40代からブログで稼ぐ

40代でも仕事を辞めてブログで生活できる?・収益をあげてから転職

40代でも仕事を辞めてブログで生活できる?

 

自由に生きたい人

40代なんですけど今から仕事を辞めてブログだけで生活していくことはできるんでしょうか?

仕事を辞めたい人

私も会社のために人生すり減らして生きるよりも、自分の為に生きたいのでフリーランスやブログでの生活を考えていますが、そんなに簡単ではないですよね。

 

会社のために頑張ってきた40代でも簡単にリストラされる時代になって、そのまま会社にいることに不安を感じている人はかなり多いですよね。

ブログを副業として考える人もたくさんいますし、ブログが上手く行って仕事を辞めてしまってブログ一本でチャレンジする人もそれなりにいます。

 

私も40代なのにフィリピンで2回も無職になってしまい、最終的に収入0からブログを中心に生活をすることを目指しました。

結果としてなんとかなっている一人ですので、私の状況も踏まえて40代からでも仕事を辞めてブログで生活していけるのかについてお話してみましょう。

 

信じるか信じないかは自由ですが、私のブログの収支報告はこちらでどうぞ。

ブログの収支報告・40代からでもブログで稼げるのか?ここでは可能な限り今読まれているこのブログの収支報告をしてみましょう。私の場合は40代になってからブログを始めましたね。ここでは、40代の私がフィリピンで完全に無職になった状態からブログを始めて生活ができるようになった経緯やブログの収支報告をご紹介します。...

40代でも仕事を辞めてブログで生活できる

 

結論からお話してしまえば、私の場合は40代で仕事を辞めてブログで生活できた一人です。

主な収入は雑記ブログ、特化ブログ、事業用ブログなど合計5つのブログの合計となります。

どれも、未経験の0から始めて約10ヶ月ほどで雑記ブログだけで10万円の収入を得られるようになりました。

特化ブログや事業用のブログの方は1ヶ月3万円のときもありますし、20万~30万円ほど収益が上がる時もありますので波はありますけどね。

 

事業用ブログと言っても留学系の特化サイトで、私が語学学校で働いていた経験から直営業で運営しています。

単純に「WEBサイト+ブログ」だけで全てネットで完結していますので、私の中では特化ブログの延長的な考え方ですね。

 

ブログを毎日書いても1日数十円しか稼げない

 

ロク

ただ、ブログを始めてから5か月ほどで5万円、10カ月で10万円、1年で20万円ほどでしたので、1年目の収益は60万円にもなりませんでした。

 

休みなんて無しで毎日軽く10時間以上パソコンに向かって作業していたので、1年目を時給で換算すると時給150円以下ですね笑

 

ブログは本当に誰でもチャレンジできることなので参入障壁は低いです。

しかし、約7割~8割の人が1,000円も稼ぐことができないまま挫折して辞めてしまうのが一般的とも言われています。

 

ただ、実際には私のように40代の素人から始めて1年で1か月20万円稼げるようになっている人も当たり前にいます。

なのになぜ稼げない人の方が多いかと言えば、ブログをしていてもまったく結果が見えないからです。

 

例えば、ブログの初心者が3000文字の記事を書こうと思えば4時間~5時間はかかりますので、頑張っても1日に2記事書けるかどうかです。

そして、それを30日続けても毎日の読者は0人~10人ほどしか集まりません。

さらにそのまま継続して頑張っても、普通にWordPressなどで立ち上げたブログであれば3か月ほど経ってもブログのアクセスは1日20人から30人程度です。

 

その結果、1日10時間掛けて2ヶ月~3か月頑張ったブログから入ってくる収入はなんと1日数円から数十円で絶望しますね。

無職になって、毎日8時間~10時間ブログに向き合った2ヶ月~3か月の結果が1日数十円ということに気づいた時に挫折しない人はいないのでは無いでしょうか。

 

挫折した人
挫折した人
やっぱりブログで稼ぐなんて無理だし、こんなことではライターとしても才能がない・・・

 

ブログで稼いでいる人の割合ってどれくらい?

