オンライン英会話 PR

オンライン英会話と留学を比較してどっちがおすすめ?【レベルは同じ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ

英語を身につけたいけど留学するのとオンライン英会話ではどっちがおすすめですか?

 

オンライン英会話とフィリピン留学を比較してどっちがおすすめかと聞かれれば迷うところですね。

ただ、フィリピン留学で働いていた私の結論から言えば、単に英語力を上げたいだけであればオンライン英会話で十分と言えますね。

しかし、どちらもメリットとデメリットがあります。

今回はどうしてオンライン英会話とフィリピン留学を比較すると、どちらがおすすめなのかということを書いてみたいと思います。

 

オンライン英会話と留学を比較してどっちがおすすめ?

 

私は中学1年の英文法も理解できない留学をしてはダメなレベルから6ヶ月間のフィリピン留学をして英語が話せるようになりました。

超初心者過ぎて、英語習得の面では相当無駄な時間を過ごしました。

しかし、今でもフィリピン留学したことについてはまったく後悔はしていませんし、生涯付き合うであろう仲間もできました。

 

ロク

今では英語のおかげで海外での就職や海外移住、好きな場所へ好きな時に行ける自由も手に入れました。

 

しかし、今の私がフィリピン留学について相談されればこう伝えます。

 

もし、英語を話せるようになれば良いだけであれば、費用が安いオンライン英会話で十分だし、フィリピン留学は必要無い

 

アヤ

自分は留学して話せるようになったのにどうして留学が必要ないの?

 

このように質問されれば、私が留学を決意したことは単に英語が話せるようになりたいというだけではなかったからです。

どちらかと言えば・・・

「人生を変えたい」

「海外移住をしてみたい」

「海外で働いてみたい」

このような考えの方が大きかったですね。

そういったことを目標にするのにはやはり現地での経験が一番てっとり早いですからね。

言ってみれば、英語はそれを達成するための手段であって、身に付けることが最終的な目的ではありませんでした。

 

海外移住に一番簡単な方法
海外移住する方法・アジアならブログ収入の月10万円で生活できる海外で旅をしながら稼いで生きていく方法なんて本当にあるの?日本を離れてノマド生活をしてみたいけどどうすれば良いの?パソコン1つでノマド生活って手に職があって若いからできるんでしょ?もし、ノマド生活をしてみたいけど、そんなのどうやってすれば分からないという人であれば、今回のお話は少しは役に立つ内容だと思います。...

 

しかし、それがこのような目標であれば話は変わります。

・TOEICのスコアが欲しい

・就職を有利にするために英語が話せるようになりたい

・外国人が日本に増えているのでそういった仕事に付きたい

このような理由であれば、英語を身につける手段は留学にこだわらなくて大丈夫です。

留学しなくても、日本で英語が話せるようになった人はゴロゴロいます。

TOEICなんて仕事の片手間でハイスコアを取っている人たくさんいます。

 

オンライン英会話と留学を比較しても先生の質は同じ

 

オンライン英会話よりも、実際に先生を目の前にするフィリピン留学の方が先生の質が良いと言う人がフィリピン留学業界には多いです。

 

しかし、フィリピンで半年間留学し、実際に学校で働いて数百人の先生とか変わった経験がある私がはっきりと言いましょう。

 

ロク

留学とオンライン英会話を比較すると、どちらも先生の質やレベルは同じです。

 

昼間に学校の先生をして、夜はオンラインでパートしてる先生なんて当たり前にいます。

先生によっては昼間は学校で働いていたけど、オンラインで働いた方が稼げるからとオンライン英会話に移る先生も普通にいます。

レベルの高い先生だと人気が出て予約がたくさん入り、予約が入った数だけ歩合でボーナスの稼ぎが増えます。

レベルが高い先生ほどオンラインに移動したがりますね。

 

例えば、語学学校の採用テストでは一次試験でTOEIC模試をしてもらうことがあります。

すると、採用基準が900点以上とWEBで宣伝されている学校から来たトレーナークラスのTOEICスコアが800点台前半だった。

このようなことは当たりまえにあり過ぎて笑い話でもなんでもありません。

なぜかと言えば、900点越えしか社員として正式採用しないだけで、800点でも仮採用して先生になっているからというトリックです(笑)

もちろん彼らが本気でTOEIC対策をすればすぐに900点なんて越えますけどね。

 

ロク

フィリピンではオンライン英会話で有名なネイティブキャンプは語学学校の先生の1.5倍~2倍の給料を貰っている優秀な先生もたくさんいますね。

 

総合的に両方を比較すると短期間で一気に英語力をあげることができる留学する方がメリットは多いです。

しかし、全然急いでおらず、ただ英語を習得したいだけの人にはオンライン英会話で充分ですね。

 

