カランメソッド

カランメソッドは初心者の英会話には効果なし?無駄を実感するかも?

カランメソッドは初心者には効果無し?

 

タマ

カランメソッドって初心者には難しいという意見が目立つのですが、やっぱりカランメソッドは初心者には効果無しなんでしょうか?

 

私自身は、中学1年生の文法が理解できないレベルから英語学習を始めて、カランメソッドでなんとか意思疎通が出来るレベルの英語が話せるようになりました。

しっかりとした方法で進めることができるのであれば、カランメソッドほど英会話の初心者に最適な英語の練習方法はありません。

しかし、英語力ゼロの人にはカランメソッドは効果無しで無駄なので止めた方が良いですね。

ここでは、フィリピン留学でカランメソッドなどを提供する側で働きながら合計350時間以上のカランメソッドを受講した私の経験から、初心者だからこそ効果的にカランメソッドで学習できる理由をまとめています。

 

カランメソッドは初心者の英会話には効果なし?

 

ロク

結論から言えば、カランメソッドに限らず中学1年生レベルの英語も分からないレベルの人は、オンライン英会話で外国人から授業を受けることが無謀です。

 

ちなみに、私は350時間カランメソッドをしましたが、その時間には語学学校で働いていた時の講師のトレーニングも含んでいます。

超初心者の私がカランメソッドで英語力が伸びていることを感じたのは120時間(1日1時間で4ヶ月)ほどを越えた頃です。

 

そして、もう一度お伝えします。

中学一年生レベルの英語が理解できない英語力が完全にゼロの初心者が何の準備もせずに始めるカランメソッドは英会話には効果無しです。

ハッキリ言って、そのレベルの超初心者には時間の無駄です。

私は、本当に何も分からない超初心者の状態から、カランメソッドをやっていれば必ず英語が話せるようになると言われて頑張りました。

しかし、中1レベルが理解できない超初心者の状態から、1日50分のレッスンを3ヶ月続けましたが、まったく効果なしで「カランメソッドで話せるようになんてならない」と思って時間の無駄を実感しましたね。

 

ロク

ただ、そんな効率の悪い方法で受講していた私でもカランメソッドを続けたことで英語が聞き取れるようになり、外国人との意思疎通も出来るようになりました。

 

今では英語のおかげで、海外のどこでも好きな場所に1人で行けるようになり、海外移住もしています。

さらに、英語が話せるようになってからは、海外就職をしてフィリピンの英語学校で数十人のフィリピン人講師をまとめながら、マネージャーとして働きました。

さらに、今では英語を事業に結びつけて、パソコン一つで海外ノマドとして仕事をしています。

今では英語の相談を受ける人達には間違いなくこう伝えています。

 

ロク

カランメソッドはこれから英会話の練習を始めたい初心者に最適な学習法としてオススメです。

 

カランメソッドとは?

カランメソッドとは、簡単に言えば「英語を英語で考えて瞬発的に話せるようにするための練習方法」で、英語の学習法としてはダイレクトメソッド(直接教授法)と呼ばれます。

要は、聞いた英語を頭の中で母国語に翻訳せずにダイレクト(直接)に英語として使えるようにするメソッド(教授法)ということです。

ダイレクトメソッドでは講師は授業で説明するのではなく、身振り手振り、写真や絵、周辺にあるものを利用して状況から理解させることが基本となっています。

また、カランメソッドの原点は「軍隊式メソッド」で、言語の違う寄せ集めの隊員に最低限の英語を最短期間で使えるようにさせるために生まれたトレーニング法でもあります。

 

ロク

カランメソッドとは、あくまで基本の英語を使いこなす地盤を作るためのトレーニングということですね。

 

英会話のメソッドに対する勘違い

 

これから受ける初心者には関係ありませんが、カランメソッドや英会話のメソッドに対して大きな勘違いをしたまま受講している人が多いです。

実際に、フィリピン留学でもカランメソッドを受講している人が多いのですが、カランメソッドをなぜ受講するのか理解している人はかなり少ないです。

 

ロク

カランメソッドについてキチンと説明できないスタッフばかりなのがダメな理由なのですけどね。

 

こういった点についてはネイティブキャンプやジオスオンラインのような公式認定校のオンライン英会話の方がしっかりと対応できています。

フィリピン留学でも公式認定校は2校しかありませんね。

 

フィリピン・セブ島留学でカランメソッドができる語学学校フィリピン留学でカランメソッドが受けられる学校ってどこがありますか?フィリピンのセブ島留学でもカランメソッドができる語学学校はいくつかあり、留学について事前に調べた人の中にはカランメソッドを目的に留学する人も少なくありません。 そこで今回はフィリピン留学でカランメソッドができる語学学校を3校ご紹介しましょう。...

