カンボジア PR

安いが汚い?シェムリアップで評判の一人旅向けの日本人宿・ゲストハウス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
シェムリアップのパブストリート

カンボジアのシェムリアップはホテルやゲストハウスが安くてグレードが高いので、一人旅のバックパッカーも長く滞在しやすい良い場所です。

しかし、そんなシェムリアップにもめちゃくちゃ安いけど「汚い」「態度悪い」「うるさい」「サービス悪い」などと評判の「安かろう悪かろう」を地で行くゲストハウスもあります。

案外それが、日本人経営だったりしますし、悪い評判しか聞かないのに評価が普通だったりと不思議なんですよね。

ここでは、シェムリアップで評判の日本人宿・ゲストハウスをまとめています。

 

カンボジアでレンタルWi-Fiは必要?【評判の業者を比較】カンボジア旅行にWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?カンボジアってWi-Fiは必要ですか?ここでは日本の空港や自宅への宅配でレンタルできて、カンボジア旅行でよく利用されている人気の5社の海外用レンタルWi-Fiルーターをまとめました。プノンペン、シェムリアップどちらもOKです。...

シェムリアップで評判の日本人経営のゲストハウス

 

一昔前に比べてシェムリアップにも日本人宿が増えましたね。

シェムリアップへの一人旅は気軽で良いのですが、どうしても観光地へ行く足を確保するのに費用が高くなってしまう欠点があります。

トゥクトゥク1台をチャーターして1名で乗っても4名で乗っても費用は同じですからね。

そこで、役立つのが日本人で一人旅をしている人達が集まりやすい日本人経営のゲストハウスです。

ここで、旅の同伴者を見つければ観光費用を大幅に安くすることができますので、上手に使うのがおすすめですね。

 

日本人宿・ザ シティプレミアムゲストハウス

シェムリアップ・ザ シティプレミアムゲストハウス

シェムリアップのザ シティプレミアムゲストハウスは2014年に日本人オーナーに変わり、日本人からの評判も高いゲストハウスです。

良く有る日本人オーナーというだけで、現場には片言の日本語が話せるスタッフがいるだけの日本人ゲストハウスではなく、日本人のオーナーが常駐しているのが安心です。

シングルルームで予約していれば22時までの空港へのピックアップが無料で朝食も無料なのが嬉しいですね。

パブストリートまでは徒歩15分ほどなので程よい距離ですね。

 

 

日本人宿・イキイキゲストハウス

シェムリアップ・IKI IKI Guesthouse

イキイキゲストハウス(IKI IKI Guesthouse)は日本人オーナーではなく、日本語を話せるカンボジア人オーナーに運営されている日本人宿です。

イキイキゲストハウスはいつも部屋が綺麗にされていると評判です。

日本人オーナーが運営している日本人宿よりカンボジア人オーナーが運営している日本人宿の方が部屋が綺麗という評判が不思議ですね。

 

日本人宿・Boutique Dormitory Kochi-ke

シェムリアップ・Boutique Dormitory Kochi-ke

シェムリアップの日本人宿の中でもかなりの高評価なのがBoutique Dormitory Kochi-ke「高知家」です。

1泊は3ドルからで、一般の格安ドミトリーとは違ってカプセル式のお部屋なのでプライバシーが確保できるのがとても良いですね。

シェムリアップ・Boutique Dormitory Kochi-ke
また、ナイトマーケットまで徒歩2分もあれば行けるという好立地なので、安心して夜遊びも楽しめます。

ただ、日本人オーナーというだけで日本語は使えませんし、日本人ばかりという訳でもないので純粋な日本人宿とは違うかも知れませんね。

 

日本人宿・リラックス&リゾート・アンコール

リラックス アンド リゾート アンコール ゲストハウス
リラックス&リゾート・アンコールはブッキング・ドットコムでの外国人からの評価は高いのですが、googleの口コミでは日本人からさんざんな言われようで、高評価と低評価がきっぱりと分かれているのでどちらとも言えませんね。

私が数年前に覗いた時は移転前だったので今の状態は知りませんが、移ってから評価を下げているような感じです。

 

日本人宿・クロマー・ヤマト ゲストハウス 閉業


出典:トリップアドバイザー

クロマー・ヤマト ゲストハウスは閉業して、同じ場所に新しくゲストハウスが出来ています。

クロマー・ヤマト ゲストハウスはシェムリアップでは超有名な日本人経営のゲストハウスですが、頼りになるはずの日本人スタッフの態度が悪いと評判でした。

ちなみに、私も現地で部屋があるか確認に行きましたが、ネットの評判で聞く日本人スタッフ?オーナー?の話し方の気遣いの無さにイラッときて受付で止めました。

外国人が英語で失礼なのは国民性もあるので許せますが、相手が日本人だとどうしても無理ですね。

しかし、同時期に利用していても良いという人もいれば、最悪という人もいます。

高い部屋のシングルルームに泊まっている人は比較的良かったという評価が高く、安いドミトリーに泊まっている人は悲惨な経験をした人も少く無いですね。

閉業してすでに違うゲストハウスになっていますが、そのゲストハウスも「しまぽ詐欺」ですぐに閉業し、また別のオーナー?が似たような名前で運営しています。

残念ながら新しくできたゲストハウスも口コミが良くありません。

 

日本人宿・タケオゲストハウス


出典:トリップアドバイザー

タケオゲストハウスも古くからあるゲストハウスですが、こちらも日本人オーナーではなくカンボジア人オーナーの日本人宿です。

昔はホテル予約サイトを利用していましたが、今はオリジナルのホームページからしか予約はできませんので、間違って泊まることはないでしょう。

数年前に行った時は汚いと評判の割に激安で人気があるゲストハウスで、確かに水回りがかなり汚かったですが、料金を考えれば当然かなと言ったところですね。

現在はカンボジアでも200~300円も追加すれば綺麗で親切なゲストハウスがたくさんありますので本当に激安で長期滞在したい人以外はなかなか利用しないでしょう。

料金:ドミトリー1泊2ドル~

Wi-Fi:速くはないが使える

公式ページ:http://angkor.main.jp/takeo/

シェムリアップの日本人ゲストハウス・まとめ

 

どこの日本人宿でも同じですが、ちょっとスタッフが変わるだけでとても良くなったり、最悪になったりとコロコロ変わります。

部屋が汚いなんていう評価は掃除すれば済むだけの話ですしね。

また、日本人宿と言っても日本人オーナーが前面に出て管理していれば良いですが、日本人スタッフがいるだけの低品質日本人宿では、わざわざ日本人宿を使う理由もありません。

残念ながら私が知る限り、日本人宿のスタッフは日本人よりもカンボジア人の方が親切でしっかりと働くイメージがありますね。

 

カンボジアでレンタルWi-Fiは必要?【評判の業者を比較】カンボジア旅行にWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?カンボジアってWi-Fiは必要ですか?ここでは日本の空港や自宅への宅配でレンタルできて、カンボジア旅行でよく利用されている人気の5社の海外用レンタルWi-Fiルーターをまとめました。プノンペン、シェムリアップどちらもOKです。...