香港

香港ヴィクトリアピークのピークトラムは待ち時間無しで優先乗車する

香港で大人気の観光地、ヴィクトリアピークですが、ピークトラムで上がるちょうど良い夕方の時間には乗車する客とチケットを買う客で本当に凄い長蛇の列ができてしまいます。

しかし、ヴィクトリアピーク行きのピークトラムの乗車券をネットで事前にチケットを購入してしまえば、定価で購入するのと変わらない価格なのに、待ち時間無しでピークトラムに優先乗車することができますのでご紹介しましょう。

ピークトラムの混雑を避けて待ち時間を無くす方法

よくブログなどで紹介されているヴィクトリアピークの混雑を避ける方法はこれらです。

●優先乗車できるオプショナルツアーに参加

いろいろオプションが付いてHK$300~HK$1000必要になる

●オクトパスカードの利用でチケット売り場に並ばないで良い

混雑するのはチケット売り場と乗車の列なのでお得感は少ない

●タクシーで行く

もちろん高い。

●バスで行く

安いし早いですが、ヴィクトリアピークに初めて行くなら上りはピークトラムがおすすめ。

●歩いて登る

これは違う意味でおすすめですが、時間のない観光客向けではありません。

これらのような手段を使わなくても安く優先乗車する方法があります。

香港ヴィクトリアピークのピークトラム乗車料金

ヴィクトリアピークピークに上がる乗り物で有名なピークトラムや香港で一番高い展望台のスカイテラス428などのチケットを公式ホームページで購入した際の正規乗車料金はこちらです。

※2019年1月3日調べ

●ピークトラム 片道 HK$37

●ピークトラム 往復 HK$52

●スカイテラス428 HK$52

●ピークトラム片道+スカイテラス428 HK$84

●ピークトラム片道+スカイテラス428 HK$99

これらのチケットを購入することでチケット売り場には並ばないでよいですが、往路の優先乗車はありません。

公式ページ:The Peak Hong Kong

ピークトラムはネットで事前購入すれば優先乗車できる

ネットでピークトラムの乗車券が購入できるのは公式サイトでも同じですが、 KKday を利用して購入すればピークトラムに優先乗車することができます。

しかも、ピークトラムの料金だけでなく、スカイテラス428とセットになっているのに正規料金とそれほど変わらない料金で利用できるのが良いですね。

●ピークトラム片道+スカイテラス428 HK$84 HK$66(約250円割引)
●ピークトラム片道+スカイテラス428 HK$99 HK$76(約316円割引)

ピークトラムの往復料金がHK$52なので、たったHK$14(約200円)ほど追加するだけで「優先乗車」+「スカイテラス入場」ができるようになります。

実際に行ってみて現地の悲惨な状態を見ないと実感が沸かないかも知れませんが、この200円追加の恩恵は凄まじいものがありますね。

特に週末に行く場合は乗車するだけで1時間~2時間は覚悟が必要です。

嫌らしい話ですが、その行列を横目に見ながらスイスイ乗れる優越感だけで200円なんて誤差です。

ヴィクトリアピークからの帰りはバスが断然早いのでおすすめ

私のおすすめはピークトラム片道+スカイテラスを購入して、下りはバスを利用することです。

何故かと言えば、優先乗車は上りだけなので帰りは悲惨な行列に並ばないといけません。

しかし、ヴィクトリアピークから出ているバスであればいつも空いていますし、まったく並ばずに乗車することができます。

問題点は、対向車線ギリギリの狭い山道をめちゃくちゃ飛ばして走るので、怖いということと山道苦手な人だとほんの15分から20分で酔えるチャンスがあるということですね。

私は「あぶねーこえぇー」と思いながらスマホでその様子を動画撮影していて軽く酔いました(笑)

関連記事