オンライン英会話

Side by Sideの英会話への効果は?英語の初心者に最適な教材!

 

アヤ

Side by Sideって子供の遊びみたいな教材なんですけど、初心者の英会話に効果はありますか?

 

オンライン英会話のレッスンで教材として利用されているSide by Sideは世界中で英会話を身に着けたい学習者に効果が高い最適な教材として人気があります。

Side by Sideで英語を練習すれば下記のような効果が見込めます。

英語の初心者でも中学3年間の英文法だけで簡単な日常英会話が話せて聞けるようになる
一人で海外旅行へ出掛けても困らない英語力が身に付く
外国人に話しかけられても短文を使って会話を続けることができる

 

ロク

Side by Sideをナメて掛かる人も少なくありませんが、それは使い方を知らないだけでオンライン授業にはかなり有効ですよ。

 

今回はSide by Sideが、初心者がオンライン英会話で勉強するのに効果が高い最適な英会話教材である理由とSide by Sideの使い方をご紹介します。

 

Side by Sideの英会話への効果は?

Side by Sideは中学レベルの文法毎に英会話のためのフレーズが用意されていて、それを何度も繰り返して練習するようにできているので、使い方を間違わなければ初心者の英語学習に効果がある優秀な教材です。

教材のレベル的にBOOK1からBOOK4まであり、内容的には中学1年生から中学3年生の文法なので難しくはありません。

しかし、TOEIC800点などの中級者レベルでも、Side by SideのBOOK2レベルの英語を使いこなせている人は少ないです。

英会話の初心者は、このレベルの簡単な英語をしっかりと身につくまで反復練習することで、最低限必要な英語が最短時間で身に付きます。

Side by Sideで英会話の練習をしているだけでも、アジア圏内レベルであれば旅行でも生活でも困ることはない程度の英会話を身に着けられるようになります。

 

Side by Sideで英語がペラペラになれる?

 

Side by Sideは、もちろんネイティブ圏でも通じる英会話は身につきます。

しかし、Side by Sideはあくまで初級者向けの教材ですので、身につく英会話レベルはネイティブ圏では幼児レベルまたはそれ以下だと思って学習した方が良いです。

こうして書くと、そんなレベルの英会話には興味がないという人も居るかも知れませんが、ネイティブ圏では幼児レベルというのは初心者には十分すぎるほどの英会話が身につきますので勘違いしないことです。

 

ロク

4才児~5才児より話せないのにSide by Sideをバカにしている人は少なくありませんね。

 

初心者はオンライン英会話で幼児レベルの英語から練習する

 

単純にSide by Sideで身に付く幼児レベルというのは、分かりやすく言えば4歳~5歳の日本人の子供レベルです。

4歳から5歳のお子さんが身近に居なければわからないかも知れませんが、4歳から5歳というと日本語でもかなり話しますし、難しい単語を使わなければ大人の言うことも大体理解します。

実際に日本人の英語学習者の大半の英会話レベルは、ネイティブの4歳から5歳レベルに達していないのが現実ですし、5歳程度の子供が話しているように話せる日本人の英語学習者なんてそうそういません。

しかも、子供は大人と違って相手の英語レベルを気遣って言葉を選ぶようなことも、スピードを落とすようなこともしませんので、相手が子供でも何を話しているのか聞き取れない人の方が圧倒的に多いです。

ですので、まずは幼児レベルの英語が使いこなせるようにオンライン英会話で基礎の会話が反復練習できるSide by Sideを始めると良いですね。

 

ロク

ちなみに、ネイティブの子供は4歳の時点で5000語の単語を身に着けると言われていますが、日本人は義務教育までの学習で約3000語~5000語しか習いません。

タマ

しかも、習うというだけで使えるって訳じゃないですしね・・・

 

オンライン英会話で英会話が話せるようにならない人


Side by Sideに使われているような超簡単な英語を、しっかりと使いこなせているかどうかで将来的に英語力の伸びが大きく変わりますが、初心者ほど簡単な英語を適当に学習してしまいます。

英会話の基礎づくりに一番大切な学習なのに、簡単だからと適当に流して先に進んで難しいことばかりやっている人ほど、すぐに行き詰まって英会話がなかなか上達しません。

この原因は、英会話が上達しない人は「読んで簡単に理解できる」ことで、自分はそれを話せるとバカにしてしまうからです。

しかし、実際にはその簡単な英語が考えずにスムーズに口から出せるようになるには多くの練習が必要です。

 

簡単過ぎることを当たり前に話せるようにする

 

