40代からブログで稼ぐ PR

無料テーマCocoonの簡単なカスタマイズ・WordPress初心者でも出来る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
無料テーマCocoonの簡単なカスタマイズ・WordPress初心者でも出来る

 

ブログ初心者

ブログの作り方講座Cocoon編を⑬まですべて終えましたが、もうちょっとブログのデザインをどうにかする方法はありませんか?CSSやコードなど使わずに簡単にできる方法が知りたいです。

 

ブログの作り方講座を⑬までお疲れさまです!

講座を①から⑬まで進めた方であれば、現時点でも下の様な感じでそのままブログとして完成しているでしょう。

 

 

ただ、このままではシンプル過ぎるので色を入れたり、ピックアップコンテンツを入れたりともっと簡単におしゃれにしたいですよね。

 

     

 

そこで、ここではそのまま無料テーマCocoonを使って初心者でも簡単に出来る方法でブログをカスタマイズしてみましょう。

 

ロク

ちなみに、私は40代にしてフィリピンで完全に無職になった状態から日本の社会に戻るのが嫌でブログを始めて2年ほど経ちました。
今はブログ関連だけで稼いで海外と日本の両方で生活していますが、WEBデザイン、CSSなんて知識はほぼゼロです。

 

この記事はブログの作り方講座で少なくても①から⑧を終えた方向けになります。

40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明しています
40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明していますブログで副業するって言っても何からどう始めれば良いのか分からない。副業ブログで5万円稼ぐために1から10まですべての手順を誰でも分かるように教えてくれると嬉しい!こんな悩みを解決するために、ここでは40代からでもできる副業で5万円稼ぐブログの始め方を超簡単に説明していきます。...

 

初心者でもできるCocoonの簡単なカスタマイズ

 

Cocoonで初心者でも出来る簡単な主なカスタマイズは2つありますので、ひとまずこの2つから進めていきましょう。

●カルーセルを設置してにピックアップコンテンツを表示する

●ワンクリックでスキン(デザイン)を入れ替える

●一覧表示の画像を1列から2列にする

 

Cocoonにカルーセルを設置しておすすめ記事を表示する

 

カルーセルを追加すると言っても「カルーセルって何?」という話ですよね。

私も最初はなんて呼ぶのか分からずに困りましたが、カルーセルというのはこちらです。

 

 

ガチャガチャした画面が嫌いな人は入れない場合もありますが、おすすめ記事がカルーセルに並ぶだけでブログが賑やかになりますね。

 

カルーセルの設置はとても簡単なので、さっそく進めて行きましょう。

 

 

まず、ダッシュボードのメニューから「Cocoon 設定」⇒「Cocoon 設定」を選択しましょう。

 

 

「Cocoon 設定」では「カルーセル」のタブを選択します。

●カルーセルの表示:全ページで表示(好みでOK)

●表示内容:ここではカテゴリで設定(好みでOK)

 

 

ここの設定は本当に好みで大丈夫ですね。

設定を変えながら好きなように調整してみると良いでしょう。

●カルーセルの並び替え:好みでOK

●最大表示数:好みでOK

●枠線の表示:好みでOK

●オートプレイ:好みでOK

●オートプレイインターバル:短すぎると見にくい

最後に「変更をまとめて保存」をクリックすれば完了です。

ブログを表示してカルーセルが表示されているかチェックしてみましょう。

 

カルーセルは、ブログの記事が少なすぎるとスカスカになってしまって見栄えがしないので、最低でも6記事ほど書いてから設置すると良いですね。

記事が増えてくれば自分の好みの記事だけを表示させることもできます。将来的に稼いでくれるページ(キラーページ)や推したい記事が出てくれば選択して表示させると良いでしょう。

 

Cocoonでスキン(デザイン)を着せ替えする

 

Cocoonではいくつかのスキン(ブログデザイン)が用意されているので、ワンクリックで好きなデザインに着せ替えすることができます。

有料のテーマほど凝ったデザインはありませんが、無料のテーマとしては十分過ぎる機能と言えますね。

スキン(デザイン)の着せ替えをするには再度「Cocoon 設定」へ移動します。

 

