フィリピン留学

フィリピン留学でエージェントを通さないのは損です・デメリット多い

フィリピン留学はエージェントを通さないと損をする
アヤ

フィリピン留学を考えているのですが、エージェントを利用するのとエージェントを通さないのでは何がどう違いますか?
留学ってエージェントを通さない方がお得なんですよね?

一昔前の留学と言えば、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなど留学エージェントを利用しないと留学が難しい国ばかりだったので手配料などで損をするのは当たり前でしたね。

それに対して、フィリピン留学は各学校に日本人スタッフがいるのが普通で、メールのやり取りもすべて日本語で出来るために留学エージェントを通さないでも簡単に留学が出来てしまいます。

ロク

しかし、フィリピン留学をするのであれば留学エージェントを通した方が良いと大きな声でおすすめしますね。

ここでは、フィリピン留学をするのに留学エージェントを通さないデメリットについてご紹介しましょう。

フィリピン留学でエージェントを通さないのは損

まず、フィリピン留学で留学エージェントを通さないデメリットを見てみましょう。

学校に直接聞いても客観的な意見が聞けない
直接学校に申し込むと特典を受けられない
留学費用の支払いにクレジットカードが使えない

それでは、一つ一つについて深掘りしてみましょう。

学校に直接聞いても客観的な意見が聞けない

学校に問い合わせてみると分かるのですが、聞いている要点にあやふやにぼかしてしっかりと回答してこない学校が非常に多いです。

タマ

IELTSアカデミックがオーバーオールで6.5で7.5を目指しているのですが、教えている先生はどれくらいのレベルですか?

アヤ

先生はIELTS専門で教えているレベルの高い先生ばかりなので大丈夫ですよ。

タマ

答えになってない・・・

こういった時にしっかりと答えられないのでぼかす学校はとても多いですね。

なぜかと言えば、IELTS、TOEFL、TOEICなどは本当に正式なテストを受験していたとしても極一部の先生だけで、ホトンドの先生は学校で適当に行っている模試の点数しか無いからです。

さらに言えば、問い合わせを受けているスタッフが雇われている人間である限り、正直に言ってしまうと来なくなってしまうようなマイナスを伝える訳がありません。

その点、留学エージェントであれば客観的にどのような学校なのかを伝えることが出来るので第三者の意見が聞けて良いですね。

ロク

もちろん、留学エージェントには学校との関係があるので、すべての留学エージェントが役立つ訳ではないのも現実ですけどね。
問い合わせは少なくても5社程度はした方が良いでしょう。

直接学校に申し込むと割引や特典を受けられない

学校に直接申し込んだ場合は何の特典もないのが普通ですが、留学エージェントを通せば同じ学校でも割引や特典を受けることが出来る場合があります。

●留学前に5回の無料オンライン英会話

●早期申込で留学費用を5%割引

●現地で留学エージェントの付帯設備が利用できる

●体験談を書くことで5,000円のキャッシュバック

●友人を紹介すれば10,000円のキャッシュバック

●留学後の転職活動をサポート

●フィリピン留学後の2カ国留学をサポート

留学エージェントは学校の数と変わらない位にゴロゴロとありますので、それぞれ各社が何らかの特典を付けてお客さんを得ようと必死です。

どうせ同じ学校に申し込むのであれば、特典がある留学エージェントを使った方がお得ですね。

ロク

適当なことを言うエージェントも多いので、同じことを学校にも聞いてみるのも良いですよ。
問い合わせたからと言って学校に申し込むか留学エージェントに申し込むかは本人の自由です。

留学費用の支払いにクレジットカードが使えない

これは留学エージェントによるので一概には言えませんが、エージェントによっては留学費用の支払いにクレジットカードが使える場合があります。

基本的に学校に申し込んだ場合はクレジットカードが使えないのが一般的ですので、クレジットカードを使えるエージェントはとても便利ですね。

いくら格安留学のフィリピン留学と言っても留学費用は数十万単位になるのが普通ですので、クレジットカードで一気にポイントを稼げるのは割引を得ているのと同じ意味になります。

ダメな留学エージェントでも同じ学校なら関係ない

残念ながら留学エージェントの中には、まったく何の役にも立たず、サポートよりも自社の儲けしか考えていないエージェントがたくさんいることも事実です。

ロク

私はいつも留学エージェントは最低でも5社は問い合わせをして方が良いとお伝えしていますし、例え10社に問い合わせても多いとは思いません。

しかし、留学する学校が決まっていて、その学校を留学エージェントで紹介しているのであれば、特典だけあってまったくサポート力の無いエージェントだったとしても、エージェントを通した方がお得なことは間違いありませんね。

学校に留学して学校が生徒をサポートするのは当たり前のことなので、エージェントにサポート力が無くても特典だけ受けて、現地では学校にサポートしてもらえばOKです。

ロク

中には、情報力とサポート力は凄いのに何の特典もない個人レベルのエージェントもあります。そういった人からはかなり濃い情報を得られて、留学成功の可能性も高まるので情報だけ貰い逃げせずに利用しても良いと思います。

まとめ

フィリピン留学のエージェントは本当にたくさんありますので、エージェント選びに迷うと思います。

しかし、ホームページだけ見て悩んでいても何も始まらないので、とにかく無料の資料請求をしたり、たくさんのエージェントに同じ問い合わせを送りまくってしまうのがおすすめです。

もちろん、考えている学校が決まっているのであれば、エージェントだけでなく学校にも質問をしてみると、どういった対応をする学校なのか自分自身で分かるので良いですよ。

色々とやり取りしている内に、どのエージェントが誠実な対応をしてくれているか分かりますし、学校の情報をも自分で集めるよりオススメの中から選んだ方が楽ですからね。

手元に資料が届くとなんだかワクワクしますよね。

大手で安心のヒューマンアカデミー
無料一括資料請求

HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪

フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語学校【日系がおすすめ】
フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語学校【日系がおすすめ】フィリピン留学で1ヶ月10万円以下で留学できる英語学校はセブ島にありますか? セブ島には日本資本で月10万円以下の学校では「NILS(ニルス)」がありますね。ここでは、フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語留学がどのような学校なのかご紹介しましょう。...
英語の初心者が海外一人旅で困らない英会話が最短で身に付く方法海外を一人旅したいと思っているけど英語が全然話せない初心者なので無理なんじゃないか? ちょっとは英語が話せないと危ないんじゃないか...