40代からの転職

40代でも仕事を辞めてブログで生活できる?・収益をあげてから転職

40代でも仕事を辞めてブログで生活できる
自由に生きたい人

40代なんですけど今から仕事を辞めてブログだけで生活していくことはできるんでしょうか?

アヤ

私も会社のために人生すり減らして生きるよりも、自分の為に生きたいのでフリーランスやブログでの生活を考えていますが、そんなに簡単ではないですよね。

会社のために頑張ってきた40代でも簡単にリストラされる時代になって、そのまま会社にいることに不安を感じている人はかなり多いですよね。

ブログを副業として考える人もたくさんいますし、仕事を辞めてしまってブログ一本でチャレンジする人もそれなりにいます。

私も40代なのにフィリピンで2回も無職になってしまい、最終的に収入0からブログを中心に生活をすることを目指し、なんとかなっている一人ですので、私の状況も踏まえてお話してみましょう。

40代でも仕事を辞めてブログで生活できる

結論からお話してしまえば、私の場合は40代で仕事を辞めてなんとかブログで生活できるようになっています。

主な収入は雑記ブログ、特化ブログ、事業用ブログなど合計5つのブログの合計となりますが、0から始めて約10ヶ月ほどで雑記ブログだけで10万円の収入を得られるようになりました。

特化ブログや事業用のブログの方は1ヶ月3万円のときもありますし、20万~30万円ほど収益が上がる時もありますので波はありますが、うまくハマった時の額は大きいです。

事業用ブログと言っても、専門的なモノを代理販売しているだけで、WEBサイト+ブログだけで全てネットで完結していますので、私の中では特化ブログの延長的な考え方ですね。

ただ、ブログを始めてからの収益として収益0の時も含めて考えれば、全て平均すると1ヶ月15万円程度です。

ロク

ブログを始めてから8ヶ月越えてようやく月2万円~3万円の収益が出るようになった程度でしたので、その8ヶ月分のマイナス分を埋めると月15万程度です。

何歳から始めてもブログは何度も挫折する

ブログは本当に誰でもチャレンジできることなので参入障壁は低いですが、約9割の人が挫折して辞めてしまうのが一般的と言われています。

何故かと言えば、初心者が毎日2000文字~3000文字の記事を4時間~5時間掛けて書いて、それを30日続けても毎日の読者は0人~10人ほどしか集まりません。

ロク

1日10時間掛けて1ヶ月経ったブログから入ってくる収入はなんと1日数十円。
私もそのことを何度笑いのネタにしたか分かりません笑

無職になって、毎日8時間~10時間ブログに向き合った1ヶ月の経過が数十円ということに気づいた時に挫折しない人はいないのでは無いでしょうか。

挫折した人
挫折した人
やっぱりブログで稼ぐなんて無理だし、こんなことではライターとしても才能がない・・・

その結果、挫折して辞めてしまう割合は3ヶ月で7割~8割、6ヶ月で残りの5割~6割、1年で残りの9割ほどのようなので、本当に極一部の人しか残らないというのが現実のようです。

ただ、トライする人はかなり多いので、その中から1割残るのであれば結構な高確率だとも思いますけどね。

ブログで簡単に稼ぐために高額商材に手を出してしまう

ダメだと思って、そこで挫折してしまう人はまだ良いのですが、稼げないからと「簡単に稼げる怪しい情報教材」や「高額ブログ塾」に手を出してしまうと泥沼化ですね。

自分自身でやるだけやってみてから、ブログ塾やサロンなどに参加するのであれば情報の取捨選択ができるので、本当に稼げる可能性もあってまだマシですが「お金を出して教えてもらえば稼げる」という思考でいると、まず稼げずに塾の養分になるだけで終わってしまいます。