 

2019年にアフィリエイト協会が調査した結果を見ると、ブログで稼いでいる人の割合は下記のようになっています。

 


アフィリエイト協会市場調査2019

●無収入 29.7%

●1,000円未満 15.6%

●5,000円未満 9.3%

●10,000円未満 6.1%

●30,000円未満 9.1%

●50,000円未満 3.7%

●100,000円未満 5.1%

●200,000円未満 4.5%

2019年に1ヶ月に1万円を稼げていない人だけで、全体の60%もいることになります。

ブログで生計を立てるのであれば最低でも20万円は欲しいところです。

そう考えると83.1%の人はブログで生活することは出来ていないのです。

この点から見ると、ブログで稼ぐのは相当難しいと言えますね。

 

しかし、反対を見てみれば・・・

●20万円以上が全体の6.2%

●50万円以上が全体の4.0%

●100万円以上が全体の6.7%

要はブログアフィリエイトにチャレンジしている人の6人に1人は1か月20万円以上稼いで、15人に1人は月収100万円を越えている計算になります。

 

6人に1人は月20万円以上稼げる
6人に1人しか月20万円以上稼げない

 

ここでどのように受け取るかで稼げる人と稼げない人が分かれるのは言うまでも無いでしょう。

 

40代からブログを始めて稼げない人の行動

 

ブログを始めるのに年齢は関係ありませんが、ブログを始めて稼げない人が良くする失敗はたいてい同じです。

むしろ、ブログを始める前から失敗が目に見えている人の方が多いと言えるでしょう。

 

ロク

私はいつも友人に1日2時間~3時間をブログに使えば今の生活に月10万円プラスすることは難しくないと伝えますし、その方法も教えていますが稼げた人は一人もいませんね。

 

ブログで稼ぐための行動が少なすぎる

 

まず、ブログで圧倒的に稼げない理由は行動しない、または行動が少なすぎるということです。

これがどういうことかと言えば・・・

 

なんだかんだで記事を書かない

 

これだけです。

とりあえず記事が上手く書けていなくても、記事を書かないことには何の結果も得られません。

しかし、ブログを書かない言い訳はたくさんあります。

 

●仕事や付き合いが忙しくて時間が取れない

●休日にゴロゴロしてスマホで時間を潰す暇はあるけどブログを書く暇はない

●ブログのネタがないから書けない

 

そして、稼げない人の多くは20記事から30記事にも到達しないうちに結果がでないことに不満を感じて行動することを止めてしまいます。

そして、毎日のように稼ぐための答えを求めてネットサーフィンを続けますね。

 

ロク

稼ぐつもりなんてまったくないですよね?としか言えません。

 

少なくてもブログで稼げる様になっている人たちは・・・

●Youtubeを見るなら有名ブロガーの動画をみる

●スマホやラノベを見て時間を潰すならマーケティングの本を読む

●常にブログネタを考えて情報収集する

●時間を潰すだけの飲み会や集まりには参加しない

これくらいの行動は日常的にしていて当たり前です。

 

ブログアフィリエイトは0から1にするのが非常に苦しいですが、1から5、5から10は飛躍的に伸びていくので諦めずに行動することが大事ですね。

 

ロク

本気で1年間行動すれば、半自動で毎月5万円~10万円が入ってくるって凄いことだと思いますけどね。朝起きたら寝ている間に3万円稼いでた!とか超嬉しいですよ笑

 

ブログで稼ぐために情報商材に手を出してしまう

 

ダメだと思って、そこで挫折してしまう人はまだ良いのです。

ただ、稼げないからと「簡単に稼げる怪しい情報教材」や「高額ブログ塾」に手を出してしまうと泥沼化です。

自分自身でやるだけやってみてから、ブログ塾やサロンなどに参加するのであれば情報の取捨選択ができるので、本当に稼げる可能性もあってまだマシです。

 

しかし「お金を出して教えてもらえば稼げる」という思考でいると、まず情報商材の出費分も稼げずに養分になるだけで終わってしまいますね。

 

月5万円程度のブログであれば、ネット上にある情報をそのまま実行するだけで本当に稼げるようになります。

 

ロク

最初から最短距離の答えを探して、ブログ初心者の段階で有料教材や有料塾に手を出すのは本当に止めたほうが良いですよ。

 

このブログで作ってあるブログの作り方講座のような内容を教えるだけで、講座料数万円というような初心者向けスクールも普通にありますからね。

40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明しています
40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明していますブログで副業するって言っても何からどう始めれば良いのか分からない。副業ブログで5万円稼ぐために1から10まですべての手順を誰でも分かるように教えてくれると嬉しい!こんな悩みを解決するために、ここでは40代からでもできる副業で5万円稼ぐブログの始め方を超簡単に説明していきます。...

