海外旅行に便利な情報 PR

LCC機内持ち込み手荷物だけで海外旅行・おすすめバックパック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
機内持ち込み手荷物だけで海外旅行

 

アヤ

LCCで機内持ち込み手荷物で使えるリュックってどんなものがありますか?

 

海外旅行と言えば、スーツケースや大きなカバンが必要だと思いこんでしまいがちですが、LCCに機内持ち込み出来るバックパックでも、海外旅行は全く問題ありません。

そこでこの記事では、まず何をおいても一番必要な機内に持ち込みできるおすすめのリュック(バックパック)や機内持ち込み手荷物だけで旅行するメリットをご紹介します。

 

LCC機内持ち込み手荷物だけで海外旅行

 

私自身は主にアジア圏をメインに海外旅行を繰り返していますが、最長で約4ヶ月の海外旅行を機内持ち込み手荷物として扱える40Lのリュック1つでしました。

気温が10度前後の国から35度前後の国まで、どこでもリュック1つで何の問題も無く快適に過ごせてしまったので、もはやスーツケースや預け入れ荷物なんて持って旅行はしたくありませんね。

もちろん、男性と女性で持ち物は変わるので一概には言えませんが、私が旅の途中で会った女性でも7kgの手荷物で旅行をしている人は普通にいますので、無理ではないでしょう。

 

預け入れ荷物を持って旅行するデメリット

海外旅行は機内持ち込み手荷物のリュック一つがおすすめ

まず、預け入れ荷物を持って旅行するデメリットはたくさんありますね。

飛行機に乗る度に預け入れ荷物の料金を支払う必要があり、LCCなどの利用価値が下がる

預け入れ荷物のためにカウンターに並ばないといけない

飛行機を降りてから、預入荷物を引き取る時間が無駄

ロストバゲージされるかも知れない

大きな荷物を持って動きにくいので、常に荷物を預ける場所を考えないといけない

荷物を開くといちいちパックキングに手間が掛かる上に、ついつい不要な荷物が増えてしまう

荷物を抱えて移動している間が常に修行になる

ざっと考えつくのはコレくらいですが、機内持ち込み手荷物だけで旅行をすることで、これら全ての問題から開放されますね。

 

日本に就航しているLCCの手荷物の大きさ・重さ制限の一覧

海外旅行で機内持ち込み手荷物の制限

日本国内に就航しているLCCで、機内に持ち込める手荷物の大きさや重さ制限について調べてみました。

LCCではない、ANAやJALなどを含めた各国の航空会社がLCCよりも制限が低いということはまずありませんので、LCCが大丈夫であれば問題ないでしょう。

もちろん、海外の国内線などは手荷物も禁止など条件が厳しい場合もありますので、その辺りは臨機応変に行くしか無いですね。

航空会社名サイズ制限情報掲載の公式ページ
バニラエア長さ55cmX高さ40cmX奥行き25cm以内
三辺の合計が115cm以内
身の回り品含めて2個で7㎏まで
バニラエア
春秋航空長さ56cm×高さ36cm×奥行23cm以内
3辺の合計が115cm以内
身の回り品含めて5㎏まで
春秋航空
peach長さ50cm×高さ40cm×奥行き25cm以内
3辺合計が115cm以内
2個の合計が10kgまで(※)
2018年10月28日から7㎏までに変更
ピーチエア
エアアジア長さ56㎝ x 高さ36㎝ x 奥行き23㎝以内
合計重量は7kg
エアアジア
ジェットスター長さ56cm高さ36cm×奥行き23cm
合計重量は7kg
ジェットスター
スクート長さ54cm x 高さ38cm x奥行き 23cm
3辺の合計は最大115cm
2個合計10kg
スクート
タイガーエア台湾長さ54cm×高さ38cm×奥行き23cm未満
2個合計重量が10kg
タイガーエア台湾
香港エクスプレス長さ56x高さ36x奥行き23cm以内
手荷物1点7kg・身の回り品1点重量制限無し
ただし、2つの合計の大きさは56x36x23cm
香港エクスプレス
セブパシフィック長さ56cm x 高さ36cm x 奥行き23cm以内の手荷物1個
重量は7㎏まで
35cm x 20cm x 20cm以下のバッグ1個
重量の記載無し