 

そのため、せっかく留学してカランメソッドを受けるチャンスがあっても効果が分からないまま止めてしまう人も少なくないのが残念ですね。

そして、何が一番大きな勘違いかと言えば、カランメソッドは決して自由にペラペラに話せることを目的にしている訳ではないということです。

 

ロク

言ってしまえば、カランレッスンを全12ステージを終わらせてもペラペラにはなりません。

 

英語がペラペラにはなれない

 

カランメソッドは、通常の4分の1の時間で英語を学べる英語学習法として宣伝されていますが、先にも説明したようにカランメソッドは英会話力を身に着けるための学習法ではありません。

カランメソッドはあくまで、基礎の文法を使った文章を使って瞬発的に英語を返す練習で、ペラペラと英会話ができるようになるための学習法方ではないのです。

どういうことかと言えば・・・

カランメソッドとは、自分が考えたことをスムーズに話せるようになるために、一定のパターンにはめられた文法を使って話せる基礎作りをする練習です。

その基礎をしっかりと作った人が次の段階として、思ったように話せるようになるための練習をすることができるということですね。

 

ロク

基礎の土台がない人が、自分でモノを考えながら思うように話せる訳がないので、カランメソッドを使って土台づくりをするということです。

 

しかし、何度も言いますが、カランメソッドを続けて土台になる基礎の能力は安定しても、ペラペラと英会話ができるようになるという訳ではありません。

ですので、すでに「基礎的な短文を使った会話は大丈夫」という方にはカランは向いていませんし、どれだけカランレッスンを続けても英語は上達しません。

そんな方が、ペラペラになるための次の段階ではこちらの話せるようになるためのライティングをオススメします。

英語で文章を書く練習【書けないのに話せる訳がない】
英語で文章を書く練習【書けないのに話せる訳がない】英語がスムーズに話せるようになるのに英語で文章を書く練習が必要だと言われたのですがどうしてですか?英語力が伸びないことを感じて挫折してしまう人に共通するのが英語で文章を書く力「ライティング力」が無いということです。ここでは、英語で文章を書く練習「ライティング」が必要な理由をまとめています。...

 

英語を勉強するためのレッスンではない

 

カランメソッドの基本ルールは授業中に質問をしないということです。

しっかりとカランメソッドを理解して、先生をトレーニングしている公式認定校のオンラインスクールであればルールに沿って授業を行っているので授業中の質問は禁止されています。

カランメソッドのトレーナーから本当のトレーニングを受けたことがなく、見よう見真似で適当に授業を提供しているオンラインスクールではすぐに脇道にそれて脱線して無駄な時間を過ごすことになります。

 

アヤ

どうしてカランメソッドは授業中に質問しちゃダメなんですか?

ロク

カランメソッドはスピーキングの練習のための授業であり、先生から講義を受ける授業ではありません。授業中に質問をして先生の話を聞いているのは時間の無駄だからですし、理解出来ていないパートの授業を受けても意味がありません。

 

特に日本人は学ぶことが好きですので、授業中に質問した時に先生から「ルールだから質問禁止」と言われると、ムカッとして止めてしまう人もいます。

中には、ルール通り過ぎて親切ではないとクレームを付ける人も結構いるのが悲しいですね。

しかし、カランメソッドを英語の学習の時間として使っている限り効果はありません。

質問している時間はほぼ無駄としか言いようが無いですし、英語力が伸びることも無いです。

カランメソッドは英語を学ぶレッスンではなく、英語を話すトレーニングをするためのレッスンです。

 

大人は赤ちゃんのように英語は身につかない

 

さらに、良くカランメソッドなどのダイレクトメソッドの学習法では間違った解釈で捉えられていることが良くあります。

赤ちゃんは文法の勉強なんてしないので、赤ちゃんが言語を身に着ける方法と同じ方法で学ぶ。

このような、間違った解釈を信じてしまった初心者がカランメソッドをどれだけしてもダメです。

完全な初心者だった私のように、どれだけやっても効果はありませんし、まず間違いなく長続きもしません。

文法を理解していなくても、徹底的に何度も繰り返していればなんとかなることもありません。

 

ロク

大人が赤ちゃんが言語を自然に身に着けるように、英語が話せるようになることもありません。

 

初心者でも回数をこなせば理解できるは嘘

 

Aさん

分からない文章も100回声に出して言えば理解できるようになる

 