 

ブログは継続していれば稼げるようになる

 

ブログは100人で同時に始めても、競合が勝手に挫折して脱落してしまいます。

しかし、とにかく継続していればブログだけで10万から20万は高確率で稼げるようになるのは間違いありません。

実際に何の塾にも入らず、コンサルも受けず、稼げないと言われる旅ブログから始めて、とても遠回りをしている私のブログでも稼げています。

 

ただ、どんなブログでも書いていればなんとかなるなんてことはなく、どうやって収益を上げるかを考えていかないといけません。

私が最初に取り組んだこのブログもとりあえず書くことだけを目的にしてしまったために、記事数が500を越えているのに労力に見合った収益になっていないと感じています。

月30万円以上稼げるようになっても、本当のプロの人ならすでにこのブログはたまに更新だけして捨てているかも知れませんね。

 

ただ、言い換えてみれば、収益化を徹底的に考えられていないような雑記ブログでも月30万程度は稼げるようになったということは間違いない事実です。

 

ということは、それほど本気のブログでなくても、月5万円稼げるブログを6つ作れば良いということですね。

普通に頑張れば40歳のスキルなしがどこかの会社へ再就職するていどの収益は得られるということも言えるでしょう。

 

もちろん、100万円稼げるブログを作るのは簡単ではありません。

しかし、5万円から10万円のブログであれば1年でなんとかなりますので、専業であれば1日3記事、3本のブログを1年運営すれば月30万は十分に可能と言えるでしょう。

 

ロク

要は1万円稼げるブログを30個作れば月30万円作戦を迷うこと無く実行する行動力があるかないかという話ですね。

 

40代は仕事を辞めずに1年ブログを続けてから考える

 

仕事を辞めたいと思った時は、とにかく早くどうにか辞めたいと思う気持ちはとても良くわかります。

しかし、私も経験しましたが、初心者がいきなり専業としてブログをするのは相当精神的に厳しいです。

 

ロク

書いても書いても売上が上がらないブログに1日8時間も10時間も使って、1日の収益が数十円はかなり精神的にきます。

 

しかし、とりあえず仕事を続けながら副業としてブログを頑張ってみれば、本当に自分にできるかどうか確認してから安心して辞めることができます。

 

独身で最低でも月に10万円以上の収益が得られるようになっていて、しばらくは貯金が大丈夫であればその時点で辞職しても良いでしょう。

当然家族持ちであれば、会社員時代の1.5倍は稼げるようにしていないと厳しいですね。

 

ブログアフィリエイトで月5万円以上稼げるようになっていれば、すでにブログアフィリエイターの中では上位25%に入っています。

そうなれば、ブログで稼ぐ何らかの素質はあると思って間違いありません。

 

ロク

また、ブログと並行してWEBライターやプログラミングなどの仕事を組み合わせれば会社員として働いていた時の収入を軽く越えられる可能性は結構高いですね。

 

40代の未経験がWEBライターになれる
40代の未経験がWEBライターになれる?・最初は絶望ですもう会社勤めが嫌なので転職を考えているんですが、40代の未経験でもWEBライターとしてフリーランスになれますか? ライターはフリーランスとして一番なりやすい職業です。40代未経験がWEBライターとして転職する方法とどれくらいの稼ぎになるのかなどについてチェックしてみましょう。...

 

ブログはGoogle神の影響で、10万PVのブログがたった数日で収益無しまで落とされる可能性もありますので、ブログは数個、さらにWEBライターやプログラミング、またはSNSやYoutubeを駆使して複業にすることも大事なポイントです。

 

まとめ

 

40代からブログで生計を立てることは出来ると言えますが、同時に簡単ではないことも確かです。

それでも、たった1年間本気で頑張ることで・・・

ストレスを抱えながらの仕事から開放される。

満員電車で通勤しなくて良い。

好きな場所で好きなように生活できる。

このような生活に変えられるチャンスがあるのは本当です。

もちろん、個人事業主は何の保証もないので、働けば確実にお金を得ることができる方が好きという人もたくさんいますけどね。

 

ただ、明日が来るのが嫌だと思いながら生きているよりは、40代だろうとそれ以上であろうとダメ元でトライしてみる価値は十分にありますよ。

40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明しています
40代から稼ぐブログの作り方|簡単に超わかりやすく説明していますブログで副業するって言っても何からどう始めれば良いのか分からない。副業ブログで5万円稼ぐために1から10まですべての手順を誰でも分かるように教えてくれると嬉しい!こんな悩みを解決するために、ここでは40代からでもできる副業で5万円稼ぐブログの始め方を超簡単に説明していきます。...