台湾

台北のB級グルメ・おすすめの美味しい胡椒餅・饒河街の福州世祖の胡椒餅

台北で美味しいおすすめの胡椒餅

 

胡椒餅といえば饒河街の胡椒餅が有名ですが、台北で胡椒餅(こしょうもち)と言えば、是非食べるべき食べ歩きグルメの1つです。

 

胡椒餅は、名前の通り胡椒の利いた肉餡を台湾式のパンで包んでかまどで焼いてあり、焼き立ては気を抜いて食べると手や唇を火傷するほどの肉汁が溢れ出すある意味危険な食べ物です。

 

そこで台北駅周辺で食べられるおすすめの美味しい胡椒餅を3軒ご紹介しましょう。

 

3位 台北で美味しい赤肉胡椒餅・烤地瓜

台北の赤肉胡椒餅・烤地瓜

 

こちらは、台北を歩いていれば要所要所で結構見かける赤肉胡椒餅・烤地瓜です。

 

1個35台湾ドルで、10個買うと1個オマケで付いてくるのですが、観光客には関係無いですね(笑)

 

台北の赤肉胡椒餅・烤地瓜

 

生地はクリスピーで少しだけ甘め、肉は固めで肉汁はそれほど出てこないので、シンプルな味です。

 

人によって好みは分かれると言ってしまえば終わりですが、私の中では1位、2位と比較すると普通の美味しさと言ったところです。

 

美味しいですが、わざわざ行く程ではありません。

 

2位 台北駅から徒歩10分 福元胡椒餅

台北駅から徒歩10分の美味しい福元胡椒餅

 

福元胡椒餅は台北駅の北側にあり台北駅からは徒歩10分程で行くことができます。

 

人気店なので行列がある?と思いきや行列は無く、まずは行ってみて無ければ予約してチケットを貰って焼き上がり時間に戻るというスタイルですね。

 

1回行って1時後だったので諦めて、後日行った際にはちょうど焼き上がる10分前で無事買うことができました。

 

台北でおすすめの美味しい胡椒餅・福元胡椒餅

 

焼き立てだったせいもありますが、恐る恐る食べた瞬間に肉汁が溢れ出して見事に唇を火傷してしまいましたね(笑)

 

福元胡椒餅は皮が肉厚で硬め、肉餡も少し固めなので、肉汁が完全に中に溜まっています。

 

食べにくいからとギュッと押したりすると本当に手が火傷するほどの肉汁があふれるので注意しましょう。

 

無理して熱々を食べずに少し中を冷ましてから食べる方が、胡椒の味や玉ねぎの味も強く感じられて美味しく食べるのでおすすめです。

 

3位の赤肉胡椒餅より美味しいですが、個人的にはこの後の1位と比べればかなり差があります。

 

1位 台北で断トツで美味しい饒河街の胡椒餅

台北で一番美味しい饒河街の胡椒餅

 

やはり台北で一番美味しい胡椒餅は饒河街夜市でも人気の饒河街の胡椒餅ですね。

 

個人的には、断トツで1位の美味しさだと思います。

 

皮は固めで、肉汁たっぷりで、肉餡が程よく柔らかく甘みがあって本当に美味しいですね。

 

胡椒餅で唯一リピートして食べたのが饒河街の胡椒餅です。

 

また、饒河街夜市では15分から30分の行列に並ぶ必要がありますが、台北駅のすぐ近くに支店があるのでそちらへ行けば並んでも5分ほどですぐに買うことができますね。

 

台北で一番美味しい饒河街の胡椒餅

 

同じ日に両方食べましたが味は同じなので、饒河街夜市で並んで買うよりもこちらで買うのがおすすめです。

 

台北駅近くの饒河街胡椒餅

 

こちらの饒河街胡椒餅がある通りはタピオカミルクティー通りと呼んで良いほど、むやみにミルクティー屋さんがあるので、こちらも合わせて行けば良いでしょう。

 

その中で一番人気は珍煮丹というお店ですね。

 

台北駅周辺で人気のタピオカミルクティー珍煮丹

 

士林夜市にもある人気店ですが、こちらの黒糖ミルクティーが一番のおすすめです。

 

と言っても、日本のコンビニより多いレベルでいろんなミルクティー屋さんがあるので、どれが一番美味しいかは不明ですけどね(笑)

 

とにかく、胡椒餅で火傷しないように気をつけて楽しんで下さいね。

 

鼎泰豐で待ち時間を大幅に減らして優待で入れるクーポン・チケット。

 

台北旅行なら一見して損は無い記事はこちら。