方法があります。

空港などで電子マネーとして両替・交換できる「ポケットチェンジ」を利用する
街の中にあるドン・キホーテで利用するかのどちらかが簡単です。

どちらの方法もとても簡単ですが、ポケットチェンジを利用した方がレートが良いのでおすすめです。

それでは、海外旅行で余ったお金を日本円に戻す方法をご紹介します。

●説明は要らないからポケットチェンジのクーポンコードだけ知りたいという方用

ポケットチェンジの両替レートが良くなるクーポンコード:9996016

海外旅行で余ったお金は空港などで両替できる

ロク

みんながどうしているかはさすがに知りませんが、世界のあちこちで海外生活している私の友人達は、記念としてキープしながら次のときのために放置してあるという人がほとんどです。

タマ

私もそうですけど、次に海外旅行したとしても違う国に行きたいので余ったお金はこまるんですよね。

しかし、海外では現金で支払うローカルのバスや電車など、ちょっとしたことに少額紙幣や硬貨を良く使うことになるので、結果として小銭を溜め込んでしまいそのまま最後まで使い切れないということも良くあります。

両替のタイミングを間違ったりして、使い切るには無駄に多く余ってしまうことも海外旅行ではあるあるです。

よほど旅好きでないと何度も同じ国へ行くことは少ないと思いますので、効率としては外貨は使い切るのが一番良いでしょう。

ロク

現地の両替所や空港の両替所などでは余ったお金を日本円に戻すことができるのは1万円などの高額紙幣だけで、硬貨は日本円に戻すことはできません。

外貨から日本円に両替することはできる?

当たり前ですが、外貨を日本円に戻すことも可能です。

海外で日本円に戻すのは通常は1万円単位でしかできないので、1万円以下の外貨が余ってしまった場合は日本に帰ってから非常に悪いレートで両替することになります。

そうすると、海外旅行で得た外貨は1万円以下だと日本円に戻すだけで損をするので、使い切らないともったいないと思っている人が多いですね。

さらに、硬貨は両替することができませんので、記念品かただの鉄くずと化してしまします。

そんな時に簡単に使える方法が、余った外貨を電子マネーに交換できる「ポケットチェンジ」と「ドン・キホーテでのお買い物」です。

余った外貨や硬貨を電子マネーに交換・両替できるポケットチェンジ

海外旅行で余ったお金の両替方法ポケットチェンジ

ポケットチェンジは、とてもシンプルな構造で空港や街中で設置された画像のような緑の機械に余った硬貨や少額紙幣を入れれば「電子マネー」として換金することができるシステムです。

硬貨を何の手間も掛けずに両替できるのは現在のところ「ポケットチェンジ」だけです。

ポケットチェンジが電子マネーへの両替・交換に対応している通貨

ポケットチェンジが両替に対応している通貨は下記の10カ国です。

日本円
米ドル
ユーロ
中国元
韓国ウォン
台湾ドル
シンガポールドル
香港ドル
タイバーツ
ベトナムドン

●硬貨・紙幣の両方
・米ドル / ユーロ / 中国元 / 韓国ウォン / 日本円

●紙幣のみ
・香港ドル / タイバーツ / 台湾ドル / シンガポールドル / ベトナムドン

日本人に人気の国の紙幣はだいたいカバーされてますね。

現在はまだまだ知られていないですが、利用者が増えればまだまだ対応できる紙幣や国も増えるでしょう。

対応不可のお金は間違って機械に入れても弾かれて戻ってくるだけですので、分からなければとりあえず入れてしまいましょう。

1回の海外旅行で数カ国周ったら、どこのお金かよく分からなくなりますからね。

ポケットチェンジはどの電子マネーに両替できるの?

海外旅行で余ったお金の両替に便利なポケットチェンジ

現在、換金できるのは下記の交換先となります

●楽天Edy
※楽天Edyのカードやおサイフケータイが必要)

●App Store & iTunes ギフトカード
※レシートに印字されたギフトカード番号をApp Store / iTunes Storeに入力して利用

●Amazonギフト券
※レシートに印字されるコードを、Amazon.co.jpにログインして入力(日本のみ)

●WAON
※WAONカードまたはおサイフケータイが必要

●nanako
※取引中にnanacoカード、もしくは対応しているおサイフケータイを読み取りにかざすとチャージが完了します。

その他、国外のサービスもあります。

●交通系ICカード(PASMO、Suica、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)が利用可能。
※PiTaPaは利用できません。

その他、アメリカ、中国、韓国、Uberなどで提供されている電子マネーにも交換することができます。

ポケットチェンジの設置場所はどこ?

