香港

香港でWi-Fiなら香港空港で現地受取りできる安いルーターが便利

アヤ

香港に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?

香港は要所でフリーWi-Fiが利用できるのでWi-Fiは必要なしという人もいますが、それは旅慣れた人だけで、やはり普通に観光するのであればWi-Fiルーターあった方が便利です。

そこで、日本で借りる高いレンタルWi-Fiルーターではなく、現地で受取りして、現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-FiやSIMカードをまとめました。

香港でWi-Fiなら香港空港で現地受取りできる安いルーター

香港旅行でWi-Fiをレンタルする場合は、下記の2通りになります。

①日本の空港でレンタルして香港に旅行して、帰国して日本の空港で返却する

②香港の空港でレンタルして、香港の空港で返却する

超短期の留学生や海外で出会う人の話を聞いていると、日本で借りたほうが簡単で安心という気持ちから日本でレンタルしてしまう人が多いですね。

しかし、実際には現地で借りるのもとても簡単ですし、現地でレンタルして現地で返却する方が、レンタルできる時間や返却時間も気にしなくて良いのでとても楽ですのでおすすめです。

香港旅行で使える人気のレンタルWi-Fi 5社を比較

日本では海外に行くならイモトのWi-FiやグローバルWi-Fiが有名ですね。

しかし、イモトのWi-Fiってめちゃくちゃ高いのですが、皆さん安いか高いか知らないので有名と安心感でたくさんの人が借りているのが悲しい現実です。

ロク

基本的にブランドと同じで有名なサービス=料金が高いと思って良いですね。

海外にはもっと安く利用できるサービスがたくさんありますので、無駄にお金を捨てないようにしましょう。

●基本の回線速度は4Gの高速回線で調査しています。

香港の場合 1日500MB 1日無制限 受取場所 返却場所
Sakura Mobile 海外Wifi 無し 880円 日本
現地空港24h
日本
現地空港24h
イモトのWi-Fi 1,280円 2,080円 日本 日本
エクスモバイル 750円 無し 日本 日本
グローバルWi-Fi 1,170円 1,870円 日本 日本
ワイホー 980円 1,780円 日本 日本

※グローバルWi-Fiはデータ容量が600MB

ロク

どの角度から見てもサクラモバイルが、ダントツでコスパが良くてデータ無制限で便利ですね。

アヤ

現地で借りたら異常に遅いとか、日本人サポートが無いとか不便はないですか?

ロク

香港国際空港にカウンターを持つWifiレンタル会社、BANANA WIFI(バナナ・ワイファイ)と提携していて、3大キャリアの「3(スリー)」と「中国移動(チャイナモバイル)」のネットワークを使った最高品質の回線が利用できますよ。
もちろん、日本人サポートを受けて日本国内でレンタルすることも可能です。

現地返却なら帰国日など1泊分のレンタル料がお得な場合もあります。

香港空港で現地受取りして空港で24時間返却できる

サクラモバイル以外のWi-Fiレンタルでも空港で借りて空港で返せるものもありますが、受け取りは24時間ではありませんし、24時間返却できるレンタルばかりではありません。

しかも、24時間の返却は成田や羽田など返却できる空港が限られているのも手間ですね。

しかし、Sakura Mobile 海外WifiのレンタルWi-Fiルーターであれば24時間現地で受取りが可能で、現地で24時間いつでも返却できるので国内に帰ってから郵送など面倒なことをする必要がありません。

香港とマカオが共通で利用できるレンタルWi-Fiもある

Sakura Mobile 海外Wifiのプランには香港だけでなく、マカオも共通して利用できるレンタルWi-Fiのプランもあります。

さらに、中国の深圳でも利用できる仕様になっているので、ちょっと足を伸ばしに中国に入ってネットが使えないということも避けることができて便利ですね。

香港とマカオで利用する 1日500MB 1日無制限
Sakura Mobile 海外Wifi 無し 1,280円
イモトのWi-Fi 1,280円 無し
エクスモバイル 1,250円 無し
グローバルWi-Fi 1,580円 2,480円
ワイホー 1,280円 2,580円
ロク

香港・マカオ共通のWi-Fiでもサクラモバイルが断然コスパ良いですね。

最大5台まで接続できるのでグループ旅行で便利

サクラモバイルのモバイルWi-Fiは最大5台までの機器を接続できるので、カップルでの旅行やグループでの旅行には1台レンタルすれば間に合うので便利です。

ただし、どのモバイルWi-Fiでも同じですが、通信速度を保つために3台までが推奨です。

SIMフリーのスマートフォンならSIMカードが安い

香港への一人旅で、手持ちのスマートフォンがSIMフリーであれば、モバイルルーターをレンタルするよりもSIMカードの方が安いですし、機器を持ち歩く必要もないので便利です。

通信量は8日間で8GBまでと決まっていますが、普通の観光であれば2泊3日ほどだと思いますので3日で8GBであれば動画を見すぎない限りは充分でしょう。

SIMカードの料金はHK$52(約720円)ですので、日本で購入するより安いですね。

ちなみに、アマゾンで海外利用のプリペイドSIMを購入すると香港の場合は1,200円~1,600円ほどします。

なんと言っても、SIMを差し替えるだけですぐに繋がりますし、無くしても盗られても被害が少ないですし、帰りに返却する必要もないのが楽です。

香港の尖沙咀
香港空港から香港市内・香港島・尖沙咀へ楽に安く移動する方法 香港空港から市内・香港島・尖沙咀へ楽に安く移動する方法はエアポートバス、エアポートエクスプレス(電車)、タクシー...
海外旅行や留学で必須の持ち物1位
香港へ短期の海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費 永年無料
発行に掛かる時間 ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険 自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント 200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能
ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では事故で搬送されたら100万なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。

海外旅行に出る前にチェックすべきサイト1位

KKdayは、日本人に人気の「香港」「台湾」「タイ」「バリ島」「ベトナム」などのアジア圏だけでなく、「ハワイ」「オーストラリア」「ニューヨーク」などの格安の現地オプショナルツアーや現地で必須になる交通手段などを割引価格で事前に申込みができるとても便利なサイトです。旅行前や旅行中にチェックしておくだけで、数%から数十%の割引が利用できるので使わないと損です。
特徴① 直前や当日でも購入して利用できる割引クーポンが多数ある
特徴② 1人参加でも割高にならない格安のオプショナルツアーが多数ある
特徴③ クレジットカードが使えるのでポイントGETで更に割引
海外旅行のホテル探しに便利なサイト1位
ホテルズコンバインドは、あらゆるホテル予約サイトを一括して検索して最安値のホテル予約サイトを見つけることができるめちゃくちゃ便利なサービスです。いちいち、アゴダ、ブッキングドットコム、ホテルズドットコムなどを見て回らなくて良いので本当に楽です。
便利度