マレーシア PR

【マレーシア】バトゥケイブ(洞窟)は駅チカで超お手軽な観光地

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
バトゥケイブの中は特に何もない

ヒンズー教の聖地として多くの参拝者や観光客が訪れる巨大な岩山の洞窟がバトゥケイブです。

2018年2月まではセントラルから直通電車があったのでアクセスが用意でしたが、シャトルバスと電車を乗り継ぐ必要が出てから少し行くのが面倒になりましたね。

 

駅を降りたら目の前にバトゥケイブ

KLセントラルから無料のシャトルバスでセントゥル(Sentul)駅へ行き、セントゥル駅からバトゥケイブ駅まで向かいます。

駅を降りたら目の前がバトゥケイブ(バトゥ洞窟)です。

宗教の聖地と言うくらいなんで、神秘的なイメージでしたけども・・・

ホントにちょっと残念なくらいに駅のまん前にあります。

クアラルンプールのバトゥケイブ

バトゥケイブの営業時間

バトゥケイブの営業時間は08:00~18:00です

17:30頃には最終受付になるので注意しましょう。

バトゥケイブの入場料

バトゥケイブの入場料は無料です。

階段の横にある「ラーマーヤナケイブ」は有料ですが、5リンギットの激安です。

結構ディープな所なので是非どうぞ。

長い階段が結構キツイバトゥケイブ

洞窟に入るまでには長い長い急な階段(250段位?)があるので、それはしんどくて楽しいです(笑)

途中は可愛げが無く、どっちかと言うと攻撃的なサルがたくさんいて、食べ物持っているとちょっと危ないです。

バトゥケイブの階段には猿がたくさん

階段は本当に急なので、結構な観光客が息絶え絶えになってました。

そして、洞窟に到着。

バトゥケイブの内部

聖地と言うだけあってたくさんの観光客が訪れています。

私達観光客からすると、祭壇のような物があるだけで特に何も無いのですが、宗教に敬虔な人が多いマレーシア人には神聖な場所です。

階段を登りきったところで見る街の景色はそこそこ見ごたえがありますね。

時間が無かったので私は行きませんでしたが、階段の途中に洞窟探検ツアーもあります。

時間のタイミングさえあえば、アクティビティとして入ってみると良いですね。

クアラルンプール散策

バトゥケイブのあとは、街中やショッピングモールをブラブラと散策です。

クアラルンプールの街中

●マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)
マスジッド・ジャメ

モスク好きにはたまらない美しい白亜のモスクだそうです。

モスク内で瞑想しているように昼寝をしている人達もたくさんいました(笑)

●BBプラザ

クアラルンプールのBBプラザ

雑居ビルにたくさんのお店が所狭しと入ってます。

若者向けのお店で、ショッピングが好きな人には楽しいモールだと思います。

観光としては、それほど楽しめることはありません。

ショッピングモールはたくさんあるので、モール好きには嬉しいですね。

どこか分からなくなりましたが、モールの中のフードコートで食べた、このおかずを選んでご飯に乗せるカレー的なの超美味しかったですね。

名前とか何にも分かりませんけども。
クアラルンプールでカレー

明るい内にブキビッタンの屋台へ行ってみましたが、まだ時間が早すぎてお客さんは居ませんでしたね。

ブキビンタンの屋台
今日のマレーシアの両替レートは?日本と現地の両替所をチェック!
今日のマレーシアの両替レートは?日本と現地の両替所をチェック!マレーシアでの両替をどうしようか迷っています。日本の空港の両替レートと現地の両替レートってかなり違いますか?この記事では、今日、日本で両替した場合のレートと今日マレーシア・クアラルンプール現地の本日の両替所のレートが確認できるようになっていますのでご参考にどうぞ。...