スリランカ PR

コロンボの治安は?スリランカ空港は安全?【キャンディと違う】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スリランカのコロンボ周辺

海外への一人旅でスリランカ旅行に行くにもまず気になるのは治安です。

スリランカ自体は身体への危険は少ないのですが、到着したコロンボ空港からボッタクリ、詐欺、窃盗が多いので治安が良いとは言えません。

今回は主にスリランカ空港やコロンボ周辺の治安について説明しましょう。

 

コロンボの治安は?スリランカ空港は安全?

 

スリランカは2009年まで内戦を行っていて、観光客を受け入れたり発展を始めたのはまだ最近の話ですね。

現在でも根強い民族対立は残っていますが、普段は平穏そのものの静かな環境です。

ただ、スリランカでもコロンボ周辺だけは治安が悪い地域が所々にありますし、スリーウィラーなどのボッタクリや詐欺も多いので要注意です。

また、スリランカの玄関口である空港も治安が悪く、ボッタクリや詐欺が横行しているので十分に注意が必要です。

 

スリランカ空港からタクシーは要注意

 

スリランカの玄関口であるコロンボ空港の正式名はバンダラナイケ国際空港です。

空港に着いたらイミグレーションを通過する前に仏像がお出迎えしてくれます。

仏像もあってとても和やかな雰囲気ですね。

スリランカのバンダラナイケ国際空港

日本と同じで、約7割が仏教を信仰している国なので親近感が湧きます。

イミグレーションを抜けて、歩いて行くと空港内に免税の電気屋街があり「空港から出て洗濯機買う人いるかな?」と思いますが、あるんですから売れるんでしょう。

バンダラナイケ国際空港の免税店

そして、ここからはもう警戒区域です。

空港を出たら定番のタクシーやら乗り合いバンの押し売り攻勢が始まるのはどこの国でも同じような光景ですが、ここにいるのはほぼ全てボッタクリだと思って間違いありません。

もちろん、普通の観光客の方々は空港内にチケットタクシーや個人でチャーターが出来るカウンターがあります。

先にそっちに行けばボッタクリは避けることが出来ますが、どこでも同じで空港タクシーは高いです。

はっきり言って、チケットタクシーでも白タクでも料金は変わらないのですが、どうせ使うのであれば安心を買えるチケットタクシーがオススメですね。

もちろん、レンタルWi-Fiを用意しておけば、配車アプリを利用してボッタクリの心配なく利用できますよ。

スリランカ・コロンボやキャンディで使えるレンタルWi-Fi
スリランカ・コロンボレンタルWi-Fiは必要?【必須です】スリランカに旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?スリランカのコロンボやキャンディってWi-Fiは必要ですか?日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、スリランカのコロンボやキャンディで利用できる海外用レンタルWi-Fiルーターをまとめました。...

 

スリランカ空港でお土産を買う時は要注意

 

残念ながらスリランカのコロンボ空港内は治安が悪いなんてものじゃないほど詐欺の巣窟です。

バンダラナイケ国際空港において,制服のような服装をした者から,持ち物検査をする と言われて個別に小部屋に通され,財布を含む持ち物検査を受けた。出国後,目的地で現 金(日本円)を現地通貨に両替しようとしたところ,財布にないっていたはずの現金がな
くなっていることに気づいた。 参照:スリランカ日本国大使館

お土産屋さんに入ったら「クレジットで過剰請求されていた」「値札が張り替えてあった」も当たり前にしてきます。

バレても「あ、間違ってた?」で終わりなので、とりあえずチャレンジしてきます。

タバコが吸いたいからと空港の職員やガードマンらしき人に聞いたら、個室に連れて行かれて「チップチップ」とねだられる。

渡すまで出られないということもあるそうです。

トイレに入ったら「有料トイレ」だと言ってチップをねだってくる

その他、スリランカ空港の治安は本当に酷いので要注意ですし、置き引きも多いので十分に注意して下さい。

 

スリランカのテロはどうなってるの?

 

残念ながらスリランカでは2019年4月21日に同時爆発テロが発声して日本人を含めたたくさんの方が被害に遭いました。

一時は外出禁止など非常事態宣言も出ましたが、現在は渡航危険度1で東南アジア諸国と同じような状態になっています。

テロに狙われている場所は基本的に外資系の施設やモスクなどですので、そういった場所を避けるとより安全かも知れませんね。

 

コロンボで治安の悪い地域は?

