英語学習

初心者の英語学習に最適!おすすめWEB学習サービス厳選の5サイト

英語の学習ができるアプリ

英語の勉強したいけど、何からすれば分からない!

今回はそんな英語初心者向けに初期の勉強で使えるウェブサイトやアプリをご紹介します。

やる気があって教材は買ったけどやってない人や続かない人にも継続して学習しやすいサイトです。

スタディサプリ

スタディサプリ

スマホでもタブレットでもいつでも好きな時に国内最高レベルの英語講師の授業で学習できるのがスタディサプリ ENGLISHです。


高校や大学入試、TOEICなどの対策でも使われるスタディアプリです。

初心者には中学英語の復習講座が最高で中1レベルから中3レベルまで用意されていてますね。

完全な初心者は必ず中学英語から始めるべきなので、しっかりと中学1年生からやり直しましょう。

日常英会話コースも続ければ十分な効果が得られますが、こちらは中学英語レベルは80%ほど身につけた方向けです。

短期間で一気に最低限の英語を身に着けたい方にはお勧めしませんが、時間が無い方の場合は英語学習はどれだけ学習を継続して続けるかです。

短い時間でも勉強することができますし、スマホで遊んでいるような感覚で利用できるので継続性が高いのが良いところです。

毎日しないと意味が無いので月額980円で利用した方が絶対に良いですが、週に2回までなら無料で利用可能。

レコーディングダイエットと同じで、学習時間がグラフで表示されると、やったかやってないかひと目で分かるのでサボりにくいです。

やればやるほど頑張っている自分が可視化されるので毎日「ちょっとでもやろう!」という気にさせてくれるのでおすすめですね。

日常英会話コース:12ヶ月パックで今なら実質月額770円は2019年11月21日(木)まで
スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

Duolingo デュオリンゴ

Duolingo(デュオリンゴ)

Duolingo(デュオリンゴ)は完全にゲーム感覚で遊びながら学ぶといった感じです。

スマホやタブレットでアプリとしても利用でき「バカにすんな!」という超初心者用の超簡単な問題から始めて徐々にレベルアップして行くのを楽しめます。

レベルを上げたくてついついやってしまうので、ハマるとついでに勉強できて良い感じ。

10分程度の時間で出来るので、続けてやっているとドンドンとレベルが上がって気付いたら軽く1時間遊んでたなんてことにもなりますよ。

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学言語モジュールは、色んな国の言語を勉強出来てしまう素晴らしいサイトです。

英語もアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどのネイティブが使う各国の訛りや単語などの使い分けも動画で紹介されているのが凄いですね。

ただ、一から説明してくれるような初心者だけのためのサイトではないので、難しい部分もあります。

しかし、日常英会話で紹介されているのは自然に使える会話ばかりなので、動画を見て真似しているだけでも効果は高いです。

ゴガクル

ゴガクル

ゴガクルはNHKで放送されている語学の番組で紹介されたフレーズをまとめているサイトです。

勉強というサイトではないですが、「これはどういうんだろう?」と思った時に、不自然ではないすぐに使えるフレーズをまとめて見ることができるので便利です。

ネットにある辞書として使えるサイトなどでは、不自然な例文などもたくさん混ざっています。

辞書に掲載されているからと信用して使うと「なにそれ?どういう意味?」と言われてしまうことがありますね。

その点はNHKで実際に放送されているフレーズをまとめているゴガクルは安心です。

英語リスニング無料学習館

英語リスニング無料学習館

英語リスニング無料学習館は正直初心者というよりはTOEIC400から500程度の初中級者向けになるかも知れませんが、非常に便利なサイトです。

ひたすら聞いてタイピングするという繰り返しなので、ちょっと飽きやすいかも知れません。

しかし、非常にたくさんの英文がレベル別に掲載されているので、全部やるつもりで続ければ間違いなくリスニング力が付きます。

こちらのサイトで紹介されている文章を全て練習してたらTOEICのリスニングなんて軽く450は越えます。

ディクテーションをして、音声をシャドーイングで利用すればスピーキングの地盤も作ることができますよ。

まとめ

月額980円の有料サイトから無料のサイトをご紹介しましたが、どのサイトで勉強しようととにかく継続しないと意味がありません。

本当はこちらの記事で紹介しているような本でじっくりと腰を落ち着けて勉強した方が良いです。

ただ、中々続かないって人はスタディサプリ ENGLISHとか遊び感覚で学習できる継続性の高いアプリを使うと良いです。