2019年8月の情報では、日本全国の空港を含めて約50箇所に設置されています。

新千歳空港やその他北海道にある設置場所

・新千歳空港 国際線到着ロビー 2階
・ドン・キホーテ 狸小路店

東北・仙台空港などにある設置場所

・仙台国際空港 みちのく観光案内
(仙台国際旅客ターミナル1階 JTB仙台国際空港店 )
・JR仙台駅2階 びゅうプラザ仙台駅前
・エスパル仙台 東館2F
・JR本塩釜駅 改札外

成田空港・羽田空港やその他関東にある設置場所

・羽田空港 国際線ターミナル到着ロビー 2階
・京急線 羽田空港国際線ターミナル駅 2階
・羽田空港国内線旅客ターミナル 第1ターミナル 1階到着ロビー南側
・羽田空港国内線旅客ターミナル 第2ターミナル 1階到着ロビー南側
・成田空港 第1ターミナル 中央ビル本館 1階
・成田空港 第2ターミナル 3階 出国フロア 61番ゲート手前
・JR東京駅 丸の内北口JR EAST Travel Service Center内
・TRAVEL HUB MIX
・re:Dine GINZA
・H.I.S. 新宿本社営業所 1階
・タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店 1F
・MEGAドン・キホーテ渋谷本店 1階・3階
・渋谷ちかみち WANDER COMPASS内
・タイトーステーション 秋葉原店 2F
・BOOKOFF 池袋サンシャイン60通り店
・Airtrip Exchange上野アメ横
・イトーヨーカドー曳舟店
・東急トラベルサロンレミィ五反田店
・ASOBUILD (アソビル) 1階
・川崎DICE 1階 TSUTAYA 川崎駅前店 店内
・東急トラベルサロン二子玉川駅
・東急トラベルサロンたまプラーザテラス店
・イオンモール 成田 1F
・東京大学 本郷キャンパス 本郷中央食堂内
・慶応義塾大学 三田キャンパス西校舎 生活協同組合三田食堂
・早稲田大学 早稲田キャンパス17号館 早稲田生活協同組合ライフセンター

中部国際空港・名古屋にある設置場所

・中部国際空港旅客ターミナルビル アクセスプラザ 2階

関西空港や関西にある設置場所

・関西空港 国際線出発ゲートエリア 北ウィング
・関西空港 国際線出発ゲートエリア 南ウィング
・関西空港 国際線到着フロア到着口(北・南)(2018年9月休止中)
・大阪ジョイテルホテル
・関空ジョイテルホテル
・ホテルエキチカ長堀橋 (旧ホテルロア)
・神戸プラザホテル
・関西ツーリストインフォメーションセンター 大丸心斎橋店(南館2階)
・日本旅行 TiS大阪支店
・日本旅行 TiS三ノ宮支店
・日本旅行 TiS京都店(2019年8月休止中)

岡山・広島にある設置場所

・H.I.S. 岡山駅前営業所
・H.I.S.広島本店

福岡空港や九州にあるポケットチェンジの設置場所

・福岡空港 国際線旅客ターミナルビル到着ロビー1階
・H.I.S. 福岡パルコ営業所
・変なホテル ハウステンボス
・WANDER COMPASS BEPPU (別府)

クーポンコードでポケットチェンジの交換レートを上げる

このサイトを見た方の特典として、ポケットチェンジの交換レート率を上げるクーポンコードがありますので利用してみて下さい。

少しでも上げておかないと損をしますからね。

クーポンコード:9996016

これを打ち込むだけで、交換レートが良くなりますので利用してみて下さい。

ポケットチェンジの電子マネーへの交換レートは?

ポケットチェンジの電子マネーへの交換・両替のレートは各通貨によって変わるので一概に言えませんが、いろいろな情報を集める限りはポケットチェンジの手数料が約14%から15%程です。

日本の銀行で外貨から日本円に両替をするのと変わりませんが、銀行では小額紙幣や硬貨は両替してくれませんのでとても便利ですね。

余った外貨を使ってドンキホーテでお買い物

一番身近な方法で簡単なのが「外貨支払いを受付しているドンキホーテ」でのお買い物に利用することです。

ただし、使えるのは下記の国の紙幣のみとなります。

●米ドル / ユーロ / 人民元 / 韓国ウォン / タイバーツ / 香港ドル / 台湾ドル

ドンキホーテの外貨支払いレートはどれくらい?

正直に言って「ドンキホーテ独自レート」なのでレートはよくありません。

明確に表示はされていませんが「1US$が為替相場で110円の日」とすれば、ドンキホーテ独自レートは「1US$が92~93円」程度になります。

手数料として約16%~17%掛かっているということですね。

しかし、タンスの肥やしとして放置しておくよりは良いでしょう。

上手な利用方法としては、自分が外貨を買ったレートより16%以上良くなるまで残った外貨を放置しておいて、そのタイミングで利用すれば手数料分は無かったことにできます。

気の長い話なのでオススメはしませんが(笑)

どちらにしても、コインも無駄なく使えるのは「ポケットチェンジ」のみです。