「ありがとう=Thank you」と同じレベルで考えずに瞬間的に口から出てこないと、どれだけ理解出来ていても何の意味もないということです。

基本的に、日常生活では短文のやり取りがほとんどです。

まず初心者が最短で最低限必要な英語を話せるようになるには、難解な英語を話せるようになるよりも、まずは簡単な文章をいかに瞬間的に話せるかどうかの方が断然重要なポイントですね。

ですので、簡単と思っても無駄と考えずに、面白くなくてもまずそこからスタートすることが大事です。

 

オンライン英会話のSide by Sideは初心者の練習に最適

 

スポーツに例えれば「基礎練習なんて面白くないから試合だけやってれば良い」なんて言う人は何やっても上達することはないのは考えなくても分かりますよね。

それを英語学習で言えば、基礎の繰り返しなんて面白くないからフリートークだけやってれば良いと言っているのと同じで、こういった練習をせずに先へ進んだ人の多くはこうなります。

無駄に小難しい言い回しをして、何を言っているのか良く訳が分からない英語を話す
会話の中で単純な間違いが多すぎて、話を聞いているのが面倒になる英語を話す

簡単な英語を使いこなせない人は、このようなコミュニケーション能力が低い英語話者になってしまう傾向が高いですね。

 

ロク

誰にでも分かる言葉で簡潔に話すことは人とコミュニケーションを取る上で非常に重要です。

 

Side by Sideは初心者に効果の高い英会話の教材

 

オンライン英会話にはいろんな教材がありますが、本当に初心者向けの英会話教材は少ないです。

個人的には、しっかりとしたオリジナル教材を制作して利用しているようなオンライン英会話はやる気があって好感が持てます。

しかし、正直に言って初心者にとってはオリジナル教材よりも、既成品でありベストセラーとして長く利用されているSide by Sideのような教材の方がオススメです。

いろいろと理由はありますが、一番大きな理由が何かと言えば、Side by Sideはフィリピン留学の英語学校で良く利用されていて、教え慣れている先生が多いからです。

Side by Sideのレッスンがあるオンライン英会話はたくさんありますが、だいたいどのスクールで受けてもこの教材の使い方は同じです。

もちろん、多少の違いはありますが、Side by Sideを教えるのはフィリピン人の先生達で、その先生達はフィリピンにある似たような学校で似たような授業をしているので大差ありません。

 

Side by Sideはアメリカ英語の英会話が基本

 

Side by Sideで使われている英語は日本人の好きなアメリカ英語を使っての英会話です。

不必要にアメリカ英語とイギリス英語が混在していないので、どちらかと言えばアメリカ英語に馴染みがある日本人に向いています。

イギリス英語で学べるカランメソッドもおすすめですが、本当にこれから始める超初心者の方にはアメリカ英語だけのSide by Sideが断然やりやすいですね。

 

オンライン英会話で中学英語レベルの英会話を身に着ける

 

英会話が出来るようになりたい初心者の人が一番最初に学習するべきことは「中学英語」です。

ハッキリ言って、中学英語さえ身についていれば日常の英会話で困ることはありません。

中学英語を身に着けるという点からも、Side by Sideは日本の英語レベルで言えば中学文法で構成されていますので、基礎の基礎である中学英語レベルから学習を始める人に最適です。

例えば、下記はBOOK1の一番最初の内容です。

この記事は初心者向けに書いていますので、読んでいる方も初心者の方が多いと思いますが、それでもBOOK1の最初のページなので非常に初歩的な内容です。

BOOK4まで行っても現役の学生であったり、学生時代に受験などを経験した「英語の勉強はしたけど英語は話せない初心者」にとっては簡単な内容かも知れません。

なので、この簡単な内容を何度も練習することを馬鹿にする人が多いです。

しかし、そんな人ほど実際にその状況になった時にパニックになってしまって、まともに会話することが出来ない人がばかりですね。

 

Side by Sideを使って瞬間的に話すため勉強法

 

英会話の勉強法で人気の高いカランメソッドでも同じことが言えますが、一日も早く英会話を身に着けるための勉強法で一番重要なポイントがあります。

簡単な文章が息をするように当たり前に使いこなせるまで反復練習すること

これだけです。

日本人の多くが英語が話せるようになる勉強法を探して高いお金を使っていますが、英会話がスムーズに出来ない理由はただ単に会話をするための練習が足りないだけです。

そして、本当に英会話ができるようになった人達のホトンドが話せるようになるには練習しか無いと言っているにも関わらず、練習ではなく勉強ばかりしているのでいつまでも話せない人が多いのです。

