インドネシア

ジャカルタからジョグジャカルタへ特急タクサカ号で【インドネシア】

ジャカルタからジョグジャカルタをタクサカ号
アヤ

ジャカルタからジョグジャカルタまで電車で移動ってどんな感じですか?
飛行機の方が断然早いですよね?

 

私は基本的に飛行機で移動出来る場所は飛行機を使うのですが、今回はジャカルタからジョグジャカルタの移動に「特急タクサカ号」を利用することにしました。

特急タクサカ号は、昼の便と夜の便がありますが、寝ている間に到着してくれる夜行列車の方が断然楽ですよね。

今回は、「特急タクサカ号」を利用して、ジョグジャカルタ(ガンビール駅)からジャカルタへ移動したお話をご紹介します。

 

ジャカルタからジョグジャカルタへ特急タクサカ号

 

ジャカルタからジョグジャカルタはエアアジアなど飛行機であれば1時間程で、料金も4000円~5000円あれば行けるので飛行機でも良いです。

ただ、なんとなくジャカルタからジョグジャカルタまでは特急タクサカ号で移動してみたかったので、わざわざ夜行列車を使って8時間の旅をしてみました。

これがバスしかなければバス嫌いな私は飛行機一択なんですが、列車であれば大丈夫なので列車の旅も良いですね。

●Taksaka号(タクサカ号)運行スケジュール  2019年8月時点

「Taksaka Pagi」JAKARTA GAMBIR–08:30発   YOGYAKARTA-16:25着

「Taksaka Malam」JAKARTA GAMBIR–20:45発   YOGYAKARTA-04:15着

 

ステーションコタで特急タクサカ号(TAKSAKA)のチケット購入

ジャカルタコタ駅

ジャカルタでは、宿をコタ駅の近くに取っていたので、朝からコタ駅で特急タクサカ号のチケットを購入。

チケットは300,000ルピア前後から400,000ルピア前後で日によって変わるので、はっきりといくらというのはよく分かりません。

100ルピア=1円程度で考えれば良いくらいなので、飛行機のチケットが安く取れるなら飛行機の方が断然早いですね。

 

ロク

飛行機の方が早いのですが、深夜特急移動であれば「寝ている間に到着」するので、1日分のホテル代が浮くというのも電車移動を選んだ理由です。

 

コタ駅では、正面から駅に入ってすぐ右にあるカウンターで買えるんですが、写真撮り忘れました。

ちなみに、窓口で購入するにはパスポートが必要です。

クレジットカードは窓口に使えると書いてあるのですが、新興国あるあるで何故か使えないと言われたので現金を用意しておいた方が確実です。

最初に機械で整理券を取って、次に駅構内に設置してある申込書に記入が必要です。

これも写真を取り忘れたのですが、申請書の近くには鉄道の運行スケジュールがありますので、それを見て自分が乗る電車の行き先や時間を記入しましょう。

・乗車駅 Gambir ⇒ 降車駅 Yogyakarta

・「Taksaka Pagi」JAKARTA GAMBIR–08:30発   YOGYAKARTA-16:25着

・「Taksaka Malam」JAKARTA GAMBIR–20:45発   YOGYAKARTA-04:15着

インドネシアの電車は当たり前に時間の誤差はあるはずですので、正確には現地で確認して下さい。

 

電車の申込用紙の書き方が分からない時

 

もし、電車の申し込み用紙の書き方が分からなくても心配は不要です。

さすが中心地の駅の受付けだけあって、しっかりと英語が通じますし、分からなければ窓口や近くにあるインフォメーションセンターで聞いてしまえば大丈夫です。

書き方が分からなくて聞いている外国人もたくさんいたので聞くのは難しくありません。

 

アヤ

このフォームに記入する方法を教えて下さい。
Can you tell me how to fill in this form?

 

駅構内にある自動発券機でも購入できるのですが、めちゃくちゃ不親切な機械なので、普通に申込書を書いて窓口で購入した方が早いですね。

コタ駅の中にはコンビニやスターバックスもありますが、残念ながらジョグジャカルタ行きの電車が出発するのはコタ駅ではなく、ガンビール駅(Gambir)です。

ジャカルタコタ駅のスターバックス

ジョグジャカルタ行きの特急タクサカ号が出発するのはガンビル駅

 