月10万円程度のブログであれば、ネット上にある情報をそのまま実行するだけで稼げるようになりますので、初心者の段階で手を出すのは本当に止めたほうが良いですよ。

ブログは継続していれば稼げるようになる

ブログはみんなが挫折して脱落してしまいますが、とにかく継続していればブログだけで10万から20万は高確率で稼げるようになるのは間違いありません。

実際に何の塾にも入らず、コンサルも受けず、稼げないと言われる旅ブログから始めてとても遠回りをしている私でも10ヶ月で10万円、1年で月15万と毎月収益は上向いていますね。

ただ、どんなブログでも書いていればなんとかなるなんてことはなく、どうやって収益を上げるかを考えていかないといけません。

実際、私が最初に取り組んだこのブログもとりあえず書くことを目指してしまっていて、記事数が400を越えているのにたいして収益になっていませんね。

なんとかしたくて色々と試していますが、本当のプロの人ならすでにこのブログはたまに更新だけして捨てているかも知れません。

ただ、言い換えてみれば、収益化を考えられていないようなブログでも月10万程度は稼げるようになったということは間違いない事実です。

ということは、それほど本気のブログでなくても、月10万円稼げるブログを3つ作れば普通の会社員程度の収益は得られるということも言えるでしょう。

100万円稼げるブログを書くのは簡単ではありませんが、10万円のブログであれば1年でなんとかなりますので、専業であれば1日3記事、3本のブログを1年運営すれば月30万は十分に可能です。

40代は仕事を辞めずに1年ブログを続けてから考える

仕事を辞めたいと思った時は、とにかく早くどうにか辞めたいと思う気持ちはとても良くわかりますが、初心者がいきなり専業としてブログをするのは精神的に厳しいです。

書いても書いても売上が上がらないブログに1日8時間も10時間も使って、1日の収益が数十円はかなり精神的にきます。

しかし、とりあえず仕事を続けながら副業としてブログを頑張ってみれば、本当に自分にできるかどうか確認してから安心して辞めることができますよね。

独身で最低でも月に10万円以上の収益が得られるようになっていて、しばらくは貯金が大丈夫であればその時点で辞職しても良いでしょう。

当然家族持ちであれば、会社員時代の1.5倍は稼げるようにしていないと厳しいですね。

ブログアフィリエイトで月10万円以上稼げるようになっていれば、すでにアフィリエイターの中では上位数%に入っていますので、何らかの素質はあると思って間違いありません。

ロク

また、ブログと並行してWEBライターやプログラミングなどの仕事を組み合わせれば会社員として働いていた時の収入を軽く越えられる可能性は結構高いですね。

ブログはGoogle神の影響で、10万PVのブログがたった数日で収益無しまで落とされる可能性もありますので、ブログ1本よりもWEBライターやプログラミング、またはSNSやYoutubeを駆使して複業にすることも大事なポイントです。

まとめ

40代からブログで生計を立てることは出来ると言えますが、同時に簡単ではないことも確かです。

ストレスを抱えながら仕事をしているよりは精神的に良い、通勤しなくて良いなどメリットはありますが、働けば確実にお金を得ることができる方が仕事としては楽ですね。

ただ、明日が来るのが嫌だと思いながら生きているよりは、40代だろうとそれ以上であろうとダメ元でトライしてみる価値は十分にありますよ。

海外移住ならフリーランスになる
海外移住なら無料のプログラミングスクールでフリーランスになろう フリーランスの中でもプログラミングスクールを利用して、プログラミング技術を身に着けるのが海外移住を成功さ...
45歳の引き篭もりでもフリーランスになれる
45歳の引き篭もりでもフリーランスになれる・海外移住もできるよ45歳で退職して、雇用保険を貰いながら生活していましたが、仕事が見つからず引きこもって毎日明日がくるのが怖いです。45歳の引き篭もりであろうとフリーランスなら普通になることができますよ。ここでは、40代でもフリーランスにはなるのは難しくないということについて、45歳でフリーランスになった私の経験からお話してみます。...