インドネシア

入場料が高い!世界遺産プランバナン寺院群の行き方と時間

世界遺産プランバナン寺院群

 

アヤ

ジョグジャカルタにあるプランバナン寺院遺跡群とボロブドゥール遺跡の入場料って今どれくらいですか?

 

入場料が高い世界遺産のプランバナン寺院やボロブドゥール遺跡にはジョグジャカルタ市内からであればトランスジョグジャやバスを使って何処からでも直接アクセスできます。

特にプランバナン寺院遺跡群はジョグジャカルタ空港からのアクセス時間はたったの10分という好立地なので、バリ島からの日帰り観光で周る人も少なくありませんね。

ここでは、プランバナン寺院やボロブドゥール遺跡の入場料や現地の様子をご紹介しています。

 

バリ島観光でレンタルWi-Fiを比較・現地で借りて1日たった880円
バリ島観光でレンタルWi-Fiを比較・現地で借りて1日たった880円バリ島に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、日本でレンタルするのと現地でレンタルするのはどちらがが良いですか?バリ島は現地での移動にはWi-Fiが必須です。日本で借りるレンタルWi-Fiルーターと、現地で受取りして現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-Fiの5社を比較してみました。...

 

入場料が高い世界遺産・プランバナン寺院

 

インドネシアの世界遺産では、基本的に外国人料金があるので現地の人が格安で入れる遺跡に外国人は高額な入場料が必要になります。

●プランバナン寺院の入場料

プランバナン寺院遺跡群 11歳以上:25ドル 3歳~10歳以下:15ドル
プランバナン寺院遺跡群
ボロブドゥール遺跡
11歳以上:45ドル 3歳~10歳以下:27ドル
プランバナン寺院遺跡群
ラトゥ・ボコ遺跡
11歳以上:45ドル 3歳~10歳以下:27ドル

※2017年5月より値上げされています。公式ページはこちら。

プランバナン寺院群だけなら25ドル、近くにあるラトゥ・ボコ遺跡も合わせるなら45ドルとめちゃくちゃ高いですね。

アンコールワットも2017年から倍の料金になりましたが、それでも37$です。

それに比べてプランバナンの規模はアンコールワットの十分の一も無いのに25$です。

 

ロク

先にお伝えしておきますが、ラトゥ・ボコ遺跡はまったく行く必要ありません。

 

プランバナン寺院遺跡群の営業時間

 

プランバナン寺院遺跡群の営業時間は午前6時から午後5時までです。

ボロブドゥール遺跡も同じ時間で営業していて、一般的にはボロブドゥール遺跡は早朝に行ってサンライズを見るのが人気です。

ボロブドゥール遺跡でサンライズを見て見学してから、ジョグジャカルタ市内に戻ってプランバナン寺院遺跡群に行くコースが現地ツアーにたくさんありました。

 

世界遺産・ボロブドゥール遺跡の入場料

 

プランバナン寺院遺跡群は無理して行く必要がありませんが、ボロブドゥール遺跡は入場料は高いものの行って損は無いくらいの迫力はあります。

●ボロブドゥール遺跡の入場料

ボロブドゥール遺跡 11歳以上:25ドル 3歳~10歳以下:15ドル
プランバナン寺院遺跡群
ボロブドゥール遺跡
11歳以上:45ドル 3歳~10歳以下:27ドル

※2017年5月より値上げされています。公式ページはこちら。

一般の観光客は、ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院遺跡群をめぐるセットのツアーバスを利用している人が多いです。

バックパッカーなど、自力で観光している人と現地で話していると宿で提供されている格安ツアーでボロブドゥール遺跡だけ行く人ばかりでした。

 

プランバナン寺院遺跡群への行き方

 

プランバナン寺院遺跡群は、ジョグジャカルタ市内からとにかくアクセスが簡単です。

ジョグジャカルタ観光で多くの人が宿を取る「マリオボロ通り」周辺からは「トランス・ジョグジャの1A」に乗れば、ジョグジャカルタ空港(アジスチプト国際空港)を経由して、約40分で終点のプランバナン駅に到着します。

しかも、マリオボロ周辺からプランバナン寺院遺跡群までは、トランス・ジョグジャたった30円ほどでとても安いですね。

マリオボロ通りからのトランス・ジョグジャプランバナン遺跡に1番近いバス停から遺跡までは徒歩約15分です。

そこそこお店はありますが、買い物を楽しむというような感じではありませんね。

周辺に歩いて向ってる外国人はまったくいませんでしたし、むしろ、トランスジョグジャで来てる外国人が私だけでした。

トランス・ジョグジャのプランバナン駅

めちゃくちゃ簡単で安いのに何でだろうと思ったところ、ツアーのバスやバンはたくさん止まっていたので、普通の観光客はセットになっているツアーで来ていることが分かります。

私が宿泊したこちらの激安ホステルのEDU Hostel Jogjaでも格安のツアーがたくさんありました。

私にしては珍しくドミトリーを選びましたがここは結構快適でした。

安いのに朝食付きで、しかもきっちりと日替わりなのが良いですね。

ただ、激安でとても綺麗ですが、マリオボロストリートからは徒歩20分は掛かるので遠いです。

 

ジョグジャカルタのマリオボロ通り周辺
ジョグジャカルタのマリオボロ通り周辺【バティックが安い】 マリオボロ通りはジョグジャカルタのメインストリートで、ジョグジャカルタ駅からすぐ側にあるので周辺のホテルを利用する人も多い場所で...

