フィリピン PR

セブ市内からセブ・マクタン空港まではマイバスが安い!料金とルート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
セブ市内からマクタン空港への行き方

セブ島での移動手段は観光客にとってタクシーしか無いと思われがちですが、セブ市内からマクタン島へ行くのにとても便利なバス「My Bus」もあります。

セブ市内からセブマクタン空港へタクシーを利用すれば約350ペソ~400ペソ必要になりますが、マイバスを使えばエアコン付きの広々としたバスに乗ってたった40ペソで空港へ行くことができます。

そこで、簡単にセブ市内からセブ空港へ移動できるマイバスの料金やルート、乗り方をご紹介しましょう。

 

セブ島って海外用のレンタルWi-Fiは必要?・配車アプリ必須ですよ
セブ島って海外用のレンタルWi-Fiは必要?・配車アプリ必須ですよフィリピンのセブ島に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?セブ島ってWi-Fiは必要ですか?そこで、セブ島でWi-Fiが必要な理由と、日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、よく利用されている人気の5社のレンタルWi-Fiルーターをまとめました。...

セブ市内からセブ空港へ格安で行けるマイバス

今回ご紹介するマイバスは2015年から運行されていて、セブ市内の要所を含んだ7つのルートを走っています。

マイバスは、公共のバスという形で運営されていますが、資金を提供したのがフィリピンの財閥であるSMグループなので、SMグループのショッピングモールを中心に運行しています。

観光客には関係ないルートもありますので、まずはセブ市内からセブ空港へ行く方法をご紹介します。

セブ市内にあるSMシティにマイバスのメインのバス乗り場がある

まずは、セブ市内にある巨大ショッピングモール「SM City」に向かいます。

SMシティのすぐ横に「ラディソンホテル」があり、マイバス乗り場はその後方に位置します。

ベイフロントホテルの目の前にあるのですぐに分かります。

地図で言えばこのあたりです。

セブ市内からセブ空港へのマイバス運行時間

セブ市内からセブ空港へのバス

セブ市内から空港へのマイバスの運行時間は、上記のスケジュールに加えて22:00と23:00も追加されています。

セブ空港からセブ市内へのスケジュールは23:00と24:00が追加されています。

空港から市内へ来る場合、24:00のマイバスを利用してSMシティに辿り着いても、そこからタクシー探さないといけませんので、セブに慣れていないなら空港からタクシーを利用した方が良いでしょう。

セブ市内からセブ空港行きのマイバスチケットを購入

ターミナルに行ってしまえばもう簡単ですが「SM CEBU → Airport」のブースでチケットを購入します。

マイバスはチャージしたプリペイドカードしか利用できないと言うルールで、浸透するまで(2018年5月まで)は現金でもOKということでした。

キャッシュを無くしてしまうとあまりにも利用客が減ってしまうようで、今でも現金で乗車することができます。

料金:SMシティからセブ空港 40ペソ(約85円)
所要時間:約30分~40分 渋滞時は60分~90分

SMシティまでどうやって行くかにもよりますが、セブ市内から空港までタクシーを利用した場合350ペソ~400ペソ(800円)は必要になるので激安ですね。

マイバスはスーツケースや大きな荷物があっても大丈夫

マイバスは車内が広々としているので、大きな荷物やスーツケースがあっても乗車するのに問題はありませんし、2名分の追加料金を取られることもありません。

荷物置き場もあるので、大きな荷物はそこへ置けば良いですが、チャックを開けられるようなバックパックの場合は目の届く範囲に置くようにしましょう。

ただし、セブ空港から市内へ出る場合は、満員になるまで乗車させるので、座れる内にバスに乗り込まないと悲惨な目に遭います。

道が空いていてもこの状態で40分はかなりキツイです。

セブ市内からセブ空港までのマイバスのルート

・SM City Cebu
・KIMWA Const.(North Bus Terminal)
・Mantawi Int’l Drive – UC Med Back
・Mantawi Int’l Drive – Chong Hua Hospital
・Parkmall
・Plaridel St. – across Bridges Town Square
・Plaridel St. – Shell Gas Station
・Island Central Mall / Island Souvenirs
パークモール以外は車内にある停車ボタンを押さないと止まりません。

パークモールからでもマイバスに乗車できる

マイバスターミナルがあるSMシティから空港までの間にいくつか停車するポイントがありますが、観光客に使えるのは「ParkMall(パークモール)」です。

SM Cityから周辺にレストランやクラブがたくさんある「ParkMall(パークモール)」まではタクシーで80ペソから100ペソですが、マイバスであれば25ペソで行けます。

ただし、乗車する場所がパークモールから少し離れたところにあるので、少し見つけるのは大変かも知れません。

地図で言えばこのあたりです。

セブ市内からマクタン島のリゾートエリアにバスで安く行く方法

マイバスを上手く利用すればセブ市内からマクタン島ビーチリゾートエリアにも安く行けます。

マイバスは「Island Central Mall(マリーナモール)」にも停車します。

マリーナモールはマクタン島の入り口でもある一番賑やかな場所にあるので、セブ市内からマクタン島に行きたい時に便利ですね。

セブ市内からマクタン島のビーチリゾートへ行く場合でもタクシーだと500ペソ(1,000円以上)は必要になりますが、マイバスでマクタン島の入り口までは40ペソです。

そこからマクタン島では利用が必須のジープニーを利用すればたった50ペソで、ビーチリゾートエリアまで移動することができます。

ジープニーの20分~30分位の距離で7ペソ~10ペソで利用できますし、マクタン島内のジープニーはセブ市内より安全ですので乗っても大丈夫です。

 

セブ島って海外用のレンタルWi-Fiは必要?・配車アプリ必須ですよ
セブ島って海外用のレンタルWi-Fiは必要?・配車アプリ必須ですよフィリピンのセブ島に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、どこでレンタルするのが良いですか?セブ島ってWi-Fiは必要ですか?そこで、セブ島でWi-Fiが必要な理由と、日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、よく利用されている人気の5社のレンタルWi-Fiルーターをまとめました。...