インドネシア

ジョグジャカルタのマリオボロ通り周辺【バティックが安い】

ジョグジャカルタのマリオボロ通り周辺

マリオボロ通りはジョグジャカルタのメインストリートで、ジョグジャカルタ駅からすぐ側にあるので周辺のホテルを利用する人も多い場所です。

バティックなどのお土産もたくさんあるので目移りしてしまいますね。

周辺にはいくつかの観光スポットがあり、賑やかなナイトマーケットなどもあるので、特に夕方以降は賑わいます。

ここではジョグジャカルタの繁華街でもあるマリオボロ通りの様子をご紹介しましょう。

 

インドネシアの主要都市で使える格安Wi-Fi

バリ島観光でレンタルWi-Fiを比較・現地で借りて1日たった880円
バリ島観光でレンタルWi-Fiを比較・現地で借りて1日たった880円バリ島に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、日本でレンタルするのと現地でレンタルするのはどちらがが良いですか?バリ島は現地での移動にはWi-Fiが必須です。日本で借りるレンタルWi-Fiルーターと、現地で受取りして現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-Fiの5社を比較してみました。...

 

ジョグジャカルタのマリオボロ通り周辺

 

ジョグジャカルタのマリオボロ通りの場所はジョグジャカルタ駅からであれば歩いても10分も掛からない程度の場所にあるのでジャカルタからTAKSAKA号などで移動してきたときは便利ですね。

もちろん、ジョグジャカルタ国際空港からでもバス1本で来ることができるので簡単です。

 

ジョグジャカルタでは一番の通りなので、観光客も多く通りの左右にある通路には露天がたくさん並ぶ昼から賑やかです。

バティック屋などもたくさん出ているのでお土産を買うにも良いですね。

ジョグジャカルタ駅

歩道の上もお店で一杯になるのでぶっちゃけ歩きにくいですが、良い感じに雑多感が出ています。

ジャカルタのような都会とは違って古都という感じがとても落ち着きますね。

 

ジョグジャカルタのお土産・マリオボロモール

マリオボロ通りにあるショッピングモール

マリオボロストリートには数件ショッピングモールがありますが、一番大きいのは「MAL MALIOBORO」です。

ジャカルタにあるようなショッピングモールと比べれば街のスーパーマーケット並に小さいですが、スーパーやレストランもあるので、周辺のホテルに泊まっていれば便利に使えます。

それなりのブランドショップとちょっとしたレストランがあります。

ジョグジャカルタでのお土産を買うのであれば地下にある「HERO スーパーマーケット」がおすすめですね。

スーパーなので東南アジアでは人気のあるマンゴーチョコレートなども、周辺のお土産屋さんで買うより遥かに安く買えます。

観光客や富裕層向けのショッピングモールなので、地元のローカル向けスーパーに行けばもっと掘り出し物があるかも知れませんけどね。

モールには冷房の効いたカフェ的なモノは無くて、アジアでは人気のあるドーナツの「Jco」もありますがのんびりは出来ない窮屈なオープンスペースです。

マリオボロ通りのJco

インドネシアではかなり高いお店のはずなのですが、場所も狭く、エアコンもないという悲しい感じです。

近くにダンキンドーナツもありましたが、なんとJcoと値段変わらないことに驚きました。

ダンキンドーナツと言えば、フィリピンなら完全に格下のドーナツ屋なんですけどね。

マリオボロ通りで屋台を楽しむ

マリオボロ通りでサテー

道端で売っているインドネシア名物料理のサテーも食べてみました。

8本+五平餅みたいな味付けの柔らかいご飯のオニギリ?で250円程で、美味しいですがインドネシアの物価からするとストリートフードの割には安いとは言えません。

味付けの味噌?かなにか分かりませんがそれがかなり美味しいです。

サテーを入れてあるバケツが非常に汚いので怖いですけど、焼いてるので大丈夫と信じて食べました。

全然大丈夫でしたけどね。

観光スポット・ジョクジャカルタ王宮(スルタン宮殿)

ジョクジャカルタ王宮(スルタン宮殿)

マリオボロ通りを下っていけばジョグジャカルタを長年に渡って統治してきた王様の宮殿があります。

現在も王様は居住しているそうですが、一般解放されていますね。

入場料は必要ですが、100円とか200円の話なので気にしなくて良いです。

宝物の展示室があったり、毎日朝11時からジャワ舞踏やガムランの演奏などが開催されています。

ただし、入場は北と南で分かれていて入場料も別ですので、ジャワ舞踏がみたいのであれば必ず南側から入場しましょう。

 

ジョグジャカルタのマリオボロ通りは夜が楽しい

夜のマリオボロ通りでお土産

ジョグジャカルタのマリオボロ通りに来るなら夜からですね。

19時から21時頃までぶらぶらするのが一番活気があって良いです。

ハンドクラフトのアクセサリー屋さんなどの露天がたくさん並びます。

マリオボロ通りの露天

商売として露天を出している人もいますけど、明らかに個人で自分の作った物を出店している人もいるので下手なバッタ物を見てるよりこちらのほうが断然楽しいですね。

ストリートミュージシャンなどパフォーマーなどもたくさんいます。

マリオボロ通りのパフォーマー

ジョグジャカルタのマリオボロ通り周辺の治安は悪い?

 

マリオボロ通りは人が多いのでスリなどは十分に気を付けないといけませんが、危険という感じは一切ありませんでした。

繁華街の夜となると多少危険な感じがするかも知れませんが、繁華街と言っても酔っぱらいなどがいないので街はとても穏やかです。

インドネシアはイスラム教の人が90%近いので飲酒できない人が圧倒的ですからね。

マリオボロ通り以外の通りも観光客はたくさん歩いているので人気が無くなって怖いということもありません。

 

マリオボロ通り・まとめ

 

マリオボロ通りをブラブラするのは夜が良いですが、王宮は午前中に行って、周辺のモスクや観光スポットも夜までに周ってしまうのがおすすめです。

ジョグジャカルタにはボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院遺跡群の2つのメジャーな観光地がありますが、その他にもマリオボロ通り周辺に観光地がありますので、できればここで2泊くらいはしたいですね。

ジョグジャカルタのマリオボロストリート
マリオボロ通り周辺コスパの良いおすすめ宿・ジョグジャカルタ ジョグジャカルタで多くの人が宿を取るマリオボロ通りですが、今回はマリオボロ通り周辺で安宿以上、中級ホテル未満で、大きなトラブルが少なくて口コミ評価が良い、1泊3,000円から4,000円程で利用できるコスパの良いおすすめホテルをまとめてみました。ジョグジャカルタはホテルが安いので中級ホテルがおすすめです。...