海外旅行に便利な情報 PR

女性がリュック1つで海外旅行するのにおすすめのバックパック5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
機内持ち込みできる女性向けバックパック

 

アヤ

旅行に使えて30Lくらいのレディースのバックパックがあまり見当たらないのですが、何か女性向けのおすすめリュックはありますか?

 

機内持ち込み手荷物のリュック1つでバックパッカーとして海外旅行したいのは、男性だけではなく女性も同じですよね。

むしろ、男性よりも体力が低い女性の方ができるだけ荷物を軽くしたいと思うのは当たり前です。

しかし、海外旅行に出ているのは男性よりも女性の方が多いのに、なぜか女性が海外旅行に使うのに適したリュック(バックパック)の選び方やおすすめの紹介ページは非常に少ないです。

そこで、今回は私がスポーツショップで2年間アウトドア売り場を担当をしていた経験を使って、女性がリュック1つで海外旅行をするのに適したバックパックの選び方とおすすめのリュックをご紹介します。

 

女性がリュック1つで海外旅行するのにおすすめのバックパック

どうしても長期の海外旅行の場合は、荷物を多くモテるように大きなリュックを選んでしまいますが、それは大きな間違いです。

長期であるからこそ身軽になって日々の行動を楽にする必要があります。

特に女性の場合は、リュックの重さが500g違うだけで、かなりの体力を消耗しますので、荷物はできるだけ少なく、バックパックは軽くするべきですね。

 

ロク

LCCに機内持ち込みができる同じ30Lのバックパックでも1.5kg近いモノもあれば800gほどのものもありますよ。

 

海外旅行で使う女性向けのリュックの選び方

バックパックが多少重くても、機能的に劣っていても、男性の場合はなんとか体力勝負で乗り切ることができます。

なので、登山をする人でもない限りバックパック選びにそれほど神経質になる必要はありません。

しかし、一般的に考えて女性の場合はバックパック選びに失敗すると、せっかくの海外旅行がただの修行と化してしまいます。

女性のバックパック選びは慎重にした方が良いですので、選ぶポイントをチェックしてみましょう。

 

旅行用のバックパックはレディースを選ぶ

 

先にも書きましたが、身長が160cm以上で体力がある女性であれば、バックパックの種類を気にする必要はそれほどありません。

しかし、小柄な女性や体力に自信の無い女性の場合は必ずレディースのモデルを選ぶのがおすすめです。

 

ロク

女性でも知らずに男女兼用で選んでいる人が多いですが、旅で自分に合っていない大きさのリュックを担いでいると本当に辛いですね。

 

海外旅行で使うバックパックのホトンドはアウトドアブランドが開発している登山用のバックパックを使いますので、その中から選ぶことが一般的です。

過酷な登山を想定して作られているバックパックであれば、どんな旅にも対応可能ですからね。

そして最近は、レディースのバックパックにも少しづつ女性の体型に合わせたモデルが増えてきていますので、女性の身体に合うバックパックも選びやすくなっていますしね。

登山用のバックパックはレディースでも「背負いやすい」「耐久性がある」「機能性が高い」などが標準装備になっているので安心です。

 

女性用のリュックを選ぶ時は背面長をあわせる

 

バックパック選びの基本は背面長を合わせることから始まります。

男性であれば体力で乗り切れるので、本格的な登山でもしない限りなんとなくでも大丈夫ですが、女性は結構気にした方が良いです。

背面長とは、顔を俯いた時に首の後ろにできる一番大きな突起の部分から、両腰骨の上端部分を結ぶ水平な線と交差する部分までが背面長として計測する部分です。

例えば、154cmの女性の背面長が42cmだとすれば、女性用のバックパックの背面長は多くが38cmから43cm位に設定されていますのでちょうど良いですね。

サイズ表記は、XSサイズ=背面長 41cmまで、Sサイズ=46cmまで、Mサイズ=51cmまで、Lサイズ=51cm以上です。

大きなバックパックを持つ場合は160cm以下の女性であれば、女性用のバックパックがオススメと言えるでしょう。

しかし、いわゆるユニセックスと呼ばれる女性用ではない場合は背面長が45cm以上のモノが多く、小柄な女性には背面長が合わないということになります。

背面長が合わないと、ショルダーベルトから身体に掛かる負荷のバランスが崩れてしまうので、背負いにくい、重く感じる、歩きにくいなどと言った不具合が発生します。

 

