よくオンライン英会話にあるフリートークで英語力が伸びるのか伸びないのかといえば、伸びない人が圧倒的に多く、続けるだけ時間の無駄の場合がホトンドと言えるでしょう。
そもそも、先生が会話を誘導してくれて、話したことに対する修正も無く、話したことについて復習ができないようなフリートークで英語力を上げようとすることが大間違いですね。
さらに言えばフリートークは「英語がペラペラに話せる人」が英語力の維持や外国人と英語でのコミュニケーション能力を高めるためにすることだからです。
ただし、そんなフリートークもしっかりと考えて続ければ伸びる方法がありますのでご紹介しましょう。
フリートークは1つのトピックを先生を変えて練習する
フリートークというと「先生と何かのトピックについて適当に話して終わり」がホトンドです。
何度でも言いますが、そのようなフリートークをどれだけ続けても英語力が伸びることはありません。
しかし。
どうしてもカランメソッドなどでちまちまとして地味なレッスンは受けたくない。
真面目にライティングで英語力を上げるなんてしたくない。
こんなズボラな人は、フリートークをこのようにアレンジして使ってみることをオススメします。
●レッスンは10分のフリートークと15分のレビューに分ける
●同じトピックで国籍別に3人の先生から同じようにレッスンを受ける。
●3人の先生から聞いたレビューを元にして、同じトピックで少なくても5人の先生と同じフリートークをする
このやり方であれば、同じトピックで何度も復習をすることができます。
また、何度も同じことをしても先生によって違う考え方なども知ることができるので、英会話力を上げるのには効果が高いです。
そうやって慣れるまで繰り返して身に付いた英語は自然に話せるようになりますし、そう簡単に忘れなくなります。
ですので、興味があるトピックがあればそれを題材に何度も同じフリートークすることで
・次はもっと自然に
・次はもっと深い内容で
・次はもっと感情を込めて
・次はもっと発音を気にして
ということを意識する余裕が持てるようになりますね。
私は10人の先生と同じトピックでフリートークをしましたが、それでも練習には足りないと思いましたね。
フリートークで先生に訂正を依頼する無駄
冒頭にも書きましたが、フリートークでは先生が間違いについて修正してくれませんし、自分が話した内容について復習もできません。
英会話スクールもそれが学習効果が無いということが分かっているのでこういった説明をします。
・先生に間違いを訂正してもらう
・他に良い言い回しがあれば教えてもらう
・その授業について感想をもらう
確かにこれらができればフリートークも少しは学習として役立つかも知れません。
しかし。
このような授業方法で進めるのであれば「話す先生」「間違いを探す先生」「違う言い回しを考える先生」の3名は必要ですね。
フリートークで会話をしている時に、間違いだらけの英語に訂正なんてしていたら、会話が前に進みません。
1分くらいの間に会話のやり取りをしながら3つも4つも間違えられると、覚えてられたとしても1つか2つが良い所です。
ですので、少なくてもフリートーク10分、レビューを15分に分けて進めることをお勧めします。
フリートークの進め方を先生に依頼する英語例文
最後に、フリートークの進め方を先生に依頼する英語の例文ですが・・・
・・・・
これくらいの例文が、すぐに頭に出て来ないのであれば、フリートークをして英語力が伸びるレベルには到底足りません。
我慢して基礎の練習からやり直すことを強くお勧めします。
フリートークであれば、国籍が一番豊かなDMM英会話がオススメです。