カランメソッド

カランメソッドにテキストは必要?無料でダウンロードできる?

カランメソッドにテキストは必要?無料でダウンロードできる?

 

アヤ

カランメソッドってテキストが無くても授業ができますか?教科書が高いので、できれば買いたくありません。

 

カランメソッドの教科書が高いのは本当に痛いですよね。

しかし、学習者にとってはどうしても復習に使いたいのでテキストが欲しい人の方が圧倒的に多いです。

そこで、買いたくないのでどこかで購入や無料でダウンロードができるならそれに越したことはありませんよね。

そこで今回は、カランメソッドの受講にテキストは必要なのかどうか、無料でダウンロードできるのかどうかについてお話しましょう。

 

カランメソッドのテキストは無料ダウンロードできる?

 

まず、一番期待外れなことを言いますが、カランメソッドの教科書は無料ダウンロードはできません。

1300円や1600円で売り出されているものが簡単にダウンロード出来ては困りますからね。

ただ、正直に言えばネット上で探せばあります。

しかし、そんな堂々と著作権違反の情報を載せられる訳がありません。

せっかく見てもらっているので、ヒントを言うのであれば日本語や英語で検索しても出てこないということです。

カランメソッドは色んな国で提供されていますので、著作権があってないような近隣の国の言語で調べればありますね。

 

 

ロク

ただ、色んな言語を使って検索しても、広告ばかりに飛ばされたり、ウィルスなど変なものをダウンロードさせられるのがオチなので諦めて、正式な教科書を購入して下さい。

 

カランメソッドの授業にテキストは必要ない

 

カランメソッドの基本ルールとして非常に大事なルールがあります。

レッスン中にテキストは見ない

オンライン英会話でもテキストを手元に置いてちら見しながら受講している人は結構多いのですが、カランメソッドの授業を受けている時は絶対にテキストを見ない方が良いです。

カランメソッドを一度でも受講したことがあれば分かると思いますが、しっかりとしたカランメソッドのレッスンでは本当にテキストを利用しません。

どうしてテキストを利用しないのかと言えば大きな理由が2つあります。

・テキストを読んでいるだけになり、目で見てテキストを覚えることに集中してしまう。
・テキストを見ているので先生の声を聞き取っていなくても授業が進んでしまう。

他にも細かい理由はありますが、本当に大事なのはこの2つの理由です。

利用者からこうして欲しいああして欲しいと希望されて、アレンジしてテキストを見ることを許しているオンライン英会話スクールもありますが、大幅に効果が下がるだけなので止めた方が良いですね。

 

ロク

テキストを見たり、タイピングされている文字を見ながら受講すると、カランメソッドを受けている価値はゼロに等しいと言って良いでしょう。

 

カランメソッドは、テキストを見ないでレッスンを受けることで、普通の英会話のレッスンと比べると断然早く英語が話せるようになり、圧倒的に聞き取れるようになります

 

テキストを見ないことで記憶力勝負ではなくなる

 

私もそうでしたが、カランメソッドの本質を知らずに授業を受けていると「こんなのただの記憶力勝負じゃん」と思ってしまいます。

確かに、記憶力が必要なのは間違いありませんが、カランメソッドは単なる記憶力で勝負ではありません

どういうことかと言えば、日常的に会話をしている時でも相手が何を話しているのかを頭に留めながら聞いて、それに対して何を話せば良いのか考えながら会話をしているはずです。

それが日本語であれば「聞き慣れている」ので相手が10秒程話した内容でもだいたい頭に留めておくことができますが、英語は聞き慣れていないのでそれが出来ません

ペラペラっと話されてしまうと10秒どころか5秒でも何を話していたか分からなくなってしまう人も多いです。

しかし、カランメソッドで何度も同じような短文を聞いて、繰り返して口にして練習している内に記憶力ではなく、聞き慣れた文章が自然に頭に留まるようになります。

そして、最短スピードで自然に頭に映画が留められるようになるためには、目で見て覚えてしまうテキストを見てもダメですし、先生の声に集中しなくなるためにテキストを見てはダメだということですね。

また、記憶力勝負になってしまう人の特徴があります。

・学習しているステージの内容が理解できていない

・簡単なステージの英語が使いこなせていないのに先へ進んでいる人

しっかりと理解して、身につけてから進んでいれば記憶力勝負の要素はかなり薄まります。

 

カランメソッドのテキストは予習・復習に使う

 

まず大事な話をすれば、カランメソッドの公式認定校の場合は「効果がある正しいカランメソッド」を行うためにリーディングパートやディクテーションパートがあるので、テキスト無しでは受講できません。

