スリランカ PR

ニゴンボからコロンボ空港へバスで行く方法【早朝の移動は予約必須】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ニゴンボバスターミナル
アヤ

ニゴンボからコロンボ空港ってどうやって行けばいいですか?早朝でもタクシーありますか?

スリランカから帰国前日は、コロンボ空港(スリランカ空港)までの移動が近いこともありニゴンボに滞在する人も多いです。

他にも、ニゴンボにはトランジットで立ち寄る人もいますね。

今回は、ニゴンボからコロンボ空港への移動方法を含めてご紹介します。

ニゴンボからコロンボ空港への行き方(スリランカ空港)

ニゴンボからコロンボ空港へ行く方法はいくつかあります。

●宿泊先のホテルでスリーウィラーや車を用意してもらう

●配車アプリの「Uber」や「PickMe」を利用する

●バスで行く

基本は早朝の便の人が多いので、ほとんどの観光客が宿でスリーウィラーやバンをホテルで予約して1000ルピーで空港に向かうのが一般的です。

 

ニゴンボからスリランカ空港まで配車アプリPickMeが利用できる

 

最近では、コロンボ、ニゴンボなど大きな街であれば配車アプリの「Uber」やUberのスリランカローカル版の「PickMe」が使えるので便利ですね。

ドライバーは英語も使えますし、なんと言っても料金が決まっているので安心です。

クレジットカードを登録しておけば、カード決済ができるので「ボッタクリに遭うのでは?」という面倒な思いもせずに利用できて便利です。

手間や面倒を回避するということで少し高いのは仕方ありません。

ちなみに、ニゴンボからコロンボ市内の移動もPickMeで楽勝です。

1700ルピーから2000ルピーはするのでバスと比べる高いですがお手軽さと時間短縮には最高です。

UberやPickMeは、レンタルWi-Fiなどを用意しておけば簡単です。

海外慣れしていなければ、あまりSIMフリーのスマホは持っていないと思いますので、日本でレンタルWi-Fiを持ってくると良いですね。

旅をするのであればWi-Fiがあるだけでスリランカ旅行が断然楽になりますよ。

スリランカ・コロンボやキャンディで使えるレンタルWi-Fi
スリランカ・コロンボレンタルWi-Fiは必要?【必須です】スリランカに旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?スリランカのコロンボやキャンディってWi-Fiは必要ですか?日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、スリランカのコロンボやキャンディで利用できる海外用レンタルWi-Fiルーターをまとめました。...

 

ニゴンボからコロンボ空港までバスで移動

 

私の場合は、まったく急がないですし、そこは冒険心が湧いてニゴンボからバンダラナイケ国際空港までローカルバスで行く方法を取ることに決めました。

ターミナルに着いたらここからバスに乗って空港まで行けます。

 

ニゴンボから空港

ちなみに、ニゴンボからダンブッラに向かってシーギリヤ方面へ行きたい場合は、ニゴンボからクルネーガラまで移動して、クルネーガラから目的地に向かうことになります。

30分に1本位は出てるので慌てる必要は無いですね。

ニゴンボからバンダラナイケ国際空港

完全にローカル線です。

ターミナルから空港までは30ルピーなので激安です。

ローカルバスは慣れていないと降りる場所すら怪しいと思いますので、こういう場合は運転手さんの近くに座るがベターです。

Airportと書いてあるし、これで空港まで行けるからもう安心と思ったら、まったく空港施設の見えない場所で「運転手がここだぞ!後は歩いていけ!」という感じで教えてくれました。

降りたは良いですがまったく方向が分からないので、路行く人に訪ねながら歩いていると、空港の施設が見えてきました。

空港まではバス降りてから15分は歩かないとだめですけど、一本道なんで難しくは無いです。

空港からニゴンボ行きもこのバス停の場所を知っておけば、ニゴンボまで1000ルピーがたった30ルピーになりますのでかなり安く済みますね。

ただ、深夜早朝に空港に行きたい場合は、配車アプリや宿でスリーウィラーかタクシーを予約するしか方法がないでしょう。

空港からニゴンボ行きのバス停に行きたい人は、空港出たらとにかく右へ右へ歩いて行って、最初の分かれ道を左に行けば下の写真の場所がバス停です。

地図で言えばココです。

バンダラナイケ国際空港近くのニゴンボ行きバス停

降ろされたバスターミナルから歩いている途中で鉄道の駅もありましたが、利用されているのかどうかが分かりませんでした。

あの駅が使えればかなり便利だとおもうんですが、それといった情報は見つけることができませんでした。

 

スリランカ空港のラウンジで休憩

 

スリランカ空港へはかなり早く着いたので、いつもの通り愛用のプライオリティパスを使ってラウンジへ突入です。

ちなみにコロンボ空港でお土産を買おうと思っている人はボッタクリや詐欺が多いので十分に注意しましょう。

コロンボの治安は?スリランカ空港は安全?【キャンディと違う】海外への一人旅でスリランカ・コロンボに行くにもまず気になるのは治安です。スリランカに旅行することは危険ではないのですが、コロンボ空港ではボッタクリ、詐欺、窃盗が多く、空港から治安は良くありません。そこでスリランカ空港やコロンボ周辺の治安についてご説明しましょう。...

ラウンジは食べ物、飲み物ともにそこそこ充実してる上に2時間居てもほぼ貸切で幸せな時間を過ごせましたね。

バンダラナイケ国際空港のラウンジ01 バンダラナイケ国際空港でプライオリティ・パス利用

やはりこういう時は楽天プレミアムカードのオマケでもらえるプライオリティパス様様です。

 

スリランカ・コロンボやキャンディで使えるレンタルWi-Fi
スリランカ・コロンボレンタルWi-Fiは必要?【必須です】スリランカに旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?スリランカのコロンボやキャンディってWi-Fiは必要ですか?日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、スリランカのコロンボやキャンディで利用できる海外用レンタルWi-Fiルーターをまとめました。...