 

コロンボ周辺の簡単に言えば以下のような感じです。

・ローカルが集まるバスターミナルやコロンボフォート駅周辺。

・お金持ちが多いコロンボ1からコロンボ9周辺。

・犯罪が多く治安の悪い場所と言われるコロンボ10からコロンボ15。

ホテルでも安宿でも探すのであればコロンボ1からコロンボ7までがおすすめですね。

コロンボ1からコロンボ7の周辺は、街の作りも綺麗で散策していてもまったく危険を感じません。

しかし、コロンボ10からコロンボ15の辺りは、発展途上国という感じで一歩間違えれば何か起きても不思議ではない雰囲気ですね。

コロンボフォート駅から近いからと言って、コロンボ11やコロンボ12辺りは治安が悪いので止めたほうが無難ですので注意しましょう。

駅から近い方が良ければコロンボ1が一番近いですが、コロンボ3やコロンボ7からでも、幹線道路沿いのバスで一本で駅まで行けるので便利だと思います。

 

スリランカ・コロンボで一人旅におすすめのコスパの良いホテル10選最近は、インディペンデンス・スクエアやローカルでも人気のパークストリート・ミューズがあり、コロンボも賑やかになってきました。 ...

 

コロンボの夜は危険?

 

コロンボも場所によりますが、夜になると人気が一気に無くなるので危ないですね。

特に綺麗に開発された場所以外は街頭も少ないので怖いです。

人通りの多い場所から外れて1人でウロウロすると発展途上国で生活している私でも結構危険を感じますね。

 

コロンボでよくある犯罪と注意点

 

コロンボで良く有る犯罪をチェックしてみましょう。

バス内や満員状態の電車内でのスリ

スリーウィラーのぼったくり

コロンボフォート周辺でボランティアだと言って親しく声を掛けてきて、親切だと思って案内についていくと募金を要求される

フォート周辺でガイドと言って声を掛けてきて、1日3,000ルピーや4,000ルピーで声を掛けてきて、終わりに大変だったからと10,000ルピーなどを払うように脅してくる

宝石店などの案内に着いていくと買うまで店から出してもらえなくなる

要は世界中どこにでもある犯罪パターンと同じです。

知らない人に着いていかない、なんてことも当たり前ですね。

困った時に助けを求めれば非常に親切にしてくれる人もいますが、頼んでないのに向こうからむやみに親切にしてくる場合は最大限警戒しましょう。

パターンとしては「片言の日本語」を話したり「日本で働いてた」と話しだしたら99%胡散臭いと思って大丈夫です。

本当に日本で働いた経験があり、日本語を話せる人であればそういったことをすると胡散臭い人だと思われるという常識を持っているのでしません。

 

スリランカ旅行では特に女性の一人歩きは注意

 

スリランカは男女間でカースト制度がある国ですので、男女間の格差があります。

基本的に男性が上で、女性は従順に従うものとされていますので、観光客と言えど女性であれば同じように下に見られています。

インドほど女性に対する犯罪は目立ちませんが、可能性は十分にある国ですのでしっかりと警戒して下さい。

コロンボフォート駅周辺の治安

スリランカのコロンボフォート駅

バスターミナルからコロンボフォート駅まで行く道が狭いし、人多いしでスーツケースじゃキツイですね。

バス選ぶ時点でバックパッカーしか居ないとは思いますが、キャリーバックの人は覚悟が必要です。

また駅までの道中の治安が悪くて、怖いとか危ないとか聞いてましたが、普通に話しかけてくるのを無視してれば安全です。

スリランカのコロンボフォート駅周辺

単純に話したいだけの人も多いので判断が難しいです。

片言英語ですけど、本当に話すだけ話をして消え去るというパターンがあり、どうすれば良いのか対応に困ることもあります。

バスを降りてから駅までの約10分ほどの間で2人に独り言聞かされましたが、話すだけ話して勝手に立ち去って行きましたね。

駅周辺が一番栄えている場所ですが、どこにでもあるアジアの風景と大差ないかなと言ったところです。

昼間ということもあってそれほど治安が悪そうには感じませんでしたが、夜は危ないので下手に近寄らないようにしましょう。

ちなみに、駅周辺離れると歩けど歩けどなにもありません。

コロンボフォート駅周辺は何もない

ダッチホスピタル周辺まで行けば外国人向けのオシャレなお店があります。

しかし、コロンボフォート周辺には、カフェやローカルレストラン、コンビニ的な商店すらホトンド無いので不便極まりないといったところです。

ローカル食堂すらほとんど街中に無かったので探すだけ無駄ですので、散策しても意味がありませんね。

ちなみに、2時間ほど歩き回ってみましたが「スリーウィーラー」がしつこい位で、彼らさえ居なければ治安の悪さはまったく感じませんでした。

 

