「英語は発音が大事って言われても発音なんか一人でやっても合ってるかどうかわかんない。」
「どうやって一人で練習すれば良いの?」
確かに発音は一人で練習するのは難しいですよね。
自分も最初はそう考えていましたが、ある程度までは一人でやっても全く問題無いです。
今時は、とっても親切に作られている非常に良い本やアプリがありますので、それを使えばかなり改善することができます。
という訳で、今回は初心者でも発音の練習ができるおすすめの発音教材ランキングを勉強方法と一緒にご紹介します。
正しい発音には発音記号が欠かせない
まず参考書を使って発音の練習をする時に必ず意識してほしいのが発音記号です。
そのためには必ず最初に発音記号が付いている発音教材を選ばないといけません。
英語が初心者の人には中々とっつきにくいかと思いますが、学習初期のうちから発音記号を意識することで、将来の大きな礎になることは間違いありません。
出来る限り発音記号は覚えてしまって、文章を発音記号で読めるようになるのが理想です。
と言っても、フィリピン留学でもそこまで発音矯正にこだわった授業をしているほとんど見ません。
フィリピン留学を経験した人でも発音練習をするためにどうして発音記号が必要なのか重要性を理解している人は少ないですね。
どうして発音記号が大事かと言うことを説明してみましょう。
例えば「difficult(難しい)」という単語はホトンドの人が読み方を知っていると思います。
これを日本人が覚えようとすると「ディフィカルト」とカタカナで音を覚えます。
しかし、発音記号が理解できている人はこの単語を発音記号の「dífɪk`ʌlt」と覚えます。
そうすると発音記号が理解できない人はいつまでもカタカナ英語の「ディフィカルト」です。
発音記号を理解している人は発音記号で音を思い出すので、いつでも正しい音で発音できるようになるということです。
それでもとっつきにくいのは良く分かりますので、少しずつでも良いので慌てずに発音記号を読む癖を付けてると良いですよ。
DVD&CDでマスター・英語の発音が正しくなる本
超初心者が基礎の基礎を身につけるのにコレ以上無いと思えるほど最適な発音教材です。
とにかく付属のDVDが優秀なので、本がオマケのような存在ですね。
口の動きなんかも本当によく分かるので、普通に英会話教室なんかでもトレーニング用の教材として利用されている良書です。
初心者の発音教材・フォニックスってなんですか?
フォニックスを利用して発音の練習をする本ですが、この教材は英会話学校でも教材として取り入れているスクールがあります。
この教材も発音記号を使って練習している内に、つづりから正しい発音を身につけることができるので、それを繰り返し練習することで無意識にカタカナ発音から卒業できるようになります。
また、口の動かし方、舌のポジションなどの説明がありとてもわかり易く出来ていますね。
付属のCDを使って何度も練習していれば日本人の苦手な子音の音も掴めるようになってくるのでおすすめです。
google翻訳を利用して発音チェック
ただ、どれだけこれら本が良いと説明しても、やはりその音で正しいのかどうかは不安だと思います。
この本の中でも、筆者の方は録音して音を聴き比べることを推奨していますが、もっと確実な方法があります。
それが「google翻訳」についている「音声入力」です。
※検索を英語から日本語にすることを忘れないで下さい。
この音声入力は日本語はまだまだですが、英語の音はかなり正確に拾ってくれます。
まず、発音教材で発音の練習をして、出来たら次に音声入力で伝わるかチェックして下さい。
コツはなるべくゆっくりと正確に音を出すことを意識して下さい。
特に「子音」をしっかりと出さないと認識してもらえません。
例えば「Love(愛)」と「Rob(奪う)」など似た音はかなり正確に出さないとダメなので「なんだ使えないなぁ~」とか思わないように気を付けてくださいね笑
もちろん、100%ではないですが「フィリピン人の先生、18歳までアメリカで育ったフィリピン人、私」が同じ文章を話しても自分以外の声はかなり正確に声を拾ってくれるかどうかテストしたので間違いありません笑
まぁ、世界のgoogleですからね。
私レベルに通用しない程度の音声入力を世界に出すわけがありませんので、安心して練習して下さい。
発音の練習は口の筋トレ
正しい音をだせるようになるにはしっかりと口の形(マウスフォーメーション)を意識する必要があります。
これは、私達日本人が普段使わない場所を使うのでかなり疲れます。
発音の練習をする時はDVDで口の動きなどをしっかり見て、口を動かして音の違いを確認しながらするのが良いです。
スマートフォンのボイスレコーダーを使って音の違いを確かめれば、違うことが良く分かりますよ。
発音の練習をしていると本当に口の筋トレのようで疲れますが、慣れるまでしっかりと頑張りましょう。
慣れてきたらオンライン英会話で練習
一人での練習に慣れてきたらネイティブキャンプなどのオンライン英会話で練習しましょう。
英語は留学しなくても必ず話せるようになりますが、一人で話せるようになっても話し相手がいなければ意味ないですしね。
ネイティブキャンプであれば月6500円ほどで1ヶ月間授業が受け放題ですので、コストパフォーマンスは最高です。
ネイティブキャンプは無料体験が1週間も受けられるので、とりあえずどんなものか無料で試してみると良いですね。
オンライン英会話は緊張して無理という方は安くて高性能な英語学習アプリがおすすめです。
スタディサプリの音声認識の性能は試してびっくりする位にスゴイです。