英語学習

オンライン英会話でディクテーション?リスニング力は無料で上げられる

リスニング力を上げる為にオンライン英会話の授業を受けるのも良いですが、オンライン英会話にお金を使う余裕はないという人もいますよね。

そこで、オンライン英会話でなくてもディクテーションをしながらリスニング力を上げられて、さらにスピーキングの練習もできる無料のWEBサイトをご紹介しましょう。

ディクテーションなら英語リスニング無料学習館

ディクテーションができるリスニング
画像:英語リスニング無料学習館

日本のサイトや海外のサイトにもいくつかリスニングでディクテーションが出来るサイトがありますが、英語リスニング無料学習館ほど便利なリスニング力アップのためのサイトはありません。

ディクテーションできる例文もかなり多いですし、レベル毎に分けられているのも最高ですね。

フレーズを使った1文の例文

TOEIC対策の例文

20秒から30秒の会話文

さらに、ニュースやYoutubeの動画など、いろんな要素でリスニングを鍛えることができます。

まず、設問がありその下にディクテーションのための空欄があります。

リスニング力を上げるディクテーション
画像:英語リスニング無料学習館

再生は1回の再生とリピート再生があるので、1度で聞き取れなければリピート再生にすれば何度も再生ボタンをクリックする手間が省けますね。

もちろん、回答を表示すれば英文と日本文が表示されるのでどうしても聞き取れなければ表示すれば良いでしょう。

オンライン英会話でディクテーションが出来るリスニング
画像:英語リスニング無料学習館

リスニングの練習にはTEDトークなどがお勧めされている場合もありますが、初心者には難しすぎますし、ディクテーション機能は付いていないので大変ですからね。

初心者から中級者レベルにはこちらのサイトが断然オススメです。

スピーキングにも使えるリスニングの練習

この英語リスニング無料学習館を利用するのであれば、リスニングだけでなくスピーキングの練習もしてしまいましょう。

使い方は簡単で、リピート再生に合わせてシャドーイングをするだけです。

簡単に言えば、リピート再生に合わせて真似をしながら何度も話す練習をしましょうということです。

一文に付き100回ほど繰り返して練習すれば効果は高いですね。

リスニング力は聞いて確かめるだけでなく、意味を理解した状態で何度も口にすることによって身に付く効果が上がります。

また、口にして練習している内にさらにリスニング力が上がる効果もあるのでオススメです。

何回か聞いてディクテーションして分かったら終わりではもったいな過ぎますね。

無料のアプリもあるので、通勤や通学のスキマ時間にも便利です。

最強の神アプリはスタディサプリ

英語リスニング無料学習館は無料なのでもちろん素晴らしいアプリですが、やはり大金を投じて製作されたスタディサプリには勝てません。

オンライン英会話で学習するのも良いですが、内気な人や中々勇気が出ない人も多いと思いますので、そんな方にはスタディサプリが本気でオススメですね。

TOEIC800越え位のレベルの方には勧めませんが、月額980円程度で高額な学習塾レベルの神授業動画を見られて、高機能な英語学習アプリも付いてきますので、使わない手はありません。

月額980円と言っても、ある程度身に付くまで頑張れば良いだけなので、早ければ3ヶ月で十分ですし、のんびり学習を続けても1年も続ければ十分に成果がでますね。

とりあえず簡単な英語が話せるようになるまでの初期段階の学習はダラダラと長くするものではないので、短期間で終わらせて安く済ませてしまいましょう。

無料お試し期間の1週間でも神授業の動画が見られます。

スタディサプリへ月980円の投資をして英語が聞こえて話せるようになることを体感しましょう。

スタディサプリ ENGLISH
まずは7日間無料体験・その後は1日計算でたった32円・さらに返金保証あり

ちなみに、スタディサプリを解約したい時は、アプリのホーム画面からわずか2クリックで解約メニューにたどり着く親切設計ですので安心です。