フィリピン留学

英語で話したいのに話せない人はとにかくメモって聞く・留学の使い方

英語で話したいのに話せない人の対処法
アヤ

昨日、隣に座っていた外国人と話すチャンスがあったんですけど、相手が話しかけてくれているのに、話したいのに話せなくて本当に悲しかったです。

ロク

留学生あるあるですね。
英語で話したいのに話せない人が、話せるチャンスに逃亡してしまって自己嫌悪に陥ることは良くあります。

私もこの手の相談はかなり受けましたが、大体は「話すネタが無い」「間違えると恥ずかしい」のどちらかですね。

ここでは、英語で話したいのにいざ外国人と話すチャンスになると逃げてしまう人への対策方法をご紹介しましょう。

英語で話したいのに話せない人はとにかくメモして聞く

英語で話したいのに話せなかった人がするべきことは一つです。

何を話したかったのかその日の内に調べて、話したかったのに話せなかったノートを作る

これだけです。

留学中であれば、そのシチュエーションと自分が話したかったことを英語にしてまとめた内容を先生に説明して話すのが一番効果的ですね。

留学中で無い人はオンライン英会話などを活用すれば良いでしょう。

1.自分が言いたかったことのシチュエーションを先生に説明する

英語は「When」「Where」「to Who」などいろんな状況によって話す英語が変わりますので、まずはそこから説明して先生に理解してもらいましょう。

これだけでも、どうやって説明すればしっかり伝わるかの練習になりますし、それを毎回続けていれば「describe(説明する)」する力が身に付きます。

伝言ゲームのように正確に相手に物事を伝える練習はとても効果的ですね、

2.先生に何を伝えたかったか自分で作った文章を話してみる

自分が英語を話したいのに話せなかった状況を先生に理解してもらった後は、自分が話したかった内容を先生に話してみてチェックしてもらいましょう。

そうすれば、先生はその内容を修正してくれたり、もっと他にはどういう話し方があったのか教えてくれるはずです。

さらにそこから、違うパターンや会話の進め方なども教えてくれるでしょう。

そうやって、自分が話したかったことを教えて貰いながら練習するとかなり効率が良くなります。

もちろん、先生と授業中に話していて、先生の話にこう伝えたいけど伝えられなかったという場合もしっかりとメモして文章を作ります。

そして、翌日に「昨日あなたがこう話していた時、実はこう言いたかった。これは状況にあってますか?」というように伝えてみれば良いですね。

ロク

自分が話したかったのに話せなかったことは失敗の経験として頭に残るので、必ずメモして次に繋げるようにするのは、思ったことを話せるようになるための重要なポイントです。

間違えれば間違えるほど英語は上達する

とにかく、英語を間違えて恥ずかしいと思っているのは自分だけです。

英語話者の外国人は「日本人が完璧な英語を話せる」なんてことは微塵も思っていないですので、英語を話せるというだけでも「頑張ってるね」と思ってくれる人も多いです。

ロク

もちろん、アジア人差別をする人もいますので相手にしてくれない人もいますが、そういった人は元から友達にすらなりたくない相手なので気にしなくてOKです。

日本にいる外国人が一生懸命に日本語を話してくれると嬉しいのと同じで、普通の人であれば文法間違いやたどたどしいことはたいして気にしません。

話すチャンスがあればどんどん話して間違いまくっている人の方が圧倒的に英会話力が伸びるのが早いのは間違いありませんね。

話を聞いてくれる人に話し掛ける練習をする

性格的にも内向的で、知らない人に英語で話すのは躊躇するというのであれば、話を聞いてくれる人に話し掛ける練習をしましょう。

例えばレストランでメニューを見ながらこんなことも話せます。

留学生
留学生
What’s the difference between A and B?
コレとコレは何が違うんですか?
留学生
留学生
Does it come with fried potatoes?
このセットにフライドポテトは付いてきますか?
What do you recmmend?
おすすめはなんですか?
留学生
留学生
How big is this dish?
この料理のサイズはどれくらいですか?

他にも、ガードマンや店員さんなどに道を尋ねることもできますね。

留学生
留学生
Where is the nearest restroom?
一番近いトイレはどこですか?
留学生
留学生
Are there any Japanese restaurants?
日本食レストランはありますか?

周辺にあるホテルのフロントでこんなことを聞いてみるのも良いでしょう。

留学生
留学生
How much is the room charge per night?
部屋代は一晩いくらですか?

こういった質問は自分がすでに知っていたとしても聞いてみることが大事です。

あくまでお客さんなので相手はしっかりと聞いてくれますので、自分が英語に慣れることもできますし、場所を替えながら何人も聞いてみることで相手がどうやって説明してくれるのかを学習することもできますね。

まとめ

とにかく英語はどんどん使ってどんどん間違えないと上達しません。

かと言って、自分が話せなかったことをメモして練習しているだけでも話せるようになりませんので、基本的なインプット学習やアウトプットの練習もバランス良く行いましょう。

留学先でも特にフィリピンは初心者にベストな留学先と言えるので、英語に自信が持てない人はいつも明るく相手をしてくれるフィリピン人を相手に練習するのがおすすめです。

オンライン英会話でも、初心者はネイティブではなくフィリピン人の方が気楽ですね。

フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語学校【日系がおすすめ】
フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語学校【日系がおすすめ】フィリピン留学で1ヶ月10万円以下で留学できる英語学校はセブ島にありますか? セブ島には日本資本で月10万円以下の学校では「NILS(ニルス)」がありますね。ここでは、フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語留学がどのような学校なのかご紹介しましょう。...
留学前に日本について英語で話せるようになろう・話題が無いと友達できない これはこれまで私が相談に乗ってきた留学生などの体験談で、よくあることのTOP5に入る悩みですね。 ...