海外就職

アメーバブログでアフィリエイト解禁!広告・商用利用が禁止じゃない

これまでアメーバブログでは特定のアフィリエイトが禁止でしたが、2018年12月25日にアメーバブログの公式ブログで「アフィリエイト広告・商用利用が可能」になったという朗報がありました。

これで、利用者の多いアメーバブログを活用したアフィリエイトブログが一気に増えるのは間違いないでしょう。

私はやりませんが。

アメーバブログでは一部を除いてアフィリエイト禁止だった

これまでアメーバブログではAmazon、楽天、ユニクロのアフィリエイトは可能でしたが、それ以外のアフィリエイト広告や商用利用は禁止されていました。

それでもユニクロのアフィリエイトができるのはほとんどありませんので、ユニクロ目的で利用する人も多かったですね。

しかも、これまでの規約では「商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成」が禁止されていましたので、特定の商品を宣伝するようなブログは作成できませんでした。

いつ商用ブログだと判断されてブログが削除されてしまうかと思うと怖くて使えませんよね。

しかし、今回の改定で「商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成」も可能になりました。

これは無料ブログでのアフィリエイトにはかなり有利な展開になったと言えるでしょう。

稼げる系のブログはダメ

これまでアメーバブログでは「稼げる系」の宣伝をするとかなりの確率で消されてしまっていたので、今回の改定でそれも大丈夫かと言えば変わらず「ダメ」です。

改定された規約の中にもダメな項目にありますね。

・「絶対儲かる」「必ず成功する」などの表現により、購入者に誤解や損害を与える恐れのある内容の投稿や商品・サービス等の販売、宣伝
引用:アメーバブログ商用利用ガイドライン

情報ブログ系のアフィリエイトは変わらずに止めた方が良いでしょう。

アメブロは検索上位にするのが難しい

アフィリエイトが解禁になっても私がアメブロを利用しない理由はいくつかあります。

これは私の体感でしかありませんんが、アメブロはキーワード検索で上位に持っていくのが難しいです。

アフィリエイトが解禁になったとしても、基本的にGoogleは無料ブログが検索上位にまとまることを嫌うので他のブログですでにキーワードが上位に入っていると後から上位に入れるのは厳しいですね。

プロは出来るのかも知れませんが・・・。

せめて独自ドメインが利用出来ると良いのですが、それもできないので無料ブログのデメリットから抜けられません。

ざっと書きましたがそんな訳で本気でアフィリエイトをするのであれば引き続きWordpressが最適というお話でした。