こんな訳のわからないことを言う人がいます。

残念ながら、そんなことをしても理解なんて出来ません。

特に初心者の大人の場合は文法や文の構造が理解できていない文章は、100回繰り返そうが、1,000回繰り返そうが理解できないので意味無しです。

 

ただ、理解は出来なくても覚えてしまうことはできるのは事実です。

 

ロク

完全に理解していなくてもなんとなく感覚で使うようになることはできますので、初心者が記憶出来る限りの英語を身に着けるには良い手段だと言えます。

 

しかし、初心者のレベルを越えて、TOEIC500程度の初中級者くらいになると、理解力が伴わないままどれだけ一生懸命練習に時間を掛け練習しても効果はないですしほぼ路頭に迷いますね。

結果として、最初からキッチリと文法を学習してからの方が良い方がベターなのは間違いありません。

初心者にカランは難しいと言う人がいますが、初心者の方がカランメソッドを受けるのであれば、それぞれの学習ステージレベルにあった文法や理解力を身に着けながら続けることも何も問題ありません。

また、カランのステージ1からステージ4は中学文法の中でも簡単な構文しか出てきませんので、分厚い文法書のフォレストを読んだり、一億人の英文法を読んだり、難しいことを勉強する必要ありません。

とにかく簡単な中学3年間の文法だけで十分ですね。

カランメソッドは難しい?
カランメソッドは難しい?カランメソッドは初心者には難しい! そんな声をよく聞きますが、本当のところはどうなんでしょうか? 実はカランメソッドが難しいと感じるのは間違った練習方法でカランメソッドを勉強していますので、ここでは、カランメソッドは難しくない理由をチェックしてみましょう。...

 

大人の英語学習は理解力がないと身につかない

 

先にもお伝えした通り、大人は子供が日本語を学ぶのと同じように、耳で聞いて、真似をして声にだしているだけでは英語習得することは出来ません。

カランメソッドではいつもそういった謳い文句で宣伝されていますが、日本語にどっぷりと浸かった大人には考えず、理解せず言語を学ぶなんてことは無理です。

カランメソッドのようなダイレクトメソッドは、英語を勉強すること無く自然に身に着けるということが根本にあります。

しかし、それは最低限の理解力があって初めて成り立つことなんです。

学習しているステージに見合った基礎文法などを身に着けていなければ、カランメソッドはどれだけ受けても効果なしです。

反対に言えば、最低限必要な理解力で日常英会話ができるようになるということでもありますね。

 

カランメソッドの評判は本当?

 

アヤ

カランメソッドって四分の一のスピードで英語が習得できるって評判はホントなの?

 

カランメソッドでよく宣伝されている「1/4のスピードで英語が習得できる」という飛びつきたくなるような売り文句がありますよね。

本当かどうかで言えば、効果的な方法でカランメソッドを利用すれば、普通に学習するよりも早くスピーキング力が身につくのは間違いありません。


私自身は、中学1年の文法すらまともにわからない超初心者の英語力ゼロの段階で「カランメソッドは続ければ絶対に伸びる」と言われて我慢して休まずに受け続けました。

しかし、カランメソッドをやればやるほど伸びている実感が沸かず、続けているのが辛くなって挫折してしまいました。

ただ、今でこそ言えますが、私がそうなった理由は元の英語力が低すぎたということだけではありませんでした。

「カランメソッドの本当の使い方」や「カランメソッドでなぜ英語力が上がるか」を知らずに学習していたからなんです。

カランメソッドの本当の使い方

カランメソッドでなぜ英語力が上がるか

これらを知った今では、1/4のスピードとは言わなくても、何のメソッドもない適当なレッスンに比べれば断然早く身につく方法だと断言できます。

カランメソッドの本当の受け方を徹底解説|やり方次第で効果なし! オンライン英会話の授業の中でも、初心者が最短で最低限必要な英会話を身に着けるために、効果が高いと言われる...