セブパシフィック
エアプサン長さ55cm高さ40cm奥行き20cm=115cm以内
重量は10㎏まで
ハンドバックなど追加で携帯可能
エアプサン
ジンエアーサイズ記載無し
3辺の合計は最大115cm
重量は12㎏以内
ハンドバックなど1点追加で携帯可能
エアプサン
イースター航空サイズ記載無し
三辺(横、縦、高さ)の合計が115cm以下
重量が7kg以下の手荷物1個
ハンドバックなど1点追加で可能
イースター航空
チェジュ航空長さ 55cm、高さ40cm、奥行き 20cm以内
重量が10㎏以内の手荷物1個のみ
別で持っていると追加料金
チェジュ航空
エアソウル長さ55cm, 高さ40cm, 奥行き20cm以内
3辺合計115cmまで
重量が10kgを超えないもの1点
ハンドバックなど追加で持込可能
エアソウル
ティーウェイ航空長さ55cm、高さ40cm 奥行き20cm
合計が115cm以内、重さ10kg以下
追加でハンドバックなど身の回り品1点のほかに
パソコンなど1点のみ可能
ティーウェイ航空

ピーチエアが10㎏から7㎏になったのが個人的にはショックですね。

また、ピーチは長さが50cmと記載されていますが、あくまでスーツケースのサイズで、私は56cmのバックパックでチェックされたことは一度もありません。

あとは、春秋航空が全ての合計5㎏とかなり少ないですので、手荷物バックパッカーには使いにくいです。

春秋航空さえ避ければ、どの航空会社でも7㎏であれば大丈夫ということです。

※十分に注意して調べていますが、海外資本のLCCのは理解が難しい日本語もありますので、正確な情報は各航空会社の公式ページをご覧ください。

 

ロク

だいたいどの航空会社も3辺の合計が115cmで、だいたい縦横が大体同じであれば機内持ち込みできるサイズで大丈夫ということですね。

 

LCCのリュックの大きさはざっくりで大丈夫

 

どの航空会社も機内持ち込みできるバッグのサイズは3辺の和が115cmまでになっています。

しかし、サイズの基本は形がしっかりとしている持込可能なスーツケースなどが基準になっているのでバックパックはそれほど神経質になる必要がありません。

荷物が少なければ小さく見えるバックパックは40Lくらいのサイズであれば、相当運が悪い人出ない限り縦のサイズや横のサイズが5cmくらい違いで持ち込み不可になることはまず無いといえるでしょう。

私も国内線と国際線を合わせて年間15回から20回はLCCを利用していますが、3辺が合計120cmのバックパックを利用して止められたことはこれまでに一度もありません。

海外旅行に頻繁に行く私でも、サイズの確認をされたことは成田空港で今は無くなってしまったバニラエア利用時に1回あるだけですし、その時も荷物が少なかったので問題無しでした。

パックパックであれば3辺の合計が115cmを越えていても、パンパンに詰め込んで膨れ過ぎていたり、よほど運が悪くない限りは問題ないということです。

 

ロク

ただ、絶対に大丈夫かと言えば運もありますので、出来るだけ機内持ち込みができるおすすめのバックパックを持ち込んだ方が良いでしょう。

 

機内持ち込みができるおすすめのバックパックの基準

 

今回、おすすめするバックパックの基準をご説明しましょう。

1.リュックのサイズが機内持ち込み制限の長さ56cm x 高さ36cm x 奥行き23cm以内で3辺の和が115cm以内

2.リュックの重さが1.5㎏以内

⇒女性の場合は1㎏までが推奨です。

3.ポケットや収納が多い、荷物へのアプローチが簡単

4.ウエストハーネスが付いている(腰回りに付いているベルト)

⇒リュックの重みを身体全体に分散できるので、これがあると無いとで長時間歩く際に大きく変わります。

5.ショルダーハーネスとバックパネルがメッシュで通気性が良い

⇒要は、肩紐と背中がメッシュになっていてムレにくい

 

ロク

あくまで基準なので一部のリュックは部分的に外れている場合がありますが、たくさん歩くヘビーな旅向けと軽い街歩き程度の使い分けと考えて貰えば良いですね。

 

バックパックはやっぱりブランド物が良い?

 

バックパックはブランドものとノーブランドがありますが、正直どちらでも良いものは良いですし、ハズレはハズレです。

しかし、やはり長年アウトドア系や登山系のバックパックを制作・販売しているブランドのものは耐久性もありますし、持っていてもリュックのバランスや機能性が良い確率が高いのでオススメです。

私は、フランス産まれのアウトドアブランドのMILLET(ミレー)の40Lバックパックを愛用していて、当時はよく知らずに18,000円位で購入しましたが、10年以上使っていてもまったく壊れる気配はありません。

しかし、別で購入した3,800円のノーブランドはバッグに付いている調節ベルトなどが2年で劣化してしまい、引っ張るだけでちぎれて使えなくなりました。

そういったことからも、それなりに名の通ったブランドのバックパックを購入した方がコスパが良いのは間違いないと思います。

また、バックパックの色は地味な方が安全という説が多いですが、正直に言って色や柄なんて気にする必要はありません。

泥棒や何かを仕掛けてくる人達は、バックパックの色ではありません。

隙がある行動をしていて、いけそうかどうかで判断していますので、バックパックの色が目立っても行動や言動に気をつけれさえいれば大丈夫です。

 

ショルダーバッグとリュック!海外旅行の街歩きに最適なのはどっち?
ショルダーバッグとリュック!海外旅行の街歩きに最適なのはどっち?海外旅行では、現地で街歩きする時に持ち歩くバッグがどんな物が良いか気になりますよね。 街歩き用のバッグとしては「ショルダーバッグ」「リュック」が一般的ですが、どちらも安全上のメリットやデメリットなどもありますので、街歩きようにはリュックとショルダーのどちらが良いかまとめました。...