しかも、難しいことをした方が英語力が伸びるという勘違いをしたまま、簡単な英語を使いこなせていないのに難しい言い回しを練習します。

残念ながらそれではいつまで経っても思ったように話せるようにはなりません。

 

オンライン英会話で初心者向けのSide by Sideの使い方

 

Side by Sideの使い方のメインとして学習に利用するのが、下記のようなイラストを使ったエクササイズパートです。

基本的には上記の写真のように上部にサンプルのイラストとダイアログ(会話形式の文章)があって、その下にいくつかのイラストが並んでいます。

イラストにあるキーワードをサンプルのダイアログと置き換えながら、それを先生と読み合いながらどんどん先へ進んでいくというのがSide by Sideの使い方です。

それでは一般的なSide by Sideの使い方を上の画像を使って説明します。

サンプル

A.Where’s Walter? ウォルターはどこ?

B.He’s in the kitchen. キッチンにいるよ。

A.What’s he doing? 彼は何をしているの?

B.He’s eating breakfast. 朝食を食べてるよ。

●次はイラスト1番を使ってサンプルに当てはめる

■キーワード
・Karen
・park
・eating lunch

先生:Where’s Karen? かれんはどこ?

生徒:She’s in the park. 公園にいるよ。

先生:What’s she doing? 彼女は何をしてるの?

生徒:She’s eating lunch. 昼食をたべてるよ。

このように、サンプルの文章にキーワードを当てはめて練習します。

ここで良く初心者が間違えることは、キーワードがparkなので「She’s in park」と答えてしまって「the」を忘れてしまうことですね。

もう一つ例を出してみましょう。

●イラスト4番を使ってサンプルに当てはめる


キーワード
・you
・living room
・playing cards

先生:Where are you? (あなたは)どこにいるの?

生徒:I’m in the living room. (私は)リビングにいるよ。

先生:What are you doing? (あなたは)何してるの?

生徒:I’m playing cards. (私は)カードゲームをしているよ。

となる訳ですが、実はこれ文章は合ってますが教材の使い方として間違いです。

何故かと言えば、もう一度イラスト4番を見て下さい。

イラストの中には3人の人がいますよね?

ということは「you」というのは、あなただけじゃなくそこにいる全員を指している訳です。

ですので、正しい文章は下記のようでないといけません。

先生:Where are you? (あなた達は)どこにいるの?

生徒:We’re in the living room. (私達は)リビングに居るよ。

先生:What are you doing? (あなた達は)何をしているの?

生徒:We’re playing cards. (私達は)カードゲームをしているよ。

このように「I am」じゃなくて「we are」となる訳ですね。

「文章だけ追わずにしっかりとイラストを見て状況をイメージしましょう」

ということがSide by Sideの重要なポイントです。

ただ、経験の浅い先生やしっかりとSide by Sideの使い方を理解してない先生だと文章が合ってるから気づかずに流してしまう先生も少くありません。

しかし、直して来ない先生は次から取らなければ良いですし、文章は間違ってないのでそれはそれで口の練習だと思えば良いです。

 

ロク

オンライン英会話はあくまで英会話の練習であって、先生の間違い探しをしてダメ出しする練習ではありませんからね。

 

オンライン英会話でSide by Sideの効果を高める方法

 

通常Side by Sideの授業は流れで一つのトピックのイラストを一気に終わらせてしまって、次のページへどんどんと進んでいく形で行われます。

しかし、このやり方で1クラスで一気に終わってしまっては先生と行う練習がそのレッスン内だけになってしまうので、記憶の定着率がすこぶる悪いです。

本当に英会話が話せるようになりたいのであれば、同じ箇所を学習するのが面白くなくてもエクササイズパートは最低でも2回は繰り返しましょう。

一番オススメは方法は、一通り学習したエクササイズパートは翌日に復習として同じ箇所をもう一度することですね。

やってみれば分かりますが、まず間違いなく昨日よりもスムーズになっているでしょう。

それでもダメなら3回やっても4回やっても良いです。

もし、2日続けてレッスンが受講できないのであれば、忘れた頃の24時間以内に必ず1度は自習として音読をすることです。

受講期間が開いてしまうのであれば、次のレッスンで先生ともう一度同じパートを復習するまでは毎日1回は自習を続けるとより効果的です。

 

Side by Sideのエクササイズパート以外はどうでも良い

 