ロク

ただ、ここまで説明しておきながらなんですが、40L以下のバックパックであればだいたい女性も使えるサイズですので、本格登山でもない限りそれほど背面長を気にしなくても大丈夫です。

 

女性サイズのリュックの種類

 

女性サイズのリュックには現在3パターンが市販されています。

1.女性モデル

2.S・M・Lのスリーサイズから選べるモデル

3.背面長の長さを調節できるモデル

特に女性モデルの場合には、背面長だけでなく、ウエストハーネスも女性の骨盤に合わせて作られています。

また、ショルダーハーネスは女性の胸の邪魔にならない作りになっていたりしますので、やはり女性には女性向けのモデルがオススメです。

 

ロク

何度でも言いますが、身長が160cm以上の女性であれば男女兼用でもそれほど気にする必要はありませんが、身長が低い方はしっかりとチェックしないと悲惨な目に遭いますね。

 

国内旅行と違い海外旅行用のリュックは機能性も大事

 

国内旅行であれば、オシャレ重視のバックパックでも良いです。

しかし、海外旅行でバックパックを背負って旅をしたい女性の場合は機能性もしっかりと考慮しないといけません。

●軽い

⇒女性に理想の重さは1.2kgまでで、安物を買うと軽すぎても良くない場合がある。

●ウエストハーネスがある(腰部分の分厚いベルト)

⇒バックパックは腰で持てと言われるほど大事な部分

●ショルダーハーネスに調整ベルトがある

⇒バックパックを身体に密着させて重さを軽減するのに重要

●サイドポケットが付いている

⇒ペットボトルなどすぐに出し入れできるので便利

●収納のポケットが豊富でウエストベルトにポケットがある

⇒特に女性の場合は小物の出し入れが多いので収納は多い方が良いですね

●飛行機やバスで投げられても大丈夫な耐久性がある

⇒耐久性は数値で現れませんが、丈夫な生地を使っていることが重要

●雨蓋(あまぶた)がある

⇒雨蓋があると出し入れは面倒。しかし、防犯上には有効なので好みによる

●開口部分をワイヤーなどで施錠できる

⇒これも海外では盗難防止に重要なことです

などなどいろいろ書いていますが、一般的に有名なアウトドアブランドのバックパックであれば、ほぼどれも機能性の基準は満たしています。

アウトドアブランドのスタンダードモデルであれば、サイズが合うかどうか、デザインが好みかどうかで選べば大丈夫ですね。

女性でも海外旅行は機内持ち込み手荷物だけで行ける

 

リュック1つで海外旅行に行くのであれば、当然リュックは機内持ち込み手荷物できるリュックになりますね。

個々それぞれで身長も体重も違います。

一概に言えませんが女性モデルサイズのバックパックであれば容量は25Lから32L位までが多くなりますので、機内持ち込みで困ることはホトンドありません。

ただ、荷物の多くなる女性にとって25L~32Lのバックパックではさすがに小さいですので、女性でも男女兼用の40Lバックパックを選ぶのが一般的です。

ここでは主に30L前後のレディースモデルをご紹介していますので、40Lサイズが欲しい場合はこちらからどうぞ。

機内持ち込み手荷物だけで海外旅行
LCC機内持ち込み手荷物だけで海外旅行・おすすめバックパック海外旅行でも機内に持ち込める手荷物のリュックだけでも十分に海外旅行はできます。今回は、LCCの機内持ち込みができるおすすめの40Lのリュックやバックパック、機内持ち込み手荷物だけで旅行するメリットをご紹介します。バックパックは機内持ち込みがおすすめです。...

 

女性の海外旅行で使える30Lのバックパック

 

それでは、一通り説明が終わったところで、女性向けモデルの30L前後のバックパックをご紹介します。

30Lであれば機内持ち込みは当たり前にできますので気にする必要はありませんし、パンパンに詰め込んでも7kgであれば十分に入るでしょう。

足りない分は折りたたみリュックなどで補助すると良いですね。

手荷物だけの海外旅行には折りたたみリュックが便利!おすすめ10選 機内持ち込み手荷物だけで海外旅行をしたいという人は案外多いです。 しかし、本来サブバックであるリュックをメ...