留学とオンライン英会話を比較しても授業に大差はない

 

フィリピン留学で学校に行けば何か特別な学習方法があって、オンライン英会話より効率的な授業が受けられると思う人は少なくありません。

しかし、フィリピンで半年間留学し、実際に学校で働いて数百人の先生とか変わった経験がある私がもう一度はっきりと言いましょう。

 

ロク

留学してもオンライン英会話でもカリキュラムに大差はありません。

 

留学では生徒のレベルが低ければ適当にそれっぽい楽しめる授業を提供しておけば低レベルの先生でも十分です。

また、もし生徒のレベルが高ければ、英会話に必要ない無駄に難しい授業を提供して凹ましてやれば良いのです。

生徒の英語力を本気で向上させることを考えるよりも、学校がスムーズに運営できて儲かれば良い。

頑張っている一部の学校を除けばフィリピンの学校で提供されているサービスなんてそんなものです。

80%以上の学校はその辺で手に入る韓国の語学学校がフィリピンに持ち込んだ教材を使っていますし、先生の授業方法もオンラインでもオフラインでもたいして変わりません。

 

マキ

あなたが働いていた学校がそうだっただけじゃないの?

 

このように思うかも知れませんが、あちこちの学校で働いていた先生達から調査したり、面接でデモレッスンを受けて入れば情報なんていくらでも手に入ります。

採用試験では必ず授業をしてもらいますし、採用後もその学校で行っていた授業をしてもらいますからね。

・使ってる教材は同じで、授業方法も大差はない。

・多くの先生はどこかの学校で働いていた経験がある。

こういったことから、フィリピンに来て受ける授業もオンライン英会話のどっちも大差は無いということです。

 

ロク

むしろ、【スタディサプリ ENGLISH】でもしっかり使えば確実に成果がでますよね。

 

留学は先生を選べないけどオンライン英会話は選べる

 

留学すれば分かりますが「授業を担当している先生と合わない」「先生の英語が信用できなくなる」なんてことは当たりまえです。

ホントにレベル低い先生、発音がおかしい先生、態度が悪い先生も各校に10~20%の確率でいます。

先生の態度が悪いのは生徒の方に問題がある場合も多くいです。

日本人だけではなく、韓国人も中国人も中途半端な英語のレベルで偉そうにフィリピン人の先生を見下してきます。

このような生徒を相手にしている先生が可哀想な場合も少くありませんね。

そういったことは除いても、少なくてもオンライン英会話であれば・・・

「合わない先生は取らない」

「ハズレの先生が多ければ翌月は違うオンライン英会話を利用する」

この方がストレスも少ないですね。

 

留学中に先生を変えるとトラブルが起こりやすい

 

例えば、合わない先生が居た場合に先生を変えて欲しいと学校に伝えたとしましょう。

すると、多くの学校でこのようなことが起こります。

「先生に余裕がないから無理」

「理由はなんですか?理由が曖昧なのでできません」

「先生変更の申告日を過ぎているので来週受付で再来週からになります」

こんなことを言われる訳です。

「でも、この先生の授業はもう受けたくないんですけど・・・」と伝えると「ルールですので、受けたくないならその時間は自分の判断で好きにして下さい」と言い捨てられてしまいます。

フィリピン留学ではこんなことも極当たりまえにありますね。

 

また、先生変更の希望を聞いて先生を変えてくれたとします。

・翌日から見かけるとその先生は急に無視をする

・その先生と仲が良い先生の態度も悪くなる

・変更後の先生が、変えた先生の友達だと感じが悪い

このような特典も高確率で付いてきてしまいますので居心地が悪くなる人が多発しますね。

 

フィリピン留学の先生は新卒レベルの若い人が多い

 

フィリピン留学でもオンライン英会話でも、フィリピンの先生の多くは20歳~23歳程度の若い女性が多いです。

無視、陰口、わざと態度を悪くするといった子供のようなことを平気でします。

何かがあった時に先生は変えられたとしても、そんな気分の悪い状態で気持ちよく留学なんて続けられません。

それがオンライン英会話であれば先生は選べますし、気に入った先生が居れば予約すれば良いので、直接掛かるストレスは非常に少なくて済みます。

オンライン英会話では良い先生は取れない、予約の料金が高いという話もあります。

しかし、どの先生を取っても間違い無く日本人よりもペラペラなので、そうたいして変わりません。

もちろん、適当に授業を受けていたら全然ダメです。

しかし、きっちりとオンライン英会話の使い方が分かっていればだいたいどんな先生でも大丈夫になりますよ。

また、オンライン英会話使って勉強するということはホトンドの人が英語の初心者です。

100人の先生がいれば、間違いなく日本人の初心者よりも全員英語力が高いのは間違いありません。

25分たった200円程度で受けられるオンライン英会話に高望みはしないようにすると良いですね。

 

オフラインの先生の方が直接会う分だけ責任感がある?