ゴール・フェイス・グリーン周辺の治安

 

コロンボ3辺りになるゴール・フェイス・グリーンはインド洋に面した幅約100m長さ約800m程度の広さ公園になっていて、ここでスリランカで有名な「日傘カップル」が見れます。

スリランカのゴールフェイスグリーン

一応人前でいちゃつくのは宗教上タブーのスリランカなので、日傘を差してこっそりいちゃつくらしいですが、昼間はめっちゃ暑いだけなので行かない方が良いですね。

行くなら、夕方頃に涼しくなってからが良くて、天気が良ければ夕日が見れるらしいけども、天気悪かったので行ってません。

ただ、ゴールフェイスの辺りは夜になるとかなり治安が悪く、怪しいのがちょいちょいと声を掛けてきます。

例えば「近くで祭りがあるから行こう!」と誘ってきて、着いていったら強盗にあうという犯罪パターンの報告が良くあるので要注意です。

というか「海外で知らない人に誘われる=99%犯罪の臭い」と意識しておくことですね。

着いて行くのは自業自得でしかありませんので、治安を気にするのであればまず自分の行動から気を付けましょう。

良く「現地で友達ができてすごく良くしてもらった」というような感動話もありますが、トラブルに巻き込まれるケースの方が遥かに多いですよ。

 

ブラブラ観光するなら治安の良いコロンボ7周辺

 

コロンボ7周辺は治安も良いですし、国立博物館など観光できる場所が多いので一番のオススメです。

街並みも綺麗ですし、アジアなのに交通マナーがとても良いことに驚きましたね。

また、最近はアーケード・インディペンデンス・スクエアやローカルに人気のパークストリート・ミューズなども出来ていますので、スリランカの若者もオシャレ化し始めていい感じです。

スリランカコロンボ7周辺

周辺にはスリランカではパイオニアの外国人向けショッピングモール「O del(オデール)」。

スリランカのショッピングモール「o del」

ヴィハーラ・マハー・デーウィ公園はとても綺麗でのんびりできますね。

スリランカのヴィハーラ・マハー・デーウィ公園

怪しいビルに入ったらあったパブリックマーケットは激安でした。

コロンボ7周辺のパブリックマーケット

歩いて迷い続けてる時に偶然みつけた「独立記念館」です。

スリランカの独立記念館

「スリランカ国立博物館」もあり、その周辺にはお土産屋さんもあります。

スリランカのお土産屋さん

この周辺にある小さなレストランは安くないですが、味は十分に味しかったですし、スリランカの富裕層が見れて良かったです。

夜にゴールフェイス周辺の外国人が集まるお店に行けばこんな感じでそれっぽいかなと思います。

ゴールフェイス周辺のホテル

このくらいに暗くなったら、ゴールフェイス周辺は治安が悪くなってきます。

特に、3人から4人で歩いているスリランカ人グループには要注意ですので、暗がりに向かって歩くのは止めましょう。

どこかのお店で飲んでいて意気投合して、別の店にも遊びに行ったら睡眠薬強盗にあったなんて話しはどこの国でもありますからね。

 

スリランカ・コロンボの治安まとめ

 

朝から夜までコロンボ2、コロンボ3、コロンボ7周辺を歩き周りましたが、治安が悪くて危ないと感じることは一度も無かったです。

ただ、夜になると人気がかなり少なくなるので、何かあったら助けも求められないので危ないですね。

基本的には人が良いスリランカ人ですが、ずる賢いとも言われていますので注意して下さい。

スリランカ・コロンボやキャンディで使えるレンタルWi-Fi
スリランカ・コロンボレンタルWi-Fiは必要?【必須です】スリランカに旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?スリランカのコロンボやキャンディってWi-Fiは必要ですか?日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、スリランカのコロンボやキャンディで利用できる海外用レンタルWi-Fiルーターをまとめました。...