あくまでカランメソッド公認のオンラインスクールで受講する場合の話はテキストが必要です。

非公認のスクールの場合は、勝手にコピーして作ったデータを教材として使っていたり、レッスン中に先生が文章をタイピングしてくれるので不要な場合もあります。

どちらにしても、せっかくレッスンを受講しても、予習復習無しでは何もしなかったのと同じですので、教材か公式アプリの音声データは必ずあった方が良いですよね。

 

カランメソッドの音声データがあれば復習でもテキスト不要

 

まず、カランメソッドには復習が重要ですが、カランメソッドの音声データさえあればテキストは不要です。

カランメソッドは生の声を聞きながら練習した方が、いろんな先生の英語を聞けるためにリスニング力も効率的に上がりますので、テキストを読んでいるだけより遥かに効率が良いですからね。

毎日受講できれば24時間以内に効率よく復習しているということですので、頭に残る英文も自然に増えますし、特にテキストを見直さなくても問題なく英語力は伸びていきます。

しかし、正しくカランメソッドを行っていない非認定校の場合は、カランメソッドで提唱されている3回の復習を正しく行っていない可能性が高いですので、自分で復習をお願いするようにすると良いですね。

しかし、非認定校では利用できませんが、復習はテキストを見ずに公式アプリで音声を使って練習するのが一番です。

 

カランメソッドの復習の仕方は?復習はアプリを使えば効果が高い!
カランメソッドの復習の仕方は?復習はアプリを使えば効果が高い!カランメソッドの復習はとても大事なので必ずしないといけませんが、一人で復習する仕方は中々難しく復習ができないという人もいますね。 カランメソッドの復習の仕方はいくつかありその中でもアプリを使った効果が高い方法もご紹介しましょう。...

 

音声データが無いならテキストは必要

 

この場合は必要というよりも、あった方が良いというのが正しいですね。

なぜかと言えば理由は簡単です。

1度受講したレッスン内容なんて24時間も経てばホトンド忘れてしまうからです。

2日に1回、3日に1回のレッスンでは前回の復習をしても毎回新しくやり直しているようなモノです。

それであれば、次のレッスンまではテキストを見て暗唱するなどした方がレッスンが無駄にならずに済みます。

ただ、カランメソッドを受講するホトンドの人がテキストが欲しいと言いますので、どうすればテキストが手に入るのかをご紹介しましょう。

 

カランメソッドのテキストはどこで手に入るの?

 

ロク

カランメソッドのテキストは、アマゾンや楽天ブックなどでは購入できず、カランメソッドの公式ページかオンライン英会話スクールのサイトからしか購入できません。

タマ

でも、購入することはできるってことですよね。

ロク

はい、そうですね!

タマ

それならテキストを購入すれば良いですね!

ロク

あ、ちょっと待ってください。タマさんはどこのオンライン英会話でカランメソッドの授業を受けていますか?

タマ

◯◯◯というオンライン英会話ですよ?

ロク

・・・ごめんなさい。それではテキストを購入することは出来ません。

タマ

えっ?どうしてですか?

カランメソッドのテキストを買えるのは認定校の利用者だけ

 

カランメソッドのアプリを利用できるのはカランメソッドが公式に認定しているオンライン英会話スクールの利用者だけです。

2019年8月現在でカランメソッドの授業を提供しているオンライン英会話スクールは17社あります。

ただし、その中で正式にカランメソッドの認定校として許可を得ているのはたったこの3社だけなんです。

\公式認定校/

●業界最安値で授業無制限 ネイティブキャンプ

●英会話業界の最大手 ジオスオンライン

●フィリピン留学品質  QQ Englishオンライン英会話

タマ

え?私が今まで受けていたのはカランメソッドじゃないということですか?

ロク

まったく違うということは無いと思いますけど・・・無許可でカランメソッドを利用しているということですね。

タマ

あ!だから私が使っているオンライン英会話はテキストは必要ないので購入する必要ない言っていたんですね!?

ロク

はい。カランメソッドのテキストを買えるのは公式認定されているオンライン英会話の利用者だけなので、テキストを購入したければ認定校に乗り換えないとダメですね。

 

非公認のオンラインスクールでは未だに「購入したい人はカランメソッドの公式サイトで購入して下さい」とリンクを付けて案内していますが、とうの昔に会員以外は購入できなくなっています。
中には「認定校になると受講費用を大幅に上げざるを得ないので、あえて認定は受けていません」ということを記載しているスクールもありますが、認定を受けている公式スクールの方が安かったりしますね。

 

カランメソッドの認定校の利用者は音源データも手に入る

 

カランメソッドの公式認定校でレッスンを受けている方はテキストの購入だけでなく、カランメソッドの音声データが無料で利用できるアプリも使えるので非常にお得です。

なぜなら普段のカランメソッドは非ネイティブであるフィリピン人の先生との授業ですが、カランメソッドのアプリで利用できる音声は、英語の本場イギリスのネイティブの音声が利用できます。

