40代からブログで稼ぐ PR

ブログの収支報告・40代からでもブログで稼げるのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
40代からでもブログで稼げるのか?ソロブログの収支報告

 

ブログって本当に稼げるの?と胡散臭さを感じている人は相当多いでしょう。

信じるかどうかは別にして、ここでは可能な限り今読まれているこのブログの収支報告をしてみましょう。

 

 

ロク

よくある稼いでいるブログを隠しての収支報告ではなく、今見ているこのブログの収支報告なので上手くパクれば同じ位の利益は得られます笑

 

私の場合は40代になって、ブログなんてオワコンと言われた2018年2月からブログを始めましたね。

もちろん、私自身も本当はブログで稼ぐなんて無理なじゃない?こうやって情報商材でお金だけ取られて終わりでしょ?と思いつつアフィエイト目的にブログを始めました。

 

さらに、私は今からブログを始める人に勧められていることは一切やっていません。

・顔出し無し

・Twitter無し

・Youtube無し

・コンサルやメンター無し

・ブログのために購入した書籍はたった4冊

この様に、これからブログを始めるなら絶対にやった方が良いというTwitterやSNSなど本当に何もしていません。

「稼ぐ気ないでしょ?」と言われてもおかしくないくらいに何もやってません。

 

それでも、5ヶ月目で月5万円、1年を越えた時点では純粋にこのソロブログだけで20万円越えを達成しました。

 

こうやって書いていても「ブログで稼げるから仕事を辞めてブロガーになった方が良い」なんてことは言いません。

皆さんいろんな事情があって仕事を辞める訳にはいかない人もいるでしょうからね。

しかし、毎日数時間でもブログに時間を割くことで、1年もあれば今の生活に1か月5万円ほどの上乗せをすることはすぐそこに有る現実です。

 

ここでは、40代の私がフィリピンで完全に無職になった状態からブログを始めて生活ができるようになった経緯やブログの収支報告をご紹介します。

 

40代からでもブログで稼げるのか?

 

結論から言えば、普通にネットに転がっている程度の無料情報だけを頼りに当たり前のことをしているだけでもブログで稼ぐことはできます。

 

もちろん、このブログでご紹介しているブログの作り方講座を一通りするだけで稼ぐためのブロガーデビューも出来てしまいます。

下手な初心者向けブログ講座だと数万円は取られますよ。

40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明しています
40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明していますブログで副業するって言っても何からどう始めれば良いのか分からない。副業ブログで5万円稼ぐために1から10まですべての手順を誰でも分かるように教えてくれると嬉しい!こんな悩みを解決するために、ここでは40代からでもできる副業で5万円稼ぐブログの始め方を超簡単に説明していきます。...

 

私の場合は月5万円はトレンドブログを開始して5ヶ月ほど、このブログの場合は記事を130本ほど書いた頃に10万円を稼げました。

 

130記事というと大変なイメージがありますが、私のブログでも上手くハマったケースでは30記事くらいから月3万円から5万円を稼いでいるブログもあったりします。

あくまで100記事、200記事書けば稼げる可能性が高まるだけで、しっかりと考えて書けばもっと少ない記事で早く稼げるようになる可能性もあるのも事実です。

 

ロク

SNSは大きく稼ぎたい人は積極的にやるべきですが、Twitterとかで稼いでいる風にセルフマーケティングしたり、有名なインフルエンサーを利用しておこぼれをもらいに行くのがめんどくさいんですよね・・・。

 

40代の未経験がWEBライターになれる
40代の未経験がWEBライターになれる?・最初は絶望ですもう会社勤めが嫌なので転職を考えているんですが、40代の未経験でもWEBライターとしてフリーランスになれますか? ライターはフリーランスとして一番なりやすい職業です。40代未経験がWEBライターとして転職する方法とどれくらいの稼ぎになるのかなどについてチェックしてみましょう。...

 

ブログの収支報告・40代から始めたソロブログ

 

私はようやくセミプロ?レベルの収益なのでまだまだですが、ただ「稼いでいます」と言ったところで信憑性がありませんよね。

 

そこで、アナリティクスやアドセンスなどのデータや情報をすべて公開!

