40代からブログで稼ぐ PR

Googleサーチコンソールを3分で設定・ブログの品質を上げるのに必須

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Googleサーチコンソールを3分で設定・ブログの品質を上げるのに必須

 

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)はブログで稼ぐためには解析ツールのアナリティクスと並んで必須のツールです。

グーグルサーチコンソールは略して「サチコ」と呼ばれることが多く、初心者にとっては「なにそれ?」となりますね。

サーチコンソールでは主に「クリック数」「掲載順位」「ブログへの流入ワード」などをチェックすることができるのでブログの現状を確認するためには欠かせません。

 

サーチコンソールの詳しい使い方まで話すと拒否反応が出ると思いますので別のお話にするとして、まずここではサーチコンソールの登録方法を解説していきます。

アナリティクスの設定が終わっている人であれば3分で出来るので超簡単ですよ。

 

ロク

ちなみに、私は40代にしてフィリピンで完全に無職になった状態から日本の社会に戻るのが嫌でブログを始めて2年ほど経ちました。
今はブログ関連だけで稼いで海外と日本の両方で生活していますが、WEBデザイン、CSSなんて知識はほぼゼロです。

 

なお、この記事はブログの作り方講座でGoogleアナリティクス設定を終えた方向けになります。

40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明しています
40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明していますブログで副業するって言っても何からどう始めれば良いのか分からない。副業ブログで5万円稼ぐために1から10まですべての手順を誰でも分かるように教えてくれると嬉しい!こんな悩みを解決するために、ここでは40代からでもできる副業で5万円稼ぐブログの始め方を超簡単に説明していきます。...

 

Googleサーチコンソールを設定

 

サーチコンソールは重要な役割を果たす割には設定が本当に簡単です。

まずはサーチコンソールのサイトへ移動して「今すぐ開始」をクリックしましょう。

 

>>>Google Search Console

 

gmailアカウントにログインしたままの状態であれば自動的にサーチコンソールにログインができます。

ログインしていない場合は下記の画面が出るのでログインしましょう。

 

 

サーチコンソールにURLを登録する

 

サーチコンソールのページにログインすれば上記のような画面になりますので、右側の「URLプレフィックス」にブログのURLを記入して「続行」します。

将来的なことを考えれば左側の「ドメイン」から登録した方が良いです。

しかし、設定もそこそこ難しくなりますし、私を含めて素人が気にするようなことでは無いので今は簡単な方法で進めましょう。

 

 

画面が切り替わり「開始」をクリックすればサーチコンソールの設定は完了です。

きっと設定には3分も掛からなかったはずですね。

ただ、これでサーチコンソールは使える状態になりましたが、データ解析が始まるのはアクセスが始まってからの話です。

ブログを作ったばかりで誰も見に来ない現状ではチェックしても意味がありません。

サーチコンソールのトップページをブックマークしてアクセスが増えるまで放置しておきましょう。

 

サーチコンソールとアナリティクスを連携させる

 

サーチコンソールは設定しましたが、せっかくなのでアナリティクスとサーチコンソールを連携させてもっと使い勝手が良くなるようにしてしまいましょう。

これも簡単なので2分~3分で終わります。

 

 

まずは、アナリティクスのメニューから「集約」⇒「Search Console」⇒「検索クエリ」を選択します。

 

 

上の画像のように「このレポートを使用するにはSearch Consoleの統合を・・・」という文章がでています。

「Search Consoleのデータ共有を設定」をクリックして先へ進めます。

 

 

プロパティ設定の画面になりますが、最初の項目には何もしませんので、画面を下へ下がって下さい。

 

 

ページ解析の項目に「Search Consoleを調整」がありますのでクリックします。

 

 

Search Consoleの設定では「追加」と小さくリンクされている箇所をクリックして下さい。

 

 

Search Consoleで関連付けができるサイトが表示されているので「チェック」を入れてから「Search Consoleにサイトを追加」をクリックしましょう。

 

 

「関連付けの追加」という画面がポップアップしますので「OK」をクリックすれば完了です。

これでアナリティクスとサーチコンソールの関連付けは出来ましたので、使い勝手がよくなりますね。

ただし、関連付けたからなんだ?という難しいことを考えても時間の無駄ですので、どのように活用するのかはまた別のお話で進めたいと思います。

 

まとめ

 

今回はサーチコンソールを設定して、アナリティクスと連携するところまで終わらせましたが、ここまですればブログで稼ぐための基本の準備は完了したと言っても良いでしょう。

ただし。

ここで満足してはいけません。

ブログで稼ぐのに一番大事なことは人のためになる記事を書くことですので、ブログを作って終わりとならないように頑張らないといけませんね。

ただ、まだまだ無料テーマのCocoonの機能を初歩の初歩程度しか使っていません。

次のステップでは初心者でも簡単に出来る範囲で、もう少しCocoonのカスタマイズもやってみましょう。

 

NEXT STEP ブログの作り方講座⑬Cocoonに必要な最低限のプラグインを導入へ進む

Cocoonで必要なプラグインを追加する・初心者向けで悩む必要無し
Cocoonで必要なプラグインを追加する・初心者向けで悩む必要無しCocoonのプラグインって何を利用するのがおすすめですか?、Cocoonは無料テーマにも関わらずいろんな機能が基本で組み込まれているので、それほど多くのプラグインは必要ありませんね。必要なプラグインは少ないですので、ここでまとめて導入しておきましょう。...

ここが一番最初「40代から始めるWordPressで稼ぐブログの作り方」から始める

40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明しています
40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明していますブログで副業するって言っても何からどう始めれば良いのか分からない。副業ブログで5万円稼ぐために1から10まですべての手順を誰でも分かるように教えてくれると嬉しい!こんな悩みを解決するために、ここでは40代からでもできる副業で5万円稼ぐブログの始め方を超簡単に説明していきます。...