セブに移住 PR

マウスのポインターが勝手に動く・勝手に画面がクリックされる対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
勝手に画面がクリックされる場合の対処法

パソコンを使っていたらポインターが勝手に動いて画面をクリックしてしまう。

タッチパネルの画面が勝手にクリックされてしまいいきなりファイルが消されてしまった。

これって、誰かに乗っ取りを受けているの?

変なウイルスに感染してしまった?

海外で買ったパソコンを日本向けのように使おうとすると、何故か訳の分からないトラブルが多いのですが、ここでは、そんなモニターが勝手にクリックされてしまうパソコンのトラブルを解決します。

マウスのポインターが勝手に動く

私は、海外で購入したLENOVOのタッチパネルでも利用できるノートパソコンを利用していますが、突然モニターの左側にポインターが動くようになり、最初はマウスの不具合かと思っていました。

しかし、明らかに頻度が多くなってきた上に、デスクトップの左側に並べているファイルが勝手に削除されてしまうというトラブルも発生してしまいましたね。

もしかしてウイルスか乗っ取りでも受けているのかと思い、パソコンのクリーンアップや再起動など何度もしても治りませんでした。

色々調べてみましたが、タッチパネルのモニターを利用している人にはときどき同じ現象が起きている人がいるようですね。

結局今でも何が原因なのかは分かっていないのですが、とりあえず画面がタップされない対処法を見つけましたのでご紹介します。

Windowsでモニターのタッチパネルをオフにする方法

私のノートが英語版なので、英語表示しかできないのですが、そこはアイコンを見て判断してください。

また、Windowsのバージョンによって手順が違う場合がありますが、この方法であればどのバージョンでも最終的には同じところに行き着くはずです。

1.コントロールパネルで「ハードウェアとサウンド」を選択

2.「デバイスとプリンター」を選択

3.「ヒューマンインターフェイスデバイス」の左にある▷をクリック

4.「タッチスクリーン」と表記のある箇所を選択

5.プロパティが開くのでタブから「ドライバー」を選択し「ドライバーを無効にする」

6.「無効にすると動かなくなりますよ」的なポップアップがでますが、気にせず「Yes」を押して進めましょう。

これで、タッチパネルのモニターは再起動をしなくてもオフになっているはずです。

私の場合は、これで画面をタップされる怪奇現象は無くなりましたので、困っている方は一度試してみてください。

ちなみに、またタッチパネルを使いたい場合は「無効」にしたドライバーを「有効」にすれば良いだけですので場所だけ覚えておいて下さい。