海外就職

結構当たる?無料の自己診断テストで自分のタイプや強みをチェック

ネット上にある無料の性格診断テストや職業適性検査などって、参考程度にしかならなくてもついやってしまいますよね。

当たっているかどうかに関わらず、自分が期待していたような結果が出ると嬉しいですし、自分ではどうかな?と思う結果でも知らない自分を気づかせてくれるきっかけになる場合もあります。

今回ご紹介するグッドポイント診断はリクナビNEXTが提供しているサービスなので上手に利用すれば、面接や自己アピールなどの元ネタにも使えます。

ちょっと自己診断テストをやってみたい人やこれから面接や就職活動をする人にはおすすめです。

自己診断テストのグッドポイント診断で強みをチェック


画像:グッドポイント診断

グッドポイント診断は転職で有名なリクナビNEXTが提供している無料のサービスで、自己診断をするのにやってみるとと結構心当たりのある結果が出て面白いですね。

私は就職活動をする訳ではないので全然関係ないのですが、単純に自分の強みや良いポイントが診断結果になるのが楽しいです(笑)

名前やメールアドレスなどを登録する必要はありますが、無料なのにバカに出来ない本格的な自己診断が受けられますよ。

●登録から診断まで完全無料なので楽しむだけでもOK

●18種類の強みをベースに診断結果は8568通りもある

●深く考えずに思いつきで回答を選択すれば10分程で終る

超簡単・自己診断テストのグッドポイント診断のやり方

まず、グッドポイント診断のサイトへ行きます。


画像:グッドポイント診断

「会員登録して診断スタート」をクリックして登録すれば完了です。

簡単過ぎて、説明するまでもありませんね(笑)

転職活動で役立つと大きく書かれていますが、結果は完全に自己分析の内容で、転職サービスに無理やり繋げているようなことは全く無いですね。


画像:グッドポイント診断

自己診断テストは30分程と書かれていて、診断項目が多いので「時間が掛かるなら面倒だな」と思いましたが実際には、クリックでAとBを選択するだけですし、診断は直感でサクサク進むので10分も掛かりませんでした。

ちなみに、興味はないと思いますがこちらが私のテスト結果の一部です。

慎重性
あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

グッドポイント診断なので、良いポイントを書いてくれているのですが、良く言えば「いつも落ち着いていて冷静な判断ができる」ということです。

しかし、悪く言えば「瞬間的な判断ができず、まわりの盛り上がりに乗れないつまらない人」とも言えます。

これは当たっているかどうかよりも、こういった面がある可能性があるということを参考にすると良いですよね。

面接などで自分のことを話すネタ元にもできるので、これから就職活動をする人にも便利でしょう

リクナビで海外就職などの自己アピールにも使える

ちなみにリクナビでも海外勤務は扱っているので、海外で働きたいという人は自己診断チェックをしてどんな海外求人があるのかをチェックしてみると良いでしょう。

リクナビで応募する場合は、応募書類にグッドポイント診断の結果を添付することも出来て、80%以上が活用していると書かれていますね。

未経験でも海外で働ける仕事も結構ありますよ。