 

Cocoon 設定に移動すればデフォルトは「スキン」に移動しますので、そのままスキンを変更します。

 

 

スキンページを見ていくと「スキン一覧」が表示されています。

ここに並ぶスキンをクリックすれば簡単にブログのデザインを着せ替えさせることが出来るという訳ですね。

 

 

それぞれのスキンの「画像マーク」にカーソルを合わせればデザインが表示されるので、好みのデザインを選んでチェックを入れ「変更をまとめて保存」で完了です。

同じ画面でプレビューも表示されますが、少し見づらいので普通にネット上に表示されている画面をチェックしながら好みのスキンに変更すれば良いですね。

 

 

ワンクリックでスキンの着せ替えをするだけで、有料ブログ並の見た目になりましたね。

しかも、CSSやコードなどを一切利用せずにワンクリックで出来るので本当の初心者でも簡単にできてしまうのが無料テーマとは思えない高機能です。

もちろん、この先にもっとカスタマイズしたいと思えばCocoonの公式サイトを見ながらそれなりの知識を身に着けないといけません。

しかし、初心者がブログを始めるにはこのくらいで十分と言えるほどですね。

 

Cocoonで一覧表示の画像を1列から2列にする

 

ここまでブログのトップ画面の表示はすべて「アイキャッチ画像」+「抜粋文」で1列表示されていますが、この画像の一覧表示を上の画像のように2列に変更してみましょう。

 

 

まずは、いつものとおり「Cocoon設定」に移動して「インデックス」を選択します。

 

 

いくつかの項目がありますが設定するのは「カードタイプ」を「縦型カード2列」に設定して変更を保存するだけです。

スマホだけ1列表示のままにするか、2列表示にするかを選べますのでこれもお好みで変更すればOKです。

感覚的にはスマホは1列表示の方が見やすく、クリックされやすい傾向にはありますね。

その他の項目は好みによって好きなように変更して見た目で調整すると良いでしょう。

 

ロク

たったこれだけを変更を保存すれば上の画像のように2列表示になっているという超簡単仕様です。

 

Cocoonでデザインを着せ替え・まとめ

 

今回のブログの作り方講座⑭でブログで稼ぐための基本の準備はすべて完了です。

これ以上をもっと簡単にデザイン性を求めるのであればやはり有料のテーマをお勧めします。

WordPressテーマの無料と有料の違いは?【テーマを決める】
WordPressテーマの無料と有料の違いは?【テーマを決める】WordPressのテーマって無料と有料ならどっちがオススメなんですか?検索エンジンに強いとか違いがあるんでしょうか?結論から言えば、本気で稼げるブログを作りたい人は有料のテーマにした方が良いです。ここでは、初心者にありがちなテーマ選びの失敗を含めて、テーマは無料が良いか有料が良いかについて解説していきましょう。...

 

デザインにこだわるのはブログのPVが増えてからで良いので、とにかく最初はしっかりとコンテンツを作った記事を書いて書いて書きまくるのみです。

 

ロク

また、ブログの作り方講座を①から⑭まですべてそのままの手順で進めて10記事~20記事ほど書けば「アフィリエイト登録」も「アドセンス登録」もまず問題なくできるでしょう。

 

もちろん、書く記事の内容によってはどちらも通らない可能性がありますけどね。

その辺りは次のステップとして「ブログ記事の書き方基本講座」で簡単に説明していきましょう。

ひとまず、ブログの作り方講座を完了して、ブロガーデビューおめでとうございます!

 

NEXT STEP ブログ記事の書き方基本講座①へ進む

準備中

ここが一番最初「40代から始めるWordPressで稼ぐブログの作り方」から始める

40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明しています
40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明していますブログで副業するって言っても何からどう始めれば良いのか分からない。副業ブログで5万円稼ぐために1から10まですべての手順を誰でも分かるように教えてくれると嬉しい!こんな悩みを解決するために、ここでは40代からでもできる副業で5万円稼ぐブログの始め方を超簡単に説明していきます。...