インドネシア

はじめての一人旅|ジャカルタでおすすめのコスパの良い厳選ホテル

ジャカルタでおすすめの厳選ホテル

 

ジャカルタに立ち寄る人の多くは観光というよりも、ジョグジャカルタへの経由地目的という人が多いです。

 

日程に余裕がある旅人でも、1泊2日程度で移動してしまう位に本当に何もない街なんですね。

 

そこで、今回はその何もないジャカルタを少しでも楽しめるような便利な立地にありコスパが良いホテルを厳選しました。

 

ジャカルタって何があるの?

 

私はジャカルタで2泊しましたが、正直に言ってジャカルタでないと見れないものは片手で足りる程度しかありません。

 

それらも「わざわざ来て見なければいけない!」という程のものではないのが事実です。

 

しかも、酷い渋滞、排気ガス、高層ビル、ショッピングモールなど、どこに言ってもあるものばかりです。

 

ですが、ジャカルタ空港へ到着してホテルに荷物を置いて、夜までブラブラして次の日に移動する程度の楽しみはあります(笑)

 

もちろん、夜がメインの方は日本人街で夜の街のブロックMなどがありますけどね。

 

モナス(独立記念塔)

 

モナスは展望台にもなっていて中に入ることもできます。

 

建設当時はジャカルタで一番高い建物でしたが、今はたくさんの高層ビルが立ち並んでいるので、景色を見下ろすということはできません。

 

しかし、週末になるとインドネシア各地から多くの人が集まることでも有名です。

 

たくさんの屋台や夜店もでるのでインドネシアの人達が夜を楽しむ場所として人気がありますね。

 

イスティクラルモスク

 

東南アジア最大級のイスラム教礼拝堂で、礼拝場所は外から見学することもできます。

 

ガイドをお願いすれば中に入ることもできますが、神聖な場所なので服装には十分注意しましょう。

 

また、残念ながら神聖な場所なのですがガイドがボッタクリをしてきますので、それも注意が必要です。

 

ジャカルタ大聖堂(カテドラル)

 

イスティクラルモスクの向かいにはオランダ植民地時代に建てられたカトリック教会のジャカルタ大聖堂があります。

 

1800年代に建てられてから一度火災を起こして、1901年に建て直されているので約120年くらいの歴史があります。

 

インドネシアでは、イスラム教、キリスト教、ヒンデゥー教、仏教のどれかに属さないといけませんので、近い場所に違う宗教の象徴があっても問題ないのでしょう。

 

ジャカルタの見どころは全て1つのエリアにまとまっている

 

ここまでご紹介した3つの観光名所は全て1つのエリアにまとまっているので全て歩いて周れます。

 

 

モナスは夜の方が面白いので、昼間にモスクと教会を見学して、ショッピングモールをブラブラしたりするのも良いでしょう。

 

ちなみにジャカルタにあるJKT48の舞台も男性は約1,000円、女性は500円程で見れますので、チケットが取れたらそれを見に行くのも楽しいでしょうね。

 

コタ駅からガンビル駅の徒歩圏が便利

 

上でご紹介したジャカルタの3大観光スポットの中心にあるのが、ジョグジャカルタなどへの電車移動の中心になる「ガンビル駅(gambir)」です。

 

ガンビル駅周辺からであればジャカルタの高層ビルが立ち並ぶショッピングモール周辺にも歩いていけます。

 

しかし、残念ながらガンビル駅周辺はあまりお手頃なホテルが無いので、その周辺と移動に便利なコタ駅周辺で厳選しました。

 

夜の繁華街を楽しみをしたい人は日本人街の「ブロックM」というエリアがあるのでそちらでどうぞ。

ガンビル駅周辺:格安ドミトリー ・コンコ ホステル (Konko Hostel)

●宿泊料金:ドミトリー 1泊800円から/シングル2,000円から
●朝食:無し
●Wi-Fi:有り

 

ガンビル駅やモナスまで徒歩10分圏内で立地は非常に良いです。

 

2018年現在でホテルがまだ新しいので施設も綺麗ですし、ドミトリーが嫌いな人でもシングルを選べばプライベートシャワーとトイレ付きの部屋に入れます。

 

ジャカルタでは、この立地でシングルを探そうと思うと最低でも5,000円からとなりますので、かなりコスパが良いですね。

 

ドミトリーでも、ベッドがしっかりとした作りなので、ガタガタ揺れることも無いでしょう。

 

>>最安値が多いアゴダでジャカルタのホテルを検索する

>>他のホテル検索に無いホテルが見つかる海外ホテル検索、Booking.com

モナス周辺:ビジネスホテル YELLO Hotel Harmoni

●宿泊料金:3,000円から
●朝食:無し
●Wi-Fi:有り

 

ホテル自体が商業ビルの中にあるので、同じビル内に日本食レストランもありますし、ホテルにもブッフェ形式のレストランがあるのでとても便利です。

 

ジャカルタのホテルの中でもこの価格帯にある一人部屋で高評価なのも珍しいです。

 

立地はモナスまでは徒歩15分ほどですが、モナスの敷地が広いのでガンビル駅までは徒歩30分は掛かります。

 

面倒であれば、近くの駅から電車に乗るのも良いでしょう。

 

>>最安値が多いアゴダでジャカルタのホテルを検索する

>>他のホテル検索に無いホテルが見つかる海外ホテル検索、Booking.com

モナス周辺:ビジネスホテル イビス ジャカルタ アルカディア ホテル (Ibis Jakarta Arcadia Hotel)

●宿泊料金:3,300円から
●朝食:無し
●Wi-Fi:有り

 

立地的にはモナスまでは歩いて20分ほど、ガンビル駅までは約30分の場所にあります。

 

ジャカルタの中心地にもなる商業センターのすぐ近くなので便利ですし、夜になると周辺には屋台がたくさん出るので屋台飯も楽しめます。

 

正直に言って、上の写真は詐欺的な古めのホテルです。

 

メンテナンスをしてできる限り頑張って綺麗にしている感じで、少し古めで部屋の小さい日本のビジネスホテル的なイメージが一番近いでしょう。

>>最安値が多いアゴダでジャカルタのホテルを検索する

>>他のホテル検索に無いホテルが見つかる海外ホテル検索、Booking.com

コタ駅周辺:格安ドミトリー Wonderloft Hostel

●宿泊料金:650円から
●朝食:有り
●Wi-Fi:有り

 

Wonderloft Hostelはコタ駅から徒歩5分ほどにある格安のドミトリーです。

 

コタ駅の側と言っても、夜はあまり人気の無い場所なので女性が行動するには少し怖いかも知れませんが、車通りはあるので暗闇と言うわけではありません。

 

銀行が多い場所なので昼間は全然安全な地域ですし、コタ駅まで行けばスタバやセブンイレブンなどもあります。

 

コタ駅周辺でこのホステル以上にコスパが良いホテルは見当たりませんので、安い良い人にはオススメです。

>>最安値が多いアゴダでジャカルタのホテルを検索する

>>他のホテル検索に無いホテルが見つかる海外ホテル検索、Booking.com

2018年ジャカルタで注意すべきこと

一番最近では2016年にジャカルタの中心部でテロが発生しています。

 

2009年にも高級ホテルを狙ったテロが発生していますので、富裕層の外国人が多く集まる場所は避けた方が懸命です。

 

ジャカルタではありませんが、2018年にはスラバヤでもテロが発生していますので、十分注意が必要です。

 

2016年にはスターバックスも標的になっていますし、スターバックスやマクドナルドなどアメリカ資本のお店はあまり利用しない方が良いかも知れませんね。