台湾

台北・故宮博物院の行き方や見学の所要時間は?混雑する時間は?

台北・故宮博物院の見学所要時間や混雑する時間はいつ?

 

アヤ

台北の故宮博物館って台北市内からどうやって行けば良いんですか?

タマ

故宮博物院を観光ルートに入れるのに所要時間はどれくらいみておけばいいですか?

 

世界三大博物館の1つとして知られる台北の故宮博物館は台北観光でも主要な観光地です。

古代中国史が好きな方や陶磁器に興味がある人にとっては、1日掛けても足りない程の展示物だとも言われています。

ここでは、故宮博物院の行き方から見学に必要な所要時間、混雑時間など故宮博物院に関わる情報をまとめましたのでご参考にどうぞ。

 

台北駅から故宮博物館の行き方

 

一般的に台北駅から故宮博物館への行き方は「電車とバス」になりますね。

電車やバスでの移動が面倒という方は、タクシーも日本に比べれば安いですので、ホテルから直接タクシーで行けば良いでしょう。

バスだけで行くのは台湾が初めての観光客にはハードルが高いので、電車とバスの方が簡単ですね。

 

台北駅から電車に乗って士林駅まで行く

 

故宮博物院への行き方

故宮博物院への行き方は非常に簡単です。

とにかく台北駅から電車で士林夜市で有名な士林駅へ向かいましょう。

士林駅に到着すると「故宮博物院へのバス乗り場」と親切に表示されていますので、それに従って高架下を歩いてバス乗り場へ行くだけです。

士林駅から故宮博物院へはバスで移動

士林駅の周辺には台湾式朝食の「永和豆漿大王」もありますので、早めに行って朝食を楽しむのもおすすめです。

近くにコンビニなどもありますが、故宮博物院は飲み物や食べ物は持ち込み禁止なので注意しましょう。

MRT文湖線の大直駅やMRT文湖線の剣南路駅で下車して、そこから故宮博物院行きのバスに乗る方法もありますね。

どの方法を使ってもバスにはしっかりと故宮博物院と表示されているので難しくありません。

士林駅から故宮博物院までのバスとタクシー料金

故宮博物院行きのバス停

士林駅から故宮博物院は約10分で、料金は15台湾ドルです。

バスはお釣りが出ないので、悠遊カードを持っていないのであれば小銭をちょうど用意しておきましょう。

士林駅からタクシーで故宮博物院へ

3人や4人のグループであればタクシー代も安いので士林駅からはタクシーも有りでしょうね。

タクシーであれば、目安として120台湾ドルから150台湾ドルで行けます。

ドライバーさんには「故宮博物院」と書いて見せるか「National Museum」と伝えると良いですね。

台北101から故宮博物院へ行くシャトルバスがある

台北101から故宮博物院をダイレクトに往復しているシャトルバス(片道100台湾ドル)もあります。

台北101の展望台と故宮博物院の入場チケットのセットも購入できるので、合わせて利用するのであれば使わない手はありませんね。

 

 

台北の故宮博物館の営業時間

●平日:月曜から木曜 08:30~18:30

●金曜・土曜: 08:30~21:00

●日曜日:08:30~18:30

故宮博物院窓口でのチケット発売開始時間は08:20からです。

 

台北・故宮博物院のチケットの買い方

台北・故宮博物院のチケットの買い方

良く台北の故宮博物館のチケット売り場は大混雑すると書かれているブログがありますが、入場チケットは並ばずとも色んな方法で購入することができます。

ちなみに、国籍問わず18歳未満は無料、65歳以上の方は平日無料です。

 

故宮博物院のチケットはクレジットカードで買える

故宮博物院のチケットはクレジットカードで買える

チケット売り場のすぐ近くにクレジットカードで購入するための機械が並んでいて、チケット売り場は並んでいるのに利用している人はほとんどいませんね。

画像の通り、全て日本語で利用できるのでとても簡単です。

故宮博物院のチケットはオンラインで買える

 

故宮博物院のチケットはオンラインで事前に購入することもできます。

公式ホームページから購入することも出来ますし、KKdayを利用して台北101とセット割引購入したり、近くにある原住民博物館とセット購入することもできますね。

●故宮博物院の公式ページ

 

 

故宮博物館はリュック・飲食物の持ち込み禁止

 

故宮博物院はリュックやデイバックなどの持ち込みが禁止ですので、荷物はクラークか無料のロッカーに預けないといけません。

持ち込める大きさはA4サイズまでで、ウエストポーチを斜めがけしているような感じであれば大丈夫ですし、ショルダーバックも小さければ大丈夫です。

飲料については施設内にウォータークーラーが点在しているのでそれを利用すれば良いですね。

 

故宮博物院の見学所要時間

 

故宮博物館の見学に必要な所要時間は下記の通りです。

●陶磁器や中国の歴史が大好きな人は丸1日

●特に知識のない一般の人でも陶磁器に興味がある人は2時間~3時間

●何もまったく興味がない人で1時間

むしろ、興味がない人は行くと後悔するので止めておきましょう。

 

故宮博物館の混雑時間や空いてる時間は?