 

機内持ち込みできる40Lのリュック・バックパッカー向け

 

街歩きだけでなく本格的に旅行をしたいバックパッカー向けでLCCに機内持ち込みができる40Lのバックパックのおすすめです。

街歩きでのおしゃれさよりも、機能性と耐久性を重視し、トレッキングや長時間背負って歩くことも考えられています。

自分は良く歩く方だと思う人は、必ずアウトドア用の本格的なリュックをGETすることを強くおすすめしますね。

 

グレゴリー・コンパス 40

容量42L
サイズ55×32×25(cm)
3辺の合計=112cm
重さ950g

 

42Lの容量で機能性抜群なのに1kg以下という軽さが嬉しいですね。

形が長方形なので、収納がやりやすいですし、バカっと蓋を開けるように利用できるので荷物の出し入れが簡単です。

また、上部のポケットの使い勝手が非常に良い上に、メインポケットが背面にあるのでスリ対策などには最高ですね。

30,000円超えと値段が高いのが難点なリュックですが、一度買ってしまえば高品質・高機能で元を取ってもずっと使えるグレゴリーのコンパス40です。

もう少し小さめでも大丈夫な人の場合はコンパス30L(3辺合計104cm)にすれば、お値段も半額近くになってお手頃になるのでおすすめですね。

 

ミレー リュック クーラ 40(KULA)

容量31L~40L
サイズ58 x 30 x 19 cm
3辺の合計=109cm
重量1340g

ミレーのクーラ40はアウトドア用がメインのミレーとしてはあまりない街歩きからトレッキングまでオールラウンドに使えるモデルです。

ウエストベルトが取り外し可能なので、軽い街歩きの時は外してしまえばスマートに利用出来るのが良いですね。

40Lのサイズのみ2気室構造になっているので、上からだけでなくボトム部分のジッパーからも収納にアクセスすることが出来て便利です。

防犯のために鍵を付けられるタイプのジッパーや防水のためのレインカバーも固定で付いているので天候に関わらず不安な地域ではカバーを付けることで海外旅行でも安心です。

 

ロク

完全な街歩き用だとするとやはりアウトドア感があるので、カジュアル向けでは無いでしょう。

 

マウンテントップ バックパック 40L

 

容量31L~40L
サイズ53 x 29 x 25 cm
重量950g

バックパック旅行は今回だけかも知れないから値段が高いのは必要無いという方にオススメなリュックです。

完全防水ではありせんが、撥水加工を施したナイロン生地を利用しているので、耐久性や通気性がよく、ちょっとした雨であれば問題ありません。

バランスや耐久性など細かい面からみていけば、有名ブランド品には劣りますが、価格からするとコストパフォーマンスは高いという声が多いですね。

 

 

機内持ち込みができる40Lのバックパック・街歩き向け

 

まずは、あまり長時間歩くことを想定していない街歩き程度の一人旅で、機内持ち込みができる40Lのバックパックで、おすすめの基準を全て満たしているリュックを5つをご紹介します。

男女兼用のバックパックばかりですが、どちらかと言えば男性基準になっています。

ここでご紹介している機内持ち込みが出来る40Lほどのバックパックであれば大きさを気にする必要はありませんが、155cm以下の小柄な女性の場合は30Lサイズのレディースを購入することをおすすめします。

女性がリュック1つで海外旅行するのにおすすめのバックパック5選旅行に使えて30Lくらいのレディースのバックパックがあまり見当たらないのですが、何かリュックはありますか?機内持ち込み手荷物のリュック1つでバックパッカーとして海外旅行したいのは女性も同じです。しかし、ここでは女性が海外旅行に使うのに適した30Lほどのリュック(バックパック)の選び方やおすすめをご紹介しています。...

