スリランカ PR

コロンボからゴールへ移動する方法【世界遺産の街よりヒッカドゥワ最高】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
コロンボから世界遺産の街ゴールへ移動する方法【ヒッカドゥワ最高】
アヤ

コロンボからゴールへの行き方はどのような方法がありますか?バスと電車はどっちが便利?

 

スリランカの世界遺産として登録されているゴールは、コロンボからもアクセスしやすいこともあり、観光客のほとんどが訪れる場所ですね。

日帰りでも十分に行けますが、ゴールの近くにはヒッカドゥワという有名なビーチがあるので、そこで一泊するのもおすすめです。

ここでは、コロンボからゴールへの行き方をまとめています。

 

スリランカ・コロンボやキャンディで使えるレンタルWi-Fi
スリランカ・コロンボレンタルWi-Fiは必要?【必須です】スリランカに旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?スリランカのコロンボやキャンディってWi-Fiは必要ですか?日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、スリランカのコロンボやキャンディで利用できる海外用レンタルWi-Fiルーターをまとめました。...

コロンボからゴールへ行く方法は4パターン

 

コロンボからゴールへ行く方法は以下の4パターンです。

・コロンボフォート駅前からローカル線のバスで約4時間

・スリランカ鉄道で約2時間30分

・コロンボフォートからマハラガマへ移動しそこから高速バスで合計3時間

・タクシーを呼んで交渉する

もちろん、極力バスに乗りたくない私は電車一択で、イスに座れる二等席のチケットを購入してのんびり電車旅です。

なんだかんだで移動も無く、一番早くて簡単な鉄道がおすすめですね。

高速バスもローカルバスで乗り換えしないといけないので少し面倒です。

コロンボフォート駅からゴールへ電車で移動

コロンボからゴール

コロンボフォートからゴールまでは2等で150円位。

電車が混んでいると暑苦しいですが、それでもバスよりは列車の方がやっぱり楽ですね。

電車なら海辺を走るので長めも良いですし、世界の車窓から気分を味わえます。

ただし、スリランカの休日前後などはめちゃくちゃ混雑しますので、おすすめしません。

インドの満員電車ほどではないですが、日本の満員電車レベルはあります。

また、本数も少ないのでいつ行っても自由に乗れるという訳でもないのがマイナスポイントですね。

コロンボフォート駅前からバスでゴールへ移動

スリランカのコロンボ周辺

コロンボフォート駅の前の道からもゴール行きのバスに乗れます。

ローカル線なので安いですが、ところどころで停車するので高速バスよりも1時間は多めに掛かりますね。

バスで来たらここに到着します。
ゴールのバスステーション

コロンボフォートからマハラガマへ移動しそこから高速バス

 

