オンライン英会話 PR

めちゃ簡単!英語の初心者がオンライン英会話を使って勉強する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
英語の初心者がオンライン英会話を使って勉強する方法

英語の初心者にオンライン英会話が有効と言われても、実際どうやって学習するのが良いかは若いrません。

英語の初心者がどうやってオンライン英会話で勉強すれば良いかという方法を紹介しているサイトはあまり無いですからね。

そこでこの記事では、英語の初心者がオンライン英会話を使って勉強する方法をご紹介します。

オンライン英会話で初歩的なリスニング力を身につける

 

英語を身に付けるために最初に一番大事なのは最低限のインプット学習です。

最低限、中学3年間の文法を80%程度は身に付けないと何をやっても英語力は伸びないので無駄です。

カランメソッドとかは勉強せずに練習で話せるようになると謳ってます。

しかし、3年、5年と続けるのであればそれでも良いかも知れませんが、最初に最低限のインプット学習をしてから取り組んだ方が大幅に時間が短縮できます。

これは自分自身がまったく英語を話せない状態で1日3時間のカランメソッドを計3ヶ月受講した経験からも間違いありません。

ただ、どれだけ机の上で勉強しても、実際の英会話は異なります。

特に初心者が絶対に学習すべき中学文法レベルの教材で使われるような英語の音声は綺麗な英語で話されているので、異常に聞き取りやすいです。

しかし、実際のオンライン英会話で働く先生達はイントネーション、訛り、アクセント、スピードなどがそれぞれの先生で違います。

そういったことに少しでも慣れることがオンライン英会話を利用する上で大事なポイントです。

外国人と話すことに慣れる

 

単純なことですが、あなたは外国人慣れしていますか?

これから英語を勉強しようというんですから、もちろん答えはNOでしょう。

日本でも、かなり外国人が増えたとは言え日常的には外国人と関係なく過ごしている方の方が圧倒的に多いはずです。

しかし、この外国人に慣れているかどうかというのも、今後英語を学習するためには重要なポイントとなります。

例えば、英語の文法力が十分にある人で、練習をすればレベル的には英語が話せて当たり前の人でも、外国人と話すことに慣れていないと10%の力も発揮できずにコテンパンにされてしまうことは極当たり前です。

なぜなら。。。

・この英語は合っていると思うけど失礼じゃないかなぁ?

・発音が伝わらなかったら恥ずかしいなぁ。。。

・こんな話しをしても面白くないかもな。。。

などなど、色々考えている内に話す機会を失ってしまうからです。

しかし、ずっとそんなことを考えていては英語なんて学ぶ意味がありません。

外国人とコミュニケーションを取る為に学ぶ英語なのに、自信を持って話せるようになるまで話さないなんて、そんなバカな話は無いですよね。

なので、色んな国の人から安価に英語を学べるオンライン英会話は外国人慣れにとても役立ちます。

オンライン英会話で練習しなかったらどうなるの?

語学はいつまでも勉強と思って勉強ばかりしている間はいつまでも上達しません。

要は身に付けた英語力を日常的に使うようにしないと無意味だということです。

例えば野球でも、本を読んで野球の仕方を勉強しても野球がうまくなる訳ではありませんよね?

キャッチボールをする、素振りをするなど基礎的なことを毎日繰り返して身体に覚えさせて初めて少しづつ上達します。

それと同じでインプットした英語をアウトプットする環境を作らないと英語も上達しません。

しかし、親切に自分の練習に付き合ってくれる外国人なんてゴロゴロいません。

というよりも、付き合ってくれる外国人が身近にいる人がこんなブログ読んでませんよね。

そこで、手軽に安く利用できるオンライン英会話を利用するということです。

オンライン英会話の使い方注意点

初心者がオンライン英会話をする時にはいくつかの注意点があります。

この注意点を気にせずに適当にオンライン英会話を利用していても、まず初心者の英語力が伸びることはありません。

初心者は必ず手元で読める教材を使った授業をする

これが一番大事ですが、必ず教材を使った授業を選択することです。

まともな教材が無い授業の代表が「フリートーク」ですね。

フリートークで英語力が伸びるのは本当の意味でフリートークができる上級者レベルだけです。

本当の意味でというのは、ブロークンでも勢いで何とかなる人のことではなく、相手に理解を強要することなく自然に会話ができることです。

初心者の方には関係ありませんが、中途半端に話せる人もフリートークでは英語力は伸びません。

他にも、何かを題材にしてそれについて話す練習や写真を見てそれについて思ったことを話す練習などが良く利用されていますが、こういったクラスも初心者には効果は非常に薄いです。