 

・・・と行きたいところですが、アナリティクスやアドセンスはデータをブログに掲載するのは規約違反になるのでできません。

その他にも、アフィリエイトの管理画面などを掲載するだけで規約違反になる提携先も少なくありません。

詳しいデータを画像で提示することはできませんので、提示できる限りで信用してもらうしかありませんね。

 

ここでは、アナリティクスやアドセンスのデータを掲載しないように出来る範囲で直近2020年2月のソロブログ収支報告をしてみましょう。

 

 A8.net 164,608円

 

アクセストレード:¥9,186

 

>>>アフィリエイト初心者を応援!◆AccessTrade◆でアフィリエイト

 

もしもアフィリエイト:9,268円

 

>>>もしもアフィリエイト公式ページでアフィリエイト

 

バリューコマース:19,543

 

>>>バリューコマース公式ページでアフィリエイト

 

Googleアドセンス:25,132円

 

アドセンスはデータ表示できません。

 

海外企業のアフィリエイト:21.41ドル(約2,250円)

 

海外企業のアフィリエイト:230ポンド(約31,500円)

この他にも1,000円前後でちょこちょこと細かいものはありますが省略します。

 

ソロブログ単体の収益で「約261,500円」ほどが2020年2月の収益となります。

 

ちなみに、このブログは海外移住や旅系の記事が半分以上を占めていて、掛けた労力の割に収益が低いと言って良いブログです。

特に、2020年は1月からコロナウィルスの影響で旅関連の記事のPVや旅系のアフィリエイト収益がガタ落ちになっています。

 

ロク

ソロブログにたどり着く人は旅系が好きな人が多いと思いますが、今からブログで稼ぐのに旅系は絶対におすすめしませんね。

 

他には、このソロブログとは別に英語学習系の特化、留学系の特化を含めた合計5つのブログの収益が入るといったところです。

留学系の特化サイトは語学学校で働いていた経験を生かしてアフィリエイトではなく直営業で運営していますが、収益は波があり1ヶ月10万円~40万円ほどでバラツキがあります。

 

ロク

コロナウィルスが拡がり始めてからは、留学業界もキャンセルの嵐なので留学系の特化サイトから大きな収益は発生しなくなりましたね。

 

40代の独身が海外移住する方法って何がある?【スキルかお金】
40代の独身が海外移住する方法って何がある?【スキルかお金】40代の独身なんですが、どうしても海外移住の夢が諦められないので、何か良い方法はありますか? 40代で結婚して家族がいるとなると前向きな回答は難しいですが、40代の独身であれば海外移住も国によって無理なことはありません。ここでは、40代の独身が海外移住を目指すための方法などを考えてみましょう。...

 

40代から始めたブログPV数の推移

 

次は2018年2月から開始したこのソロブログのPV推移を公開してみましょう。

ソロブログは最初は旅の趣味ブログを兼ねた練習ブログとして収益はそれほど気にしていなかったので、アフィリエイトブログとして始めたのは2018年9月からですね。

 

ブログのPV数はトレンドブログが強いと感じた2018年

 

まずは、ブログを開始した2018年のブログPV推移と記事数からご覧下さい。

 

PV数書いた記事数
2018年2月8520
2018年3月1838
2018年4月10287
2018年5月15814
2018年6月32588
2018年7月49011
2018年8月677613
2018年9月894144
(100記事達成)
2018年10月1346228
2018年11月2104236
2018年12月2940728

 

ブログ自体は2018年2月から開始していますが、ソロブログをアフィリエイトとして始めたのは2018年9月からとなります。

最初の2018年2月から5月までの4ヶ月間は直営業の留学系特化サイトを作っていましたので、あくまでソロブログは趣味のついでという立ち位置でしたね。

 

また、2018年3月から7月まではトレンドブログにチャレンジしていて、どんどん伸びるPVと収益が楽しくハマっていました。

トレンドブログは開始してすぐでも同時アクセスが50や100になることもありますし、1日10PVだったサイトが開設1週間で突然1日2,000PVになったりもしますね。

 

トレンドブログはネットに張り付いて常に最先端のネタを探して、誰よりも早く記事を作るという作業はとても勉強になりました。

 

しかし、トレンドブログで毎日5記事~10記事書くのはかなり疲れて、ネタ追いの日々が嫌になってしまいました。

 

ロク

今はトレンドブログはやっていませんが、実際にブログ開始5ヶ月で月5万円を達成したきっかけはトレンドブログでした。今でも最短で小さく稼ぐ経験をしたいだけならトレンドブログが良いと思っています。

 

ソロブログ単体として初めて10万円の収益を越えたのは2018年11月頃で記事数は約130記事ほどでしたね。

130記事で2万PVはそれほど多くありませんが、130記事有るうちのたった2記事に収益が発生するようになったのがラッキーでしたね。

たった2記事だけで10万円を達成しました。

 