一般的にバスでゴールへ行く人はコロンボフォートからマハラガマへ移動し、そこから高速バスで移動します。

料金はローカルバスと高速バスを合わせて270円程です。

コロンボフォートからマハラガマへは1時間ほど、マハラガマからゴールが1時間30分~2時間ほどですね。

ただ、コロンボフォートからマハラガマへのバスは30分に1本程度ですので、タイミングによってはローカルバスで行くよりも時間が掛かります。

また、わざわざマハラガマまで移動させるんだから重要な拠点なのかと思いきや、ただの田舎街です。

世界遺産のゴールの街

コロンビアからゴール

ゴールは簡単に説明すれば、ヨーロッパ人が支配していた時に建設した城塞都市。

1633年に建設されて、1988年に要塞に囲まれた旧市街が世界遺産に登録されたということです。

スリランカの世界遺産ゴール

街の中は昔の建物がたくさん残っていていい感じです。

ちなみに、バスターミナルや駅から城塞都市の旧市街までは余裕で歩いて行けますので、スリーウィラーは不要です。

しかし、その歩いて行ける距離にスリーウィラーを使ったが為にボッタクリに遭い、ドライバーに激怒している人達に何組も見ましたね。

海外の人気観光地でそんなもの使えばボッタクリに遭うなんて当然のことだろうとは思いますが、激怒加減からするとよほど酷いボッタクリを仕掛けてきたのでしょう。

しかし、スリランカのスリーウィーラーは100円が500円になるから本気でイラッとしますよ。

スリランカなら500円あったら3食余裕で食べられますからね。

もちろん、私は一回も乗ってません。

スリランカのゴール旧市街

城塞の向こうには海も見えます。

ゴール旧市街の海

撮影スポットの時計台。

ゴールの時計台

ただ。

旧市街の中のお店はどこも高いです。

宿も何軒か飛び込みで聞いてみたら、内容がショボいのに高いです。

安いとさらにショボいのにスタッフの態度も悪いです。

基本的にスリランカ人は感じの良い人が多いけど、やっぱり観光地絡みは良くないのかも知れませんね。

そして、ゴールの旧市街の中でスタッフの対応もリッチも良いなと思ったのがこのRampart View Guest House。

ゴールのホテルランパート ビュー (Rampart View)

が、しかし。

部屋も綺麗で眺望も良いだけあって1泊7,500円ほどもしたので貧乏旅行の私は断念しました。

お金に余裕があるならゴール旧市街では一番オススメの眺望だと思いますね。

 

ゴールからビーチリゾートのヒッカドゥワへ移動

 

ゴールで宿泊しようと思いましたが思った以上に街が小さく、ブラブラしても2時間ほどでお腹が一杯になってしまいました。

ですので、宿の高いゴールから離れて近くにあるヒッカドゥワというビーチリゾートへ移動です。

ゴールからヒッカドゥワ

この移動が結果的に大正解でした。

まず、宿のFinLankaへ。

ヒッカドゥワのフィンランカホテルの外観 ヒッカドゥワのフィンランカホテル

このFinLankaはかなりおすすめですね。

私が宿泊した日は一泊3,000円ほどだったのですが、部屋も広くとても綺麗でした。

エアコン付ですけど、軽い林?の中にあるのでスリランカなのにまったく暑くありません。

シャワールームも十分広くて使い勝手も良し。

スリランカのホテルフィンランカ

しかも、朝は紅茶飲み放題レベルで山盛りの朝食にびっくりしますよ。

フィンランカホテルの朝食1 フィンランカホテルの朝食2

むやみやたらと宿の料金が高いスリランカにしては条件が良過ぎで最高でした。

この宿は本当におススメです。

ホテルから、ビーチまでは5分程歩く必要がありますが、泳ぐ気はないのでまったく問題なしです。

ヒッカドゥワのビーチ

海好きなら長期滞在もおすすめのヒッカドゥワは、サーファーにも人気があるそうで、欧米人のサーファーが結構歩いていました。

しかし、海の他には何も見所はありませんので、海好き以外は退屈かも知れませんね。

手で踏切調整するおじさんは見れます。
ヒッカドゥワでは踏切が手動

ここは間違いなくのんびりするリゾート地で、レストランはちょっと高めですが、そこそこありました。

しかし、スリランカカレーが主力商品なのには変わりありません。

スリランカカレー

毎日同じようなカレーですが、これが結構美味しいので飽きませんね。

ヒッカドゥワはレストランやコンビニ的商店もあるのでのんびり滞在するには最低限揃っています。

宿もスリランカの相場より安くて、綺麗なところが多かったのでゴールに泊まるよりも全然おすすめです。

ちなみに、ヒッカドゥワからコロンボへの移動も電車でして、世界の車窓でも絶景だと言われていた景色期待していたら・・・時間がずれてしまってこんな感じでした。

ゴールからコロンボへ

 

スリランカ・コロンボやキャンディで使えるレンタルWi-Fi
スリランカ・コロンボレンタルWi-Fiは必要?【必須です】スリランカに旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?スリランカのコロンボやキャンディってWi-Fiは必要ですか?日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、スリランカのコロンボやキャンディで利用できる海外用レンタルWi-Fiルーターをまとめました。...