 

世界遺産のプランバナン寺院群 ロロ・ジョングラン

世界遺産のプランバナン寺院群01

寺院群のうち中心的存在であるプラバナン寺院は古マタラム王国のバリトゥン王(在位898年~910年)による建立と言われる。古マタラムの王宮もこのあたりにあったと考えられているが、伝染病が流行り10世紀ごろ遷都した。のちの1549年の地震で遺跡のほとんどが崩壊した。しばらく忘れ去られていたが、1937年から遺産の修復作業が行われている。プランバナン寺院群はヒンドゥー教の遺跡としてはインドネシア最大級で、仏教遺跡のボロブドゥール寺院遺跡群と共にジャワの建築の最高傑作の一つとされる。wikipediaより

実際にはプランバナン寺院群という呼び方はプランバナンにあるからそう呼んでいるだけで正式にはこの遺跡はロロ・ジョングランだそうです。

もっと言ってしまえば、今ではイスラム教の多いインドネシアではヒンドゥー教の遺跡なので観光資源として以外は、それほど重要視されていないとか・・・。

プランバナン遺跡の博物館他にも、多くの仏像が安置されている博物館があったり、その横にあるプランバナンの歴史を紹介している映像を見れるところがあったりします。

プランバナン寺院群03全体を見て回ると思ったより広いです。

ただ、メインの遺跡以外は誰も見学に来ないという放置っぷりです。

プランバナン寺院群の一部

出口はお土産屋通りを抜けないといけません。

プランバナン寺院群のお土産屋さん

特に売りつけてくるようなことは無いので、チラチラと見てあげればいいです。

古マタラム王国の宮殿があったラトゥ・ボコ遺跡

 

プランバナン寺院遺跡群からラトゥ・ボコ遺跡は徒歩では無理な距離ですので、シャトルバスに乗って移動します。

ジョグジャカルタのボコの丘

着いてから看板を見ると夕方に来れば綺麗なサンセットが見えるようですね。

まったく調べずに行ったので知りませんでしたが、本来はサンセットをメインに楽しむ場所のようで非常残念でした。

確かにジョグジャカルタを見渡せますし、景色はまずまずと言ったところです。

ラトゥ・ボコ遺跡

ジョグジャカルタにあるボコ遺跡からの景色パッと見はスリランカのシーギリヤロックの王宮を気持ち程度思わせる感じです。

インドネシアのボコ遺跡02

しかし、ハッキリ言ってラトゥボコ遺跡はしょぼいです。

一生懸命修復している人達がたくさんいましたが、残念ながら個人的には20ドル追加してまで見学する価値はまったく無いと思いました。

ボロブドゥール遺跡

ボロブドゥール寺院遺跡

ジョグジャカルタ市内からボロブドゥールまでは現地ツアーなどのマイクロバスで約1時間、トランスジョグジャとローカルバスを乗り継いで約1時間30分程です。

ジョグジャカルタ観光のメインと言える観光地で、ボロブドゥール遺跡に行かなければジョグジャカルタに何をしに行ったのか分からないとも言えるでしょう。

ボロブドゥール遺跡の行き方や情報などはこちらからどうぞ。

世界遺産ボロブドゥール遺跡全景
ジョグジャカルタから世界遺産ボロブドゥール遺跡へのバスでの行き方ジョグジャカルタからボロブドゥール遺跡ってバスで行くのは簡単ですか?ボロブドゥール遺跡は、ジョグジャカルタでは外せない観光スポットです。ここでは、ジョグジャカルタ市内からボロブドゥール遺跡へバスで行く方法や料金、見学の所要時間などをまとめています。...

まとめ

プランバナン遺跡とラトゥ・ボコ遺跡で合計45ドルの価値は人それぞれでしょうけども、少くてもなんの思い入れも無ければ見学するのはプランバナンだけで十分です。

アンコールワット見てなければそれなりの感動があったかも知れませんが、歴史に造詣が深くない人はプランバナン寺院も見に行く必要は無いとも言えます。

プランバナン遺跡とボロブドゥール遺跡がセットになったチケット買うのであれば有りだと思いますが、ラトゥ・ボコ遺跡は不要です。

どの旅ブログでもプランバナン寺院は1時間で十分と言われる理由が現地に行くと良く分かりますね。

 

バリ島観光でレンタルWi-Fiを比較・現地で借りて1日たった880円
バリ島観光でレンタルWi-Fiを比較・現地で借りて1日たった880円バリ島に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、日本でレンタルするのと現地でレンタルするのはどちらがが良いですか?バリ島は現地での移動にはWi-Fiが必須です。日本で借りるレンタルWi-Fiルーターと、現地で受取りして現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-Fiの5社を比較してみました。...
ジョグジャカルタのマリオボロストリート
マリオボロ通り周辺コスパの良いおすすめ宿・ジョグジャカルタ ジョグジャカルタで多くの人が宿を取るマリオボロ通りですが、今回はマリオボロ通り周辺で安宿以上、中級ホテル未満で、大きなトラブルが少なくて口コミ評価が良い、1泊3,000円から4,000円程で利用できるコスパの良いおすすめホテルをまとめてみました。ジョグジャカルタはホテルが安いので中級ホテルがおすすめです。...

 

海外旅行や留学で必須の持ち物1位
留学でも海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費 永年無料
発行に掛かる時間 ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険 自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント 200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能

 

ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では急病や事故で病院に行くと数百万円の請求なんて普通です。
年会費無料でもクレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。

 

年会費永年無料のエポスカードを申し込んでおく