コタ駅周辺はショッピングモール程度はあるものの、他には何もないのでガンビール(Gambir)まで移動しましょう。

ジャカルタのガンビル駅

コタ駅からタクサカ号が出るガンビール駅までは電車で20分程の距離。

ちなみに、ガンビル駅でもチケットは購入できますので、ガンビール駅周辺の宿を取っている場合はコタ駅まで行く必要はありません。

今回の列車は夜の20:40出発だったので、ジャカルタ市内を散策してみます。

ジャカルタ市内02

といっても、ジャカルタは開発された街並みとショッピングモール位しかないですけどね。

インドネシアっ子に人気No1スポットのグランドインドネシア。

ジャカルタのグランドインドネシア

アジアであれば、どこの国にもある似たようなお店ばかりです。

ユニクロや丸亀製麺もあります。

ジャカルタの丸亀製麺

怪しい露天がたくさんある独立記念塔モナス

 

ガンビル駅の近くにある「独立記念塔モナス」の周辺では、夜になると怪しい露天だらけのマーケットが開催されています。

ジャカルタのモナス

モナスには展望台があるのでエレベーターで上がって景色が見えるんですが、どうもがっかり感が凄いらしいので行きませんでした。

グランドインドネシアの上層からでも街の景色が見えましたしね。

怪しい着ぐるみは一緒に写真を取るとチップを要求されるので注意しましょう。

ジャカルタの独立記念塔モナスのマーケット

食べ物の屋台もたくさん出ているので、ここで夕食を済ませるのもありです。

 

ジョグジャカルタのガンビール駅・Gambir

 

それほどやることがないジャカルタ市内でなんとか時間を潰してガンビール駅へ移動です。

ガンビール駅にも、マクドナルド、KFC、スターバックス、パン屋さんなどが一通りあります。

残念なことに、室内なのにエアコンが無いスタバだったので全く心地よくは過ごせませんでしたが、Wi-Fiがあったので仕方なく時間潰しに入りました。

電車に乗る前に食べ物や飲み物を仕込むのを忘れないようにしましょう。

 

ジョグジャカルタ行きの特急タクサカ号(Taksaka)

インドネシアのタクサカ号

普通に綺麗ですし、エアコンや各車両にトイレ完備で、高めですが車内で食事も注文できてしまいます。

シートはリクライニングなのでゆっくりと寝ることも可能ですね。

インドネシア特急タクサカ号の車内

早朝4時にジョグジャカルタに到着

 

昼の電車で移動すればジャワの原風景が見えるのですが、夜行列車なので何も見えない(笑)

途中の停車駅で、たくさんの物売りが寄ってきますが電車内には入ってきません。

やることもなく、寝て起きてを繰り返している内に外は暗いままジョグジャカルタに到着。

ジョグジャカルタ駅到着した時間にはまだ駅のお店も準備中でした。

インドネシアのジョグジャカルタ駅

行動するにも早いので、欧米人のバックパッカーも外が明るくなるまで駅のベンチで寝てましたね。

ジョグジャカルタ駅のベンチ

治安はどうなのか分かりませんが、本気で寝て起きたら完全に現地の人達に囲まれてましたけど大丈夫でした。

ジョグジャカルタ駅からは数分歩けば、多くの旅人が宿を取るジョグジャカルタでの拠点「マリオボロストリート」があります。

マリオボロ通り01
【インドネシア】ジョグジャカルタのマリオボロ通り周辺 マリオボロ通りはジョグジャカルタのメインストリートで、ジョグジャカルタ駅からすぐ側にあるので周辺のホテルを利用する人も多い場所で...
海外旅行や留学で必須の持ち物1位
留学でも海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費 永年無料
発行に掛かる時間 ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険 自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント 200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能
ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では事故で搬送されたら100万なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。

 

 

海外旅行に出る前にチェックすべきサイト1位

KKdayは、日本人に人気の「台湾」「タイ」「バリ島」「ベトナム」「香港」などのアジア圏だけでなく、「ハワイ」「オーストラリア」「ニューヨーク」などの格安の現地オプショナルツアーや現地で必須になる交通手段、現地Wi-Fiなどを割引価格で事前に申込みができるとても便利なサイトです。旅行前や旅行中にチェックしておくだけで、数%から数十%の割引が利用できるので使わないと損です。
特徴① 直前や当日でも購入して利用できる割引クーポンが多数ある
特徴② 1人参加でも割高にならない格安のオプショナルツアーが多数ある
特徴③ クレジットカードが使えるのでポイントGETで更に割引

 

海外旅行のホテル探しに便利なサイト1位
ホテルズコンバインドは、あらゆるホテル予約サイトを一括して検索して最安値のホテル予約サイトを見つけることができるめちゃくちゃ便利なサービスです。いちいち、アゴダ、ブッキングドットコム、ホテルズドットコムなどを見て回らなくて良いので本当に楽です。
便利度