 

オンライン英会話よりも、オフラインの先生の方が自分のことをしっかりと考えてくれて責任感があるから良い

このような意見を見たことがありますが、何度でも言いますが総合的に見れば大差なんてありません。

オフラインでもオンラインでも責任感がある人はあるし、無い人は無いです。

むしろ、オフラインで責任感の無い人に当たったときの方がイライラ度が半端なくてストレスになりますね。

オンラインならすぐに替えれば済む話ですが、先に書いたようにオフラインならそう簡単に先生の変更ができない分だけ何かあった時にストレス大きいのは間違いありません。

 

留学とオンライン英会話の授業料は比較にならない

 

例えばオンライン英会話の1ヶ月の会費で言えば、「ネイティブキャンプ」であれば月6,480円ほどで授業が受け放題です。

実際には予約しないとピーク時間や土日祝日は受け放題はできないということがある状態ですが、時間を外して受講出来る人にとってはかなりお得です。

例え毎日お気に入りの先生を予約したとしても、月に30回×25分を全部予約したとします。

それでも、掛かる追加料金はたったの6,480円+予約料金で月に13,000円ほどで、自分が気に入った先生の授業を受けられます。

もちろん、毎月に13,000円は高いと思う人も居るかも知れません。

しかし、留学と比較してみると格安校に掛かる留学費用でさえ安くても100,000円はしますよ。

そこに航空券代往復60,000円、国内での移動費、海外旅行保険、現地での遊興費など入れれば1ヶ月で150,000円はかたいですね。

 

フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語学校【日系がおすすめ】
フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語学校【日系がおすすめ】フィリピン留学で1ヶ月10万円以下で留学できる英語学校はセブ島にありますか? セブ島には日本資本で月10万円以下の学校では「NILS(ニルス)」がありますね。ここでは、フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語留学がどのような学校なのかご紹介しましょう。...

 

もし、一人部屋を利用すれば1ヶ月の合計で250,000円以上もあたりまえです。

しかし、留学しようと思っていた期間を仮想でオンラインのフィリピン留学にすればどうでしょう?

ネイティブキャンプで授業を受けていれば予約を使いながら1日8時間授業を受けても1ヶ月20,000円も必要ありません。

 

ロク

もちろん誘惑の多い日本にいながら誰にも強制されない環境で、1人で1ヶ月の学習を続けるには相当な精神力がある人でないと無理なのも事実ですけどね。

 

ネイティブキャンプでカランメソッドを受けた場合の1ヶ月の料金
ネイティブキャンプで留学すれば最安で英語が話せるようになる理由英語を話せるようになるには、オンライン英会話と留学ってどっちが効果的なんですか?留学して現地で授業を受けてもオンライン英会話で授業を受けても、やっていることは同じです。そこで、留学に無駄なお金を払う位なら、オンライン英会話のネイティブキャンプで留学した方が費用対効果が断然高いということについてまとめました。...

 

まとめ

 

最初にも書いたように「人生を変えたい」「海外移住をしてみたい」「海外で働いてみたい」のであれば何が何でも留学に行くべきだと思います。

ただ、特に英語には目標がなくて、なんとなく英語ができれば良いというレベルでの留学であれば学校はどこでも大した差はありません。

セブであれば、月10万以内で留学ができる格安留学のNILSなどがオススメです。

Nilsは格安ですが、カランメソッドの公式認定校なので、最悪カランメソッドだけでも間違いの無い授業を受けることができますからね。

本気でTOEICの点数をあげたいのであれば覚悟を決めて留学すれば、どこの学校でも高確率で望む結果を残すことも出来るでしょう。

しかし、何度も言うように「英語力を伸ばしたいだけの人」が、わざわざ高いお金を払ってリスクをおかしてまでフィリピン留学する理由が見当たりません。

オンライン英会話で仮想留学にして、自分の家で勉強していればご飯も部屋も快適ですよね。

自宅で留学する場合はオンライン英会話と英会話スクールを組み合わせればモチベーション保ちつつ学習をすることができます。

また、最近では高品質な英会話スクールや日本人から受講できるオンライン英会話などもあります。

こういったスクールを上手く活用すれば初心者でも安く効率よく英語を学ぶことができます。

また、中学レベルの英語を使うことが心もとない人は、ネイティブやフィリピン人の先生から英語を教えてもらうのは避けた方が良いですからね。

英語を話せる日本人から教えてもらう方が断然効率が良いのも間違いないです。

無駄な留学をしないように参考になればと思います。