話せないからレッスンを受けてるのに考えて話せと言われても無理ですから。

どうして教材がある方が良いかと言えば、まともな教材が無い授業はあとから復習することも出来ませんし、事前に予習することも出来ないからです。

また、教材を使うことで先生のレベルが高くなくても、平均レベルで内容のしっかりとした授業を受けることができます。

これが、本として教材の無い授業だと先生の気分次第で授業内容が変わるので「あれれ?」と思ってる間に25分なんてすぐに終わってしまい無駄な時間を過ごすことになりますね。

ですので、必ず教材を利用した授業を選ぶことが大事です。

できるだけ同じ先生を選ぶ

最初のうちはできるだけ同じ先生を選ぶことは大事です。

何故かと言えば、オンラインの先生はフィリピン留学などで直に対面する先生と違って、明日は来ないかも知れない生徒への思い入れなんてありません。

また、1レッスン25分程度で明日も来るかどうか分からない生徒に注力なんてせず、高評価を得るために楽しさ優先の心地よい授業を提供することに集中してきます。

ですので、せめて定期的に顔を合わせることによって、関係性を持つようにすれば先生の心構えが少しづつ変わってきます。

予約を取りにくい先生は選ばない

これは、上の同じ先生を選ぶことと同じなんですが、常に予約を取らないと授業が受けられないような先生だと、毎日同じ先生と取るのに予約料が掛かったり、予約が取れなかったりで同じ先生を選ぶのが難しくなります。

それよりも、普通レベルの先生で良いので2~3人見つけておいて、毎日2コマから3コマ受けられる方が良いですね。

上にも書きましたが普通の先生でも効率良く勉強するために教材がある授業を選ぶということです。

受講回数無制限のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

それでは、今回はオンライン英会話ネイティブキャンプを利用した初心者の事前学習法をご紹介します。

なぜネイティブキャンプかと言えば・・・

・業界初の定額レッスン無制限(レッスン単価最安値!)

・オンライン英会話で1番面倒な「予約」が不要(業界初!)

・いま登録すれば1週間すべてのレッスンが無料!

・専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可能

・Skypeのインストール不要

・良質な講師陣(全員出勤制!)

という良くある宣伝的なこともあるのですが、

一番のポイントは初心者が受けるのに良い授業があるのに安くて、無制限だからです。

初心者が受けるべき授業はたった2つ

Side by Side

フィリピン留学でも利用されている教材で、特に韓国系の学校で多く使われています。

初心者向けの教材ですが、日本で言えば中学1年生から中学3年生までの文法レベルの内容が勉強できます。

ステージ1から4までの4冊あり、学校によっては文法本としても利用されるのですが、会話の基礎を身につけるのにとても良い教材ですね。

Side By Sideのステージ1から4までしっかりとやれば東南アジア圏で生活出来る程度の英会話力は十分身につきますよ。

また、上の写真に「初心者コース」があると思いますが、こんなコースの内容は全て「Side by Side」で身につくので受ける必要ありません。

初心者の人は「Side by Side」だけやっていても問題無い位に優秀な教材です。

カランメソッド

簡潔に言えばイギリス発祥で、普通の授業を受けるよりも4倍速早く英語が身に付くと言われている英語を英語で学ぶための手法であるダイレクトメソッド(直接教授法)のことです。

日本語を介さない授業で英語脳を作り、瞬発的に話せるようになるための語学トレーニング方としてマンツーマンが出来るフィリピンの語学学校でもそれなりの数の学校でカランメソッドが受講できます。

カランメソッドはただのオウム返しで意味のないスピーキングの練習だと言われがちですが、とんでもありません。

リスニング力も上がる、一度聞いて文章を頭に残す量を増やせるようになるなど、基礎の土台作りには十分役立ちます。

 

初心者はまずSide by Sideで英語に慣れる

 

