40代からブログで稼ぐ PR

WordPressに海外からログインできない場合の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Wordpress管理画面へのアクセスが拒否されました
アヤ

海外に出て生活を始めたので、エックスサーバーを使って海外生活ブログで副業を始めようと思ったらWordPressに海外からログインできずに諦めた・・・

 

私も一番最初はログインできない理由が分からずにかなり焦った覚えがありますね。

なぜログイン出来ないかと言えば、エックスサーバーはセキュリティのために海外からのログインを制限しているからです。

 

しかし、もちろん簡単な設定だけでログイン制限を解除できますので、ここで解説してみましょう。

 

WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました

「Wordpress管理画面へのアクセスが拒否されました」

 

海外からエックスサーバーを使ったWordPressにログインしようとすると、このようなページが表示されて途方に暮れてしまいますね。

しかし、日本人でブログをやっている人の大半は日本からアクセスしているので、海外からの不正アクセスに対処していて当たり前です。

 

WordPressに海外から接続できる設定に変える

 

WordPressに海外から接続出来る設定に変えるにはまずサーバーパネルにアクセスします。

サーバーIDとサーバーパスワードでログインしましょう。

 

サーバーパネルにアクセスして、次は赤枠で囲んでいる「WordPressセキュリティ設定」をクリックします。

 

 

セキュリティ設定のページを開くと3つの項目があります。

ダッシュボードアクセス制限

・XML-RPC API アクセス制限

REST API アクセス制限

このうちの「ダッシュボードアクセス制限」と「REST API アクセス制限」をOFFにしてしまいましょう。

 

 

OFFにした後は「設定する」をクリックするのを忘れないようにしましょう。

この2つをOFFにすることで海外からでもエックスサーバーを利用したWordPressに接続できるようになりますね。

 

WordPressのアクセス制限を解除する注意点

 

「ダッシュボードアクセス制限」と「REST API アクセス制限」を解除することによってセキュリティは通常より緩くなっています。

定期的なパスワード変更などはしっかりと行ってせっかく育てたブログを乗っ取られないように注意しましょう。

また、日本に戻った場合も忘れずに元に戻しておきましょう。

 

海外移住に一番簡単な方法
海外移住する方法・アジアならブログ収入の月10万円で生活できる海外で旅をしながら稼いで生きていく方法なんて本当にあるの?日本を離れてノマド生活をしてみたいけどどうすれば良いの?パソコン1つでノマド生活って手に職があって若いからできるんでしょ?もし、ノマド生活をしてみたいけど、そんなのどうやってすれば分からないという人であれば、今回のお話は少しは役に立つ内容だと思います。...