はじめての海外旅行 PR

東南アジアで2月にあるイベントやお祭りまとめ|海外旅行でおすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東南アジアへの海外旅行で2月にそれぞれの国であるメジャーなイベントやお祭りをまとめてみました。

主に2月はそれぞれの国でチャイニーズニューイヤー(春節祭)を祝う国が多いので、タイミングを合わせて訪れたいですね。

また、東南アジアの2月は乾季に入る国が多く、観光のベストシーズンでもあります。

2月にあるタイのイベントやお祭り

2月のタイでは主要な都市を中心にチャイニーズニューイヤー(春節祭)のお祝いがあります。

特にバンコクにあるチャイナタウンのヤワラート通りでは盛大に祝うので参加してみたいですね。

たくさんの中華屋台がでますので、食べ歩きも楽しいですよ。

正確には毎年1月から2月なので、2月固定という訳ではありませんので事前に「チャイニーズニューイヤー(春節祭)」でgoogle検索して日程チェックして下さい。

ちなみに直近では、2019年は2月5日、2020年は1月25日、2021年2月12日が春節祭です。

プーケット、チェンマイでも春節祭を祝いますので、好きな場所で参加してみると良いでしょう。

チェンマイ花祭り・Chaing Mai flower festival

チェンマイでは毎年2月上旬に「チェンマイ花祭り」が開催されます。

花に飾られた大きな山車やダンサーが街中をパレードして盛り上げてくれますので、花や植物などが好きな人には楽しいイベントになると思います。

春節祭とも近い日程なので、まとめて見学できるのが良いですね。

Chaning mai flower festival

2月にあるインドネシアのイベントやお祭り

2月はインドネシアでは大きなイベントはありませんが、インドネシアでも華人が多い地域では春節祭があります。

インドネシアでは「イムレック」という呼び名ですが、チャイニーズニューイヤーのことです。

インドネシアで人気のバリ島も2月は雨季なので、観光シーズンではありませんが、ロンボク島やジョグジャカルタなどでは、日程が決められていないローカルの小さな儀式的なイベントは有るようなので行く前にチェックしてみると良いでしょう。

2月にあるフィリピンのイベントやお祭り

フィリピンの中心部であるマニラやセブではイベントはありませんが、マニラからバスで北へ6時間~7時間ほどにある留学先で人気のバギオでは「フラワーフェスティバル」が開催されます。

2週間ほど開催されていて、週末にはストリートダンスなどのパレードもありますね。

観光でバギオに行くということはよほど物好きでないと考えにくいですが、世界遺産のバナウェーなどを観光に行くついでであれば良いでしょう。

2月にあるベトナムの最大のイベントは新年を祝う「テト」

ベトナムのチャイニーズニューイヤーは「テト」と呼ばれて、旧正月の前後がテト休暇として多くの人が帰省します。

テトを最大限楽しめるのは、テト元日までの準備期間で、街中にはたくさんの屋台やお正月の飾りなどのお店が並びます。

特に、大晦日の夜とテト元日にはたくさんの人で歩くのが難しくなるような場所もありますね。

しかし、テト元日が終わるとファーストフードやコンビニは開いていますが、一般の食堂や商店などは全て閉まってしまうので注意しましょう。

交通機関も全て満員や乗車不可状態になりますので、テト元日が終わってからベトナムを移動することは無理と思った方が良いですね。

ホイアンやフエなど観光客が訪れる場所は営業しているので、なんとか早めにチケットを取っておきましょう。

【ダナン発】ランタンの街「ホイアン」ナイトツアー

2月にあるラオスのイベントは世界歴史遺産ワット・プーでの行事

2月にあるラオスのイベントは、南部チャンパサク県の世界歴史遺産ワット・プーで開催されるワット・プーフェスティバルです。

毎年仏歴第3月の満月に行われるので、1月末の場合もあり必ず2月という訳ではありませんが、だいたい1月末から2月の中旬位に開催されます。

詳しくは公式サイトをチェック「Vat Phou Festival」

ラオスだけでなく、タイからも多くの観光客が訪れる盛大なお祭りで、伝統舞踊、闘鶏、闘牛、ボートレースなど様々な催しがあります。

こういうのもなんですが、動画を見る限りチープ感が最高ですね!

2月にあるラオスのお祭り・サイニャブリのぞう祭り

もう一つのイベントは、2月のラオスではルアンババーンからバスで3時間ほど行った街「Sayabouly(サイニャブリ)」で「ぞう祭り・ELEPHANT FESTIVAL」が開催されます。

毎年2月16日~18日と日程は固定されているようですが、行ってみようと思う人は必ず事前にチェックして下さい。

2月にあるカンボジアのイベントやお祭り

残念ながら2月のカンボジアにメジャーなお祭りやイベントはありません。

2月は徐々に暑くなり始めている頃なので、アンコールワット観光など暑さ対策は忘れないようにしましょう。

2月にあるマレーシアのイベントやお祭り

マレーシアでは1月か2月の満月の日に「Thaipusam(タイプーサム)」という世界一危険とも言われるお祭りが開催されます。

ちなみに、2019年は1月21日、2020年は2月8日がThaipusam予定日ですので、必ず事前にチェックしておきましょう。

お祭りというよりも宗教行事なので騒ぐというようなものではありませんが、どんな行事なのかは動画を見た方が早いですね。

このような感じで、頬に針を刺していたり、背中にフックを刺して飾り付けをしていたりします。

詳しくはこちらのページでチェックしてみて下さい。

ただ、宗教行事なのですが、地元の人でも一人では言ってはいけないと注意されますので、見学する際は身の回りには十分に注意して行って下さい。

2月にあるシンガポールのイベントやお祭り

シンガポールでもマレーシアと同じ日程で「タイプーサム」が行われます。

シンガポールの方がマレーシアに比べればしっかりと観光客向けにアピールしていますね。

公式サイトも力が入っているのがよくわかります(笑)

タイプーサムシンガポールの公式サイトはこちら

2月にあるミャンマーのお祭り

2月のミャンマーではタマネー祭りと言って、お餅をついて振る舞うお祭りがありますが、あまり観光客には関係ありませんね。

その他にも小さなお祭りがところどころで開催されているのですが、日程など正確な情報が得られませんでした。

2月は全体的に大きなイベントはありませんが、各地の春節祭で2度目のお正月を迎えるのも悪くないですね。