ブログのPV数がコアアップデートで大打撃の2019年

 

次は2019年のPV推移と記事数を見てみましょう。

2019年は一気に10万PVを達成して喜んだものの、Googleのコアアップデートに何度もやられるという気力との戦いになりました。

ちなみに初心者の方向けに説明すれば、コアアップデートとはGoogle様の意にそぐわない記事は検索順位を下げられるというGoogle様の鉄槌です。

 

PV数書いた記事数
2019年1月52,49529
(200記事達成)
2019年2月76,94123
2019年3月100,17127
2019年4月99,32132
(300記事達成)
2019年5月105,05131
2019年6月79,22628
2019年7月90,60631
2019年8月89,62866
(400記事達成)
2019年9月112,09117
2019年10月135,85712
2019年11月92,5404
2019年12月77,8774
(500記事達成)

 

2019年5月までは順調に収益を伸ばして、ブログを始めて約1年1か月で10万PVを越えた頃にソロブログ単体で月20万円を達成しました。

 

しかし、2019年3月に1回目のGoogleコアアップデートでPV数が伸び止まり、2019年5月に2度目のコアアップデートでPVが大幅ダウンしましたね。

収益が上がっている記事は被害がなかったので良かったですが、PV数が命のアドセンス収益は3割ほど落ち込みました。

 

その後、新記事の追加と徹底的にリライト(記事の書き直し)などを行ないながら5ヶ月掛けて8万PVから13万PVまで持ち直しました。

そして、アドセンス収益も4万円ほどに上がりつつ喜んでいましたが・・・

 

2019年11月に再度コアアップデートを喰らいPV大幅ダウン。

 

正直に言って、ここはかなりやる気を無くしてしまい2019年11月から2019年12月でPVが13万から7万の約半分まで激減しました。

もちろん、アドセンスの収益もたった1か月程度で半分になり、かなり凹みました。

 

ロク

ただ、ここでも収益源TOP3の記事は生き残ったので収益には大きく影響しなかったのが不幸中の幸いでした。

 

ブログのPV数がコロナウィルスで激減の2020年

 

2020年は始まったばかりですが、ブログのPV推移と記事数を見てみましょう。

 

PV数書いた記事数
2020年1月78,0341
2020年2月65,68415

 

ハッキリ言って2019年11月のコアアップデート被弾から精神的に立ち直っていませんでしたので、新規記事ではなくリライトばかり行っていました。

 

しかし、2月になってもPV数は戻るどころか下がる一方です。

PVが伸びずに下がっている理由は、皆さんご存知の通りコロナウィルスの影響で私のブログの主軸になっている海外系や旅系の記事のPV数が激減しているためですね。

各記事の検索順位はそれほど変わっていないどころかリライトで上がっているので、コロナウィルスでの旅控えや行動控えで純粋に検索している人が減っているのでしょう。

 

ロク

それでもこのソロブログだけで2月は26万円ほどは稼げていますので、独身の40代が一人で生活するレベルであれば困りませんね。

 

40代の初心者でもブログで稼げている現実

 

何度でも言いますがブログで1ヶ月5万円や10万円は、最低限の手法を守って考えて記事を書けば稼げます。

0円から1万円にする工程が一番手強く、その段階で心が挫けたりして止めてしまう人が多いです。

しかし、そこさえ乗り越えれば1万、5万、10万、20万、30万とやることは同じですね。

 

徹底的にやるべきことをやるだけ。

 

私はソロブログ単体で1ヶ月30万を大きく越えた事はまだないのでなんとも言えませんが、それほど大きく変わらないと実感しています。

また、ブログで稼げるようになって一番強く感じることはブログは本当に収益が「青天井」ということですね。

ブログでは年齢なんて関係無く頑張れば頑張るだけ収益が上がります。

 

ただし。

お手軽な感じで適当にブログを書いているだけで稼げるなんて甘い話はありません。

しっかりと自分が戦える領分を考えて、そこにどうやって売り込む商材を絡めるか、ターゲット層はどうするかなど最低限は考えないと無理ですね。

 

ロク

私もとりあえず2021年中に1ヶ月100万を目指してブログを続けますが、これからブログを始める方もまずは5万円を目指して頑張ってみて下さい!

 

40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明しています
40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明していますブログで副業するって言っても何からどう始めれば良いのか分からない。副業ブログで5万円稼ぐために1から10まですべての手順を誰でも分かるように教えてくれると嬉しい!こんな悩みを解決するために、ここでは40代からでもできる副業で5万円稼ぐブログの始め方を超簡単に説明していきます。...