正直に言えば、上でご紹介したイラストを使ったエクササイズパート以外は、息抜きの遊びパートのようなモノなので、飛ばしてしまって構いません。

イントネーションや発音の練習をするパートがありますが、発音は発音の授業を受け持っていて、発音をしっかりと担当出来る先生から教わった方が良いです。

発音は発音で大事ですが、一通りの音を発音の授業で学ぶまでは、英会話の練習と発音の練習は分けてする方が効率が良いです。

両方一緒にしようと思うと、エクササイズパートを使って英会話の練習をする時間のはずが、発音できない一つの音を繰り返している内に授業が終了ということが多々起こってしまいますので、注意した方が良いですね。

side by sideの使い方
Side by Sideの使い方|誰もこんな方法でやってない オンライン英会話でSide by Sideの使い方は、基本的に初心者が楽しめるような授業方法をするのが一...

レッスンを受講する際の注意点

 

先生に角が立たないように「ああやってほしい」「こうやってほしい」などと要望を出すというのは、なかなかオンライン英会話を受講している初心者の人が出来ることではないです。

もし、初心者相手にSide by Sideを使ってフリートーク的な要素を入れてくる先生がいたら、その先生は取らないのがストレスがなくてベストです。

または、ひたすらイラストの練習パートをやってもらうように頼むかどちらかににした方が良いです。

練習のためにSide by Sideのレッスンを受けているのにフリートークなんて無駄でしかありません。

先生に直接言えなくてもサポートセンターに希望を出して、どうすれば良いか相談してみるのも良いですよ。

きっちりと要望を伝えてみて改善できないスクールであれば止めて次を探せば良いだけですしね。

 

フィリピン人相手にあまりこだわらないことが大事

 

主に授業を受けることになるフィリピン人の講師達のレベルは本当にバラバラです。

同じ教材を使っていてもやり方を変えてくる先生、すぐにフリートークに持ち込んでくる先生、文法の間違いに気づかない先生、訛りが強すぎる先生などなどバラエティに富んでます笑

ただ、激安で英語の勉強してるんですから、あまりこだわらずに黙々と練習するのが一番です。

Side by Sideは幼児向けの教材ですが、中学生英語だけで簡単な日常英会話に困らないレベルの英語は全て身に付きますし、TOEICなら250点レベルの超初心者から勉強することができますね。

ステージ1からステージ4まで頑張ればTOEIC600程度を取れるだけの基礎力と簡単な日常英会話力が付きますね。

英語力ゼロの私が英語を話せるようになった方法【高卒でも出来た】 私は、自他ともに認める最底辺レベルの高卒です。 しかし、そんな私も中学1年生レベルの英語も分からない状態から英語が話せるよ...
ロク

とにかく、ここで「ふーん」で終わって何もしなければ英語は話せるようにならないのでどんどん体験してみましょう。

 

hanaso
hanasoは「世界一わかりやすい英会話の授業」の著書で有名な関正生先生監修の教材をつかったオリジナルメソッドで学習できる品質の高いスクール。日本語解説付きの簡単なオリジナル教材もあるので、これから始める超初心者にもオススメです。学習に重要な反復学習システムもあるので、効率良く英語を身につけられます。
月額 4,104円~(25分167円~)
受講回数 どのコースでも毎日1回~
無料体験 2回
おすすめ教材 レベル別のオリジナル教材各種・Side by Side
メリット 講師の質が高く、復習システムが優秀
デメリット 在宅講師の場合、通話品質が気になる場合がある

hanasoで無料体験

ネイティブキャンプ
初心者向けのSide by Sideや予約不要のレッスンは定額料金で無制限受け放題!カランメソッドの公式認定校で、高い水準のレッスンを受けることができます。初心者向けに日本人の先生もいるので分からないところは日本語で質問できるのもおすすめポイントです。
月額料金 5950円
受講回数 無制限・特定のレッスンの予約には別途料金が必要
無料体験 1週間受け放題
おすすめ教材 Side by Side・カランメソッド・都道府県教材
メリット 予約不要で授業が受けられる
デメリット ピークの時間に予約が取りにくい

ネイティブキャンプで無料体験

 

エイゴックス
エイゴックスは、初心者向けの日本人講師、フィリピン人講師、さらにネイティブから好きな講師を選べます。日本人講師でも1レッスン350円~と激安なので、文法がわからない初心者はまず日本人講師から学ぶのもおすすめです。
月額料金 ポイント制で1レッスン187円~
受講回数 ポイント制なので自由
無料体験 1回
おすすめ教材 Side by Side
メリット 最大予約数が6レッスンなので予約が取りやすい
デメリット ネイティブ講師は自由な授業なので上級者向け

エイゴックスで無料体験