また、この音声は一度アプリにダウンロードしてしまえばネット環境が無くても利用できますので、何度も聞いて繰り返す練習には最適ですね。
というよりも、このアドバンテージは凄いです。

レッスンが受けられない時でも、アプリの音声を先生と思って練習すれば良いですし、通勤中や通学中、車の運転中など好きな時に練習することができるので、自習を頑張れる人にとっては本当に最高です。

 

カランメソッドのアプリの利用方法

 

まず、カランメソッドのアプリを入手するにはカランメソッドの公式認定校から、あなたが公式認定校の利用者であるという登録をしてもらわないといけません。

この登録自体は利用者であれば自動的に登録してもらえますので何かする必要はありません。

スクールがあなたを「Callan Student Practice Area」に「Student ID」を登録してくれますので、その「Student ID」があればアプリを使って音声をダウンロードすることができるようになります。

カランメソッドのアプリ (Callan Method App)は「Apple store」や「Google Play」からダウンロードすることができます。

カランメソッドのアプリ (Callan Method App)はパソコン用のアプリもあり、こちらは公式のホームページからダウンロードすることができます。

カランメソッド公式ホームページ

 

タマ

じゃぁ、私も今月で今のオンラインスクールを止めて乗り換えます!

ロク

今のオンライン英会話が好きなのであれば、とりあえず最低限必要な期間だけ認定校を利用してデータだけ入手するのもアリですよ。。

 

 

ネイティブキャンプ


ネイティブキャンプはカランメソッドの公式認定校で、正式なトレーニングを受けた質の良い講師が揃っています。

オンライン英会話スクールとしても80ヶ国以上の先生が在籍している国籍豊かなスクールで、フィリピン人とセルビア人を中心にネイティブのクラスも充実しています。

レッスンは、パソコンだけでなく、オリジナルの自社アプリを使ってスマホやタブレットからでも受講できるので、予約無しで受講できる「今すぐレッスン」を上手く利用すれば、ちょっと人を待っている5分~10分の間に先生と英会話を楽しむことができます。

ネイティブキャンプの一番の強みは「レッスン回数無制限」であり、一般的な授業や初心者にも効果の高いSide by Sideのレッスンなどは予約金不要で何回受けても追加料金が無いという驚くべきサービスです。

さすがにカランメソッドの受講には予約金が1レッスン毎に100円~200円必要です。

予約の取りやすさ
講師の印象
コスパの良さ
カリキュラムの内容
料金

メリット

・予約必須の授業を除いて授業が無制限で受け放題

・先生に空きがあれば予約無しでいつでも受けられるのでピーク時間を外せる人には最高

・情報をしっかりと公開しているので会員でなくても教材をみることができる

デメリット

・19時~23時頃は必ず混雑するので別途料金が必要な予約無しではレッスンが取りにくい

・深夜は先生が少ないので授業が取りにくい

・基本料金は安いが予約をするなら別途料金が必要になる

・料金:月5,950円

・予約金:1レッスンに付き100円~200円

・毎日50分のカランメソッドレッスン単価:398円~598円

・営業時間:24時間

無料体験は7日間受け放題で、カランメソッドは最大5回受講できます。

 

ジオスオンライン

ジオスオンラインはカランメソッドの認定校としては一番新しいです。

ただ、E-Friendというカランメソッドを提供していた別で運営していたスクールをジオスオンラインに統合しているので経験のある先生も在籍しているでしょう。

ジオスオンラインは英会話のNOVAグループですので、小さい会社が運営しているたくさんの英会話スクールよりも運営が遥かにしっかりとしていますね。

また、先生は全員オフィス勤務ですので、インターネット回線は高品質です。

安くてもまともに授業が聞き取れないとストレスになるので、オンライン英会話に慣れている人ほど少し高めのスクールを選びますね。

予約の取りやすさ
講師の印象
コスパの良さ
カリキュラムの内容
料金

メリット

・講師全員がオフィス勤務なので、回線状況が非常に安定している

・学習プランが豊富なので飽きずにいろんなレッスンが受けられる

・大手なのでサービス体制がしっかりとしている

デメリット

・予約料金などが不要な分だけ少しカランメソッドの料金が高い

・授業を受けるためにはテキストを購入しなければいけない

・料金:カランメソッドコース 回数制 20回3ヶ月有効 14,040円

・予約金:不要

・毎日50分のカランメソッドレッスン単価:1,317円
※回数制 50回5ヶ月有効33,480円+追加10回分6,048円

・営業時間:24時間

無料体験授業は1回です。