 

日本人が英語を話せない理由をカランメソッドで克服

 

カランメソッドの良いところは、考えずに有無を言わさずに会話のための基礎づくりになる文章を練習できることです。

先にも書いたように、日本人は授業となると「勉強」だと思って、やたらと先生に質問をしますが、英会話の練習に質問なんてまったく必要ありません。

基本的なことを言えば、練習していて文章の意味が理解できていないレベルの教材のレッスンを受講していることが大間違いです。

カランメソッドでは、何も考えずに聞いて口にするということを、反復して練習すれば良いだけです。

難しいことをするのではなく、簡単なことを使えるようにするだけなので、誰でも出来るんです。

カランメソッドが初心者でも効果が高くなる方法

私は、まったく伸びが感じられなかったので、一度カランメソッドを止めてから、全然勉強していなかった文法学習に取り組みました。

とりあえずカランのステージ1からステージ4に出てくる文法について勉強しましたね。

勉強したと言っても中学3年間の文法だけで、なんとかある程度は理解できた段階で再度ステージ1からやり直しました。

すると、あれだけ気持ち悪かったカランメソッドの授業が本当にスムーズに進むようになったんです。

さらに、予習禁止と言われていたのを無視して、その日に学習するステージに出てくる例文を予習し、内容をすべて理解してから授業に望むようにしました。

そうして予習することによって、かなり効率が良くなりましたね。

それこそ、日本語を介さなくても英語を英語で考えられるようになる感覚で、毎日伸びてる感じがして本当に楽しかったです。

カランメソッドは初心者に向いていないのではなく、各ステージに必要なレベルの理解力を付けてからであれば基礎の英語力を上げる練習には最適だったのです。

例えばカランメソッドのステージをレベル分けしてみましょう。

●ステージ1からステージ2 中学1年

●ステージ3からステージ4 中学2年~中学3年

●ステージ5からステージ6 中学3年~高校受験レベル

かなり大雑把ですが、これくらいの文法力があればカランメソッドで間違いなく英語力が伸びます。

要は1週間前だろうと、授業前だろうと事前に勉強して、内容を理解していれば誰でもカランメソッドで英語力が伸びるということです。

基本的にカランメソッドは中学文法だけでどうにかなるので、一般的に大学受験をして大学を卒業した人であれば誰でも問題なくできます。

しかし、初心者がとにかく必要最低限の英会話のための土台を身に着けることを優先するのであれば、ステージ5から12は特にする必要はありません

難しいことをして時間を掛けるよりも、簡単なことを当たり前に使えるように練習した方が早く英語が話せるようになりますしね。

 

ロク

カランメソッドはステージ1からステージ4まで理解していれば日常英会話には困りません。

 

何度でも言いますが、学習しているステージに適した理解力をつけながらカランメソッドを利用することが大事です。

適切な方法で利用することで、カランメソッドほど初期段階のスピーキング習得に向いた練習方法はありません。

簡単なことを何度も繰り返す反復練習が英語力を上げることは間違いありません。

Practice makes perfect.

「すべて練習の中にある」「習うより慣れろ」「練習は嘘をつかない」

 

カランメソッドはステージ12まですると話せるようになる?
カランメソッドのステージ12が終わると英語が話せるようになる?カランメソッドは全部で12冊のテキストがあり、ステージ1からステージ12というようになっています。そこで、多くの人が気になることがあります。「カランメソッドのステージ12が終わると英語が話せるようになる?」結論を先に言ってしまえば、カランメソッドをステージ12まですることに価値はありません。...

 

カランメソッドを受講するなら公式認定校がおすすめ

 

カランメソッドが受講できるオンライン英会話はかなりの数があります。

メジャーなスクールからマイナーなスクールまでありますが、ざっと調べたところカランメソッドが受講できるオンライン英会話は全部で17社です。

その中で私がオススメできるオンライン英会話は、カランメソッドの公式認定校だけです。

カランメソッドには公式認定校と非認定校で大きなメリットの違いがあるので注意しましょう。

 

カランメソッドがあるオンライン英会話スクールを比較!
カランメソッドが受けられるおすすめオンライン英会話17校まとめ カランメソッドが受講できるオンライン英会話スクールは結構多いですが、各社を比較するとカランメソッドの授業方法、先...

 

カランメソッドの公式認定校ネイティブキャンプで試してみる

英会話ネイティブキャンプで英会話!

英会話ネイティブキャンプで英会話!

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

カランメソッドがダメな人はhanasoの復習メソッド
hanasoは「世界一わかりやすい英会話の授業」の著書で有名な関正生先生監修の教材をつかったオリジナルメソッドで学習できる品質の高いスクール。日本語解説付きの簡単なオリジナル教材もあるので、これから始める超初心者にもオススメです。学習に重要な反復学習システムもあるので、効率良く英語を身につけられます。
月額4,104円~(25分167円~)
受講回数どのコースでも毎日1回~
無料体験2回
おすすめ教材レベル別のオリジナル教材各種・Side by Side
メリット講師の質が高く、復習システムが優秀
デメリット在宅講師の場合、通話品質が気になる場合がある

hanasoで無料体験