 

キャビンゼロ 44Lクラッシック

容量44L
サイズタテ55cmxヨコ40cmxマチ20cm
3辺の合計=115cm
重量730g

キャビンゼロはイギリス発祥のブランドで、バックパッカーでもあるデザイナーが旅先での利便性を考えてデザインしたリュックです。

リュックの上部とサイド部分にも持ち手が付いているので、飛行機のキャビンなどに入れる際も扱いやすい構造になっています。

さらに、たった730gですので、その分たくさんの荷物を入れることができて最高です。

しかし、ウエストハーネスが付いていないこと、四角いデザインはバランスが良くないことを考えると、旅先でトレッキングをする人や1日中歩き周る人には向いていません。

また、背面にメッシュ加工はありませんので、長時間の歩き周るのには適していません。

 

ロク

キャビンゼロは軽い街歩きや荷物を背負って長時間歩くことを想定しない程度で利用したい人向けですね。

 

ハインズ・イーグル 44L 3way

容量44L
サイズ約タテ52cmxヨコ35cmxマチ25cm
3辺の合計=112cm
重量1.3kg

上部、サイドにも取っ手が有る3Wayタイプのリュックです。

スーツケースのようにガバっと蓋が開く用になっているので、収納が簡単で、出し入れもしやすいですね。

ただ、四角いように形づくってあるだけで、実際には何も入れていなければ薄くなりますし、見た目に反して少し柔らかいのでどっしりと自立するということは無いです。

また、キャビンゼロと同じ四角い作りですので、長時間の街歩きやトレッキングなどには向いていませんが、気持ち程度のウェストベルトがついていますので、キャビンゼロよりは背負易いですね。

背面はメッシュクッションになっているので通気性や疲労軽減はキャビンゼロより上です。

 

ロク

個人的にはキャビンゼロと値段が変わらないのに機能性が高くておすすめです。

 

オスプレイ・ファーポイント 40

 

容量42L
サイズ53×33×23(cm)
3辺の合計=109cm
重さ1.44kg

オスプレイのファーポイントは、中身を圧縮するためのコンプレッションベルトが表面にあるのが特徴です。

しかも、外側だけでなくバックの中にも圧縮ベルトがついているので嵩張るのに軽いダウンジャケットや服などを押し込むのに非常に便利です。

背面はメッシュパネルで通気性も良く、ヒップベルトで全体的な重量も分散できます。

1.44kgと言えば実際には1.5kgはあるので少し重いのが難点ですが、とても使いやすいバックパックですね。

欠点としてはPCなどを入れる場所が背中側ではなく、リュックの外側についているので耐衝撃性や安全面で不安があります。

 

ロク

国内旅行や治安の良い国であれば取り出しやすいのでこの仕様でも良いですが、海外旅行では盗難や故障を考えると背中側にある方が安心ですね。

 

アルケミーエキップメント Carry On Black

容量45L
サイズ高さ55cm幅35cmマチ 25cm
3辺の合計=115cm
重量1.4kg

ニュージーランドのデザイナーが手がけたブランドで、価格はアマゾンでもショップによって2万~4万超えと高いですが、収納から使い勝手の全てを高品質にまとめた3Wayバックで、名前のCarry onの通り機内持ち込みサイズです。

撥水、耐水性にも優れ、防水性も高い安心仕様となっており、衝撃を吸収する機能などありとあらゆることが詰まっていますね。

欲しいところに収納の出し入れができるチャックがあり、よく使うものをすぐに取り出せるポケットなど、使い勝手は言うことなしですね。

 

ロク

アジア圏などではなく、おしゃれな国にスマートに持っていきたいリュックです。

 

機内持ち込み手荷物で重量オーバーしそうな時の対策

 

今回ご紹介したバックパックは全て機内持ち込み可能ですが、サイズは大丈夫でも重量がやはり不安ですよね。

特に、初心者が初めてバックパック旅行する場合に多く入れてしまうのが「保険としての服」なのですが、服は基本的に2日から3日分あれば良いと考えましょう。

毎日洗えば良いですからね。

それでも「やばいなーちょっと超えちゃうなー」という時の対策はこちらです!

1.服を着る余裕があるなら重ね着で着てしまう

2.身に付けられるモノは全て身につける

3.服のポケットに入るものは入れてしまう

4.軽い服は中に入れて重量のある服を着て出国する

5.現地で買えるような日用品は最低限以上に持たない

慣れないうちはついつい、あれもこれもと入れたくなります。

しかし、一般人が行かないような秘境や何も買えないような物資の無い国に行かない限りはどの国でも大体のものが買えます。

日本でしかどうしても手に入らない物だけ優先して持っていくようにしましょう。

 

海外での両替はATMがお得な理由【外貨の両替がどこでもできる】
手数料で大損!日本円を使って現地で外貨へ両替するなんて時間の無駄海外旅行で現地通貨を得るのに両替所に行くのは旅っぽいので一度やってみたいですよね。しかし、「現金で両替する=手数料で大損している」のも忘れてはいけません。海外旅行で現地通貨を得るのにレートの良い両替所を探している人少しでもお得な条件で外貨を手に入れたい人そんな方向けの内容です。...

 

今のうちに海外保険は無料で手に入れておきましょう
留学でも海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費永年無料
発行に掛かる時間ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能

 

ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では病気や万が一の事故で搬送されたら数百万円なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。