それでは、この2つを利用した初心者の勉強法をご紹介しましょう。

順番としてはまず「Side by Side」からスタートして下さい。

暇ならトラベル英会話や初心者向けの自己紹介クラスなどは受ければ良いですが、基本的には「Side by Side」で全て学習できるので不要です。

とにかく最初は何も考えずに「Side by Sideのステージ2」まで頑張って終わらせましょう。

この教材は文法+スピーキングの基礎を身に付けるのに非常に優れていますので、信用して続けてもらって構いません。

どこの誰だかわからないので、信用してと言っても信用出来ないと思いますが、一応は語学学校で働いていましたので英語は話せます。

瞬発的に話せるようになるトレーニングができるカランメソッド

 

「Side by Sideのステージ2」の復習が終わった頃には発音の基礎もだいたい終わっているはずですので次は「カランメソッド」に進みましょう。

と言っても、「Side by Sideのステージ2」には非常に重要な要素がたくさん詰まっていますので是非最低でも2周して下さい。

ステージ2の復習を並行しながらカランを進めるのは結構時間は掛かるかも知れませんが、この段階をしっかりとするとしないとでは将来に作れる土台が大きく変わってきますので頑張って下さい。

そしてなぜ最初からカランメソッドを受けないかと言うと、私が超初心者の時に計3ヶ月間カランメソッドを受講した経験上から言うと超初心者には向きません。

他にもカランメソッドのようなダイレクトメソッドを利用した英会話はあります。

しかし、カランメソッドは「Side by Sideのステージ2」を完全に理解出来る程度の初中級者レベルの人からにおすすめですので、初心者の人は止めておきましょう。

また、超初心者の人がカランメソッドを受けると最初はペースの速さに面食らいます。

そこで「Side by Sideのステージ2」が一通り身についていれば最初はそれほどパニックになることなくカランメソッドを始めることが出来るはずです。

フィリピン人のカランメソッドの大半は本場のカランに比べればかなり遅いですが、日本人にはその方が合っていると思います。

 

1日に受けるレッスンの推奨は1日3コマ

 

できれば、最低でも1日に3レッスン受講して、Side by Sideを1コマ、カランメソッドを2コマで進めて行けると良いですね。

ただ、ネイティブキャンプでカランメソッドを受講するには予約金として毎回200円分のコインが必要となります。

ちょっとそれはお金が勿体無い、時間も心も余裕がないという人は「Side by Side」をステージ4まで続けるだけでも構いません。

カランメソッドを受けなくても「Side by Sideをステージ4」まで終わらせれば、すでに簡単な日常会話レベルに近づいているはずです。

日常会話レベルと言えばアジア人と話す英語であればそれほど困らないレベルにはなると思いますね。

また、ネイティブキャンプは受講無制限ですから、気が向いたらSide by Sideを多めに受けても良いです。

Side by Sideのステージ2が終わったら、カランの代わりに発音コースを取っても良いと思います。

 

オンライン英会話で勇気が必要なのは最初の1回だけ

 

安くて便利なオンライン英会話ですが「緊張する」「話せないのに恥ずかしい」などの理由で、なかなか受講に踏み出せない人も少くないと思います。

英語に慣れている私でも初めてオンラインを受ける1回目は緊張しましたしね。

しかし、ひどい緊張をするのはほんとにその最初の1回だけで、授業のペースや方法が理解できればあっという間に慣れていきます。

こういった点からも早く慣れるためには同じ先生を選ぶのが良いですね。

オンライン英会話は上手く使えば留学なんてしなくても英語が話せるようになるポテンシャルは十分にあるので、ゆっくりと自分のペースでがんばりましょう!

特にネイティブキャンプは無料体験で1週間も受け放題なので、それでダメなら止めておけば良いですね。

 

カランメソッドの公式認定校ネイティブキャンプで試してみる

英会話ネイティブキャンプで英会話!

英会話ネイティブキャンプで英会話!

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

 

オンライン英会話は緊張して無理という方は安くて高性能な英語学習アプリおすすめです。

英語が話せるようになるようになるにはアプリがおすすめ【最短で習得】
英語が話せるようになるようになるにはアプリがおすすめ【最短で習得】初心者でも英語が話せるようになるにはどんなアプリがおすすめですか?初心者でも英語が話せるようになるには最初はアプリを使うのがおすすめです。ここでは、実際にアプリをどのように使えば初心者でも英語が話せるようになる効果が出るかご紹介しましょう。...