故宮博物院の混雑時間と空いてる時間

基本的に平日や土日に関わらず一番混雑する時間帯は午前10時から午後4時頃です。

その中でも特に混雑するのは午後1時から午後3時頃ですね。

上の写真は全然少ない方で、団体のツアー客などとバッティングすると、それこそ展示物の前でガイドが終るまで見れませんし、ゆっくりと展示物を鑑賞することもできません。

やはり、朝一番の8時30分から行けば空いていますし、夕方16時過ぎてからも空き始めます。

朝一番に行くのであれば、まず最初に「白菜」「角煮」「多層球」を見に行くのがおすすめです。

故宮博物院で人気の展示物は最初に見る

展示の順番もあると思いますが、後になればなるほどゆっくりと鑑賞できなくなりますね。

 

故宮博物院でオーディオガイドのレンタル方法

故宮博物院のオーディオガイドのレンタル方法

歴史に興味がない、陶磁器に興味がない人でもオーディオガイドがあれば、それなりに楽しむことができますね。

オーディオガイドは1台150台湾ドルで1階にあるカウンターでレンタルすることが出来ます。

レンタルにはパスポートまたは3,000台湾ドルの保証金が必要になりますので注意しましょう。

公式ページにオーディオガイドのレンタル予約ページがあるのですが、いつ接続しても繋がった試しがありませんので、現地で直接借りるしか無いと思います。

●故宮博物院の公式ページ

 

故宮博物館・見どころの白菜と角煮は無いことが多い

 

私が行った時もありませんでしたが、とにかく見どころの白菜と角煮は貸し出されていることが多く、なかなか故宮博物院で見ることが出来ません。

私の場合はそれほど思い入れも無いですし、白菜と角煮が何?と言う感じで、どちらかと言えば多層球だけが見たかったので気にしませんでしたが、興味がある人は無いとショックでしょう。

公式サイトに展示物について情報があるので、どうしても見たい方はチェックしてから行くようにすれば良いですね。

 

無料のガイドツアーは英語・中国語

 

故宮博物院での無料ガイドツアーは英語と中国語になります。

中国語ガイド:午前9:30、午前10:00、午後2:30、午後4:00

英語ガイド午前10:00 午後3:00

※各回30人限定

週末には親子向けのガイドもあります。

週末の親子ガイド:毎週土曜日、日曜日  午前10:30、午後3:00

 

故宮博物院に無料で入れる日がある

 

無料の日に行くのは大混雑して悲惨な目に遭うのが目に見えているのでまったくおすすめしませんが、故宮博物院は年間に数回無料で入場出来る日があります。

・1月1日

・元宵節(春節から数えて15日目)

・5月18日(国際博物館デー)

・9月27日(世界観光デー)

・10月10日(国慶節)

・10月17日(台湾の文化の日)

無料で喜ぶというよりも、これらの日を避ける為にチェックしておいた方が良いでしょう。

 

海外旅行で必須の持ち物1位
短期の台湾旅行でも海外旅行で絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費 永年無料
発行に掛かる時間 ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険 自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント 200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能
ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では事故で搬送されたら100万なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。

 

 

海外旅行に出る前にチェックすべきサイト1位

KKdayは、日本人に人気の「台湾」「タイ」「バリ島」「ベトナム」「香港」などのアジア圏だけでなく、「ハワイ」「オーストラリア」「ニューヨーク」などの格安の現地オプショナルツアーや現地で必須になる交通手段、現地Wi-Fiなどを割引価格で事前に申込みができるとても便利なサイトです。旅行前や旅行中にチェックしておくだけで、数%から数十%の割引が利用できるので使わないと損です。
特徴① 直前や当日でも購入して利用できる割引クーポンが多数ある
特徴② 1人参加でも割高にならない格安のオプショナルツアーが多数ある
特徴③ クレジットカードが使えるのでポイントGETで更に割引

 

海外旅行のホテル探しに便利なサイト1位
ホテルズコンバインドは、あらゆるホテル予約サイトを一括して検索して最安値のホテル予約サイトを見つけることができるめちゃくちゃ便利なサービスです。いちいち、アゴダ、ブッキングドットコム、ホテルズドットコムなどを見て回らなくて良いので本当に楽です。
便利度