オンライン英会話 PR

Side by Sideは中級者でも効果はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Side by Sideは初中級者に効果あるの?

 

アヤ

英語のスピーキング練習にSide by Sideを勧められたんですが、中級レベルでも効果ってありますか?

 

オンライン英会話を使ってSide by Sideを学習する時に中級者でも効果が有るかないか気になりますよね。

結論から言えば、Side by Sideはインプットは十分なのに話す方が全然ダメな中級者であれば十分に役立つ教材です。

ただ、人によって初級・中級・上級の認識が違うのが困りどころです。

TOEIC800あるのに話せないから自分は初心者なんて言う人はたくさんいますからね。

そこで、Side by Sideで英語を学習して効果がある中級レベルやその方法についてまとめました。

 

Side by Sideで効果がある中級ってどれくらいのレベル?

 

まず、簡単に英語力をレベル分けするとこうなります。

●超初心者:中学1年の英語も理解していない、まったく英語が聞き取れない

●初級者:中学1年~2年程度の英語はなんとなく理解していて、適当に単語は並べて話せる。

●初中級者:中学3年までの英語をなんとなく理解していて、簡単な文章なら聞き取れる。旅行英語などの簡単な一文であれば話せる。

●中級者:高校受験程度の英語は理解していて、アジア人レベルの英語なら聞き取れる。間違いはあっても簡単な意思疎通はできる、

これ以上のレベルはSide by Sideを受ける価値は無いので省略します。

 

ロク

もちろん中級者と言っても、ネイティブレベルで考えれば3歳~4歳の英語力ですので、遠い目で見れば全て初心者ですけどね。

 

英語教材Side by Sideのレベルは?TOEICなら何点?
英語教材Side by Sideのレベルは?TOEICなら何点?初心者から中級者向けの英語教材であるSide by Sideをレベル別にTOEICの点数とも比較しながらまとめました。ネットに出回っているTOEICや英検を元にしたSide by Sideの教材レベルの設定がいい加減なので注意が必要です。ちなみに、Side by SideはTOEICのために使うのはおすすめしません。...

 

中級者がSide by Sideをするならステージを選ぶ

 

Side by SideにはBook1からBook4までの教材がありますが、中級者は全てレベルを学習する必要はありません。

中級者にとって効果があるのはBook2とBook4です。

Book1は簡単過ぎること、Book3は2と4が重複しているので初心者でなければ必要ないといったところです。

・会話に自信が無い中級者であれば、Book2とBook4をすれば良いでしょう。

・ある程度話せる中級者であればBook4だけで十分です。

Side by Sideはイラストばかりなので、留学生でも「もっと難しいのにしてほしい」とバカにする人が多かった教材です。

しかし、このレベルをバカにする人に限ってこのレベルの英語をまったく使いこなせていません。

もちろん、すでにペラペラになった人が「しょうもない教材」と言うことはあります。

ただ、レベルが高い人はむやみに最初から過負荷な事をさせようとしてくる人が多いので注意が必要ですね。

例えば文法書なら「フォレスト」か「一億人の英文法」のどちらか一冊あれば十分と勧めてくる人などが典型的なタイプです。

 

英語の初心者が買ってはいけない文法の教材|評判が高くてもダメ!これから英語の勉強を始めようとする初心者の人には、まず英語の文法から始めることが必須とも言えます。そこで、今回は英語の初心者が買ってはいけない教材と初心者が買うべき教材をご紹介します。...

 

ロク

基礎は段階的にこなした方が良いですし、10を知れば十分な状態なのに将来役立つからと100詰め込む必要はありません。

 

Side by Sideは日常会話ですぐに使える

 

Side by Sideには中級レベルの人であれば日常会話ですぐに使える文章がたくさん含まれています。

例えばBook4の例文を見てみましょう。

A:Have you eaten lunch yet?

もうご飯食べた?

B:Yes, I have. I ate lunch a little while ago.
うん。ちょっと前に食べたよ。

フィリピン人はご飯食べたかと聞くのが好きなのでご飯時にはいつも聞いてきますね。

A:Did you get to the meeting on time?

ミーティングには時間どおりに着いた?

B:No I didn’t. By the time I got to the meeting, it had already ended.

間に合わなかった。着いた時にはもうミーティング終わってたよ。

これも、言い換えすればかなり使える文章ですね。

A:Do you know If surfing is allowed at this beach?

このビーチでサーフィンできるか知ってる?

B:I’m not really sure. Why don’t you ask the lifeguard? She can tell you if surfing is allowed at this beach.

どうかな、良くわからない。ライフガードに聞けばいいよ。このビーチでサーフィンができるかどうか教えてくれるよ。

これと類似で人に何かを尋ねるパターンも練習できます。

Can you tell me・・・

Could you please tell me・・・

Do you have any idea・・・

Do you know by any chance know・・・

このようにSide by Sideには、すぐに使える文章をたくさん反復して練習できるのでオススメです。

初中級者でも十分に効果があるので是非試してみて下さい。

 

ネイティブキャンプは定額でSide by Sideが受け放題

ネイティブキャンプは教材費不要でレッスンを受講できるのでおすすめです。

英会話ネイティブキャンプで英会話!

英会話ネイティブキャンプで英会話!

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

英語の初級アプリ・無料で使える【でも有料アプリはやっぱり凄い】 私も同じですが、どんなことでも最初は無料でなんとかしたいですよね。 私がフィリピン留学の生徒さんに...