 

女性用:karrimor カリマー デール28 タイプ1

本体とボトム部分の2気室構造になっているので、荷物の整理が容易です。

背中部分に背中の形状に合わせて変形可能なバックプレートが入っているので、身体へのフィット感が高いです。

レインカバー付きで、ウエストベルトに小物入れが付いているので、ちょっとした小物の出し入れが便利です。

karrimor カリマー デール28 タイプ1
サイズ縦51×横27×奥33
背面長42cm
重量960g
容量28L

女性用:MILLET(ミレー) ELIUM 30 LD

フロント部分から内部へのダイレクトアクセスができるので、荷物の出し入れが容易です。

ウエストベルトに小物入れもあり、あったら良いなと思う機能性が全て詰まっていますね。

レディースモデルなので、女性の為に設計されたショルダーハーネスを採用しています。

MILLET[ミレー] ELIUM 30 LD
サイズ縦53×横26×奥16
背面長43cm
重量1220g
容量30L

女性用:GREGORY(グレゴリー) ジェイド28 S

サスペンション-ハーネス、バックパネル(背中に当たる部分)、ウエストベルトなど全てが女性の体形にフィットすることを基本にデザインされたバックパックです。

ショルダーハーネスも女性のバストを押し付けないデザインになっているので、圧迫感無くバックパックを背負うことができます。

GREGORY(グレゴリー) ジェイド28 S
サイズ縦54×横39×奥16
背面長Sサイズ 41~46cm
M/46~51cm
重量1110g
容量Sサイズ 28L

女性用:ザ・ノース・フェイス Caelus 25

女性モデルの中でもフィット感抜群と評判が高いノースフェイスのバックパックです。

背中部分に快適な背負心地があるトランポリン構造になっていて、通気性も良くムレを軽減してくれる優れものです。

暑い国へ行って長時間歩いていると本当にムレて嫌になってくるので、通気性が高い構造なのは助かります。

ザ・ノース・フェイス
W Caelus 25
サイズ縦50×横25×奥16
背面長39-47cm
重量900g
容量25L

 

男女兼用:ミレー・クーラ 30(KULA)

ミレー・クーラ 30
サイズ縦51×横29×奥19(cm)
背面長46cm
重量860g
容量21-30L

ミレーのクーラ30はアウトドア用がメインのミレーとしてはあまりない街歩きからトレッキングまでオールラウンドに使えるモデルです。

ウエストベルトが取り外し可能なので、軽い街歩きの時は外してしまえばスマートに利用出来るのが良いですね。

防犯のために鍵を付けられるタイプのジッパーや防水のためのレインカバーも固定で付いているので天候に関わらず不安な地域ではカバーを付けることで海外旅行でも安心です。

 

ロク

完全な街歩き用だとするとやはりアウトドア感があるので、カジュアル向けでは無いでしょう。

 

手荷物バックパッカーの基本は現地購入

 

私は男なので現地でも荷物を増やすことはありません。

しかし、女性の場合は旅先でイケメンに出会って恋に落ちる可能性もあるので貧乏くさいカッコはしたくないですよね。

実際に、旅の間に知り合った人とそのまま一緒に旅をしている人も少なくありません。

そう考えると、やっぱり可愛くしていたい気持ちはよくわかります(笑)

となれば、手荷物で持っていけないのであれば現地で購入するしかありませんね。

25Lだと少し小さいのでサブバック必須ですが、32L位になれば7kgの荷物であればパッキング次第で十分余裕を持って入れる事ができますし、現地で3kg位荷物を増やしても十分に入ります。

もちろん、飛行機移動が多い人は増やさない方が良いですが、陸路メインの人であれば多少増えても大丈夫でしょう。

どうしようもなければ捨てる、または日本に送るということもできますし、実際に旅の間に不要だけど捨てたくない荷物を送る人もたくさんいますからね。

でもやっぱり「旅は身軽に」が一番です。

ショルダーバッグとリュック!海外旅行の街歩きに最適なのはどっち?
ショルダーバッグとリュック!海外旅行の街歩きに最適なのはどっち?海外旅行では、現地で街歩きする時に持ち歩くバッグがどんな物が良いか気になりますよね。 街歩き用のバッグとしては「ショルダーバッグ」「リュック」が一般的ですが、どちらも安全上のメリットやデメリットなどもありますので、街歩きようにはリュックとショルダーのどちらが良いかまとめました。...
海外旅行保険は無料で使えるように準備
留学でも海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費永年無料
発行に掛かる時間ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能

 

ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では病気や万が一の事故で搬送されたら数百万円なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。