海外で日本のテレビ PR

海外から日本のオンラインゲームに接続する方法・ネトゲができる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
海外から日本のオンラインゲームに接続する方法

 

ロク

海外旅行中の空いた時間にスマホでネトゲに接続しようとしたら出来なくて、すごいショックだった・・・

 

私がフィリピンに海外移住した時はネトゲにかなりハマっていたときでしたので、海外から日本のオンラインゲームに接続できないことを知った時は絶望しましたね。

しかし、そんな時にどうにか海外から接続する方法はないのかと調べまくったところ「VPNサービス」を知って、海外から日本のオンラインゲームに接続する方法を知りました。

結果として、フィリピンからも海外旅行中も時間が空いたらネトゲをするという生活に陥ってしまったので良いのか悪いのか分かりませんが、その方法をシェアしたいと思います。

 



日本のオンラインゲームは海外から接続できないことが多い

 

例えば、スマホのゲームでも1人で完結するゲームであれば大体が海外からでも接続できます。

しかし、MMORPGなどの黒い砂漠やラグナロクオンラインなどの多人数で遊ぶネトゲにはほとんどの場合で海外からはアクセスできません。

例えば、オンラインゲームで有名な「ハンゲーム」で「ドラゴンネスト」のログインページにはトップページに接続しただけでこのように表示されます。

 

 

ゲームのトップページすら見せてもらえない悲しい状態ですね。

ハンゲームの他にも、DMMオンラインゲーム、ガンホーゲームズなども一部のブラウザゲームを除いて有名所のゲームはホトンド接続できません。

 

どのゲームも海外からの接続に規制を掛けていて、IPが弾かれているからですね。

また、海外から接続した場合に何か起きても責任を負いませんという記載もあります。

何か起きても・・・の中で一番嫌なのはもちろん「垢BAN」ですね。

せっかく育てて来たアカウントや集めてきたアイテムが消えてしまうという悲惨な状態になります。

 

そんな私が海外からの接続に利用したのがVPNサービスです。

 

ちなみに、万が一大事なキャラが消えても責任は持てませんが、私は軽い廃人だった時ほどプレイしていないにしても、海外からVPNを利用して接続していますが、垢BANされたゲームは1つもありません。※もちろん責任は負えません。

 

海外から日本のネトゲに接続できない理由

 

海外から日本のネトゲに接続できない理由としては、海外で盛んに行われている不正行為をさせないために国外からの接続(IPアドレス)を弾いているからです。

IPアドレスというのは、簡単に言えば一人ひとりの機器に割り当てられた住所のような物で、IPアドレスが分かれば個人を特定できてしまうこともある物です。

 

VPNサービスというのは、海外からのIPアドレスを弾くのであれば、自分のIPアドレスを日本のIPのアドレスに変換してしまおうというサービスですね。

もちろん、もしもの為にゲーム内の仲間にも海外から接続していることは一切伝えていませんが、日本のIPアドレスで接続している限り普通に考えてBANされる心配は無いと私は思っています。

 

日本のオンラインゲームが海外から使えるVPN



海外から日本のオンラインゲームに繋げるサービスで一番よく使えるのが、海外では人気のNordVPNかインターリンク社が提供しているセカイVPNです。

 

簡単にVPNがどんな仕組かと言えば・・・

画像引用:インターリンク

 

この図のように、海外から一旦に日本のサーバーを経由してIPアドレスを変換してから、インターネットに接続します。

日本のサーバーを通すことで、日本からの接続している状態にしてからそれぞれのゲームに繋げることができるということですね。

 

もちろん、パソコンだけでなくスマホでも接続できます。

 

黒い砂漠モバイルなども遊べますし、海外でダウンロードしたくても出来なかった日本地域のみのアプリもダウンロードできますよ。

 

このように、さっきまでVPNを利用していない時は見ることができなかったドラゴンネストのログインページがVPNを通せばすぐに繋がりましたね。

サーバーの速さや年間の費用を考えると断然安いのはNordVPNですので、まずは30日間の返金保証期間を上手に利用してNordVPNを試してみましょう。

 

 

NordVPNの料金と返金保証期間

先にも書いていますが、NordVPNは無料体験期間はありませんが、30日間の返金保証期間があります。

使ってみて不要だと思えば解約することができますし、解約しなくても1,300円ほどの出費ですのでその点は心配する必要がありません。

NordVPNには「1ヶ月」「1年」「2年」「3年」のプランがあり、3年プランであれば1ヶ月たった3.49ドルですので、いろんなVPNサービスの中でも最安値クラスになります。

 

1ヶ月11.95ドル 割引無し
1年6.99ドル  41%お得
2年4.99ドル  58%お得
3年3.49ドル  70%お得
すべてのプランで30日返金保証が適用されます。

 

日本の見逃し配信などVODなどで利用するのであれば、1ヶ月毎の利用がおすすめですが、少なくてもオンラインゲームは8年ほど海外からのVPNが規制に掛かっていませんので1年契約で安くするのも良いでしょうね。

 

ロク

まずは、返金保証期間を上手に利用してNordVPNを試してみましょう。

 

 

海外からでも十分にオンラインゲームができるの?

 

私がプレイしているゲームでは「TERA」「黒い砂漠」「BLESS」が残っていますが、私側の回線スピードが速ければVPNを通しても問題なく動きます。

最近であれば「リーグオブエンジェルズ」や「幻想神域」などもOKです。

 

VPNサービスのを通すと遅くなると言われていますが、自分側が速ければそれほど問題ではないと思います。

回線速度が5Mbpsほど出ていればパーティプレイでもエフェクトを最低にすればそれなりに快適にプレイできます。

速度が1Mbps以下しか無ければラグいですし、ロードが異常に長かったりしますのでソロプレイしか出来ません。

回線速度が酷い時にパーティプレイなんてすると、インスタンスダンジョンなどに入った途端にローディング画面で動かなくなり「あの人こないねー」「オチたのかなー」と大迷惑を掛けることになりますので注意しましょう。

 

オンラインゲームの通信量はどれくらい?

 

オンラインゲームの通信量でフェアユーセージポリシーで制限が掛かるから止めた方が良いという説明をしているブログがありますが、全くも問題ありません。

MMORPGのFF14や黒い砂漠でも1時間で30MB~50MBほどしか使いせんので、1日10時間遊んでも300MB~500MBほどですね。

スマホのオンラインゲームで比較的通信量が多いポケモンGOでも1時間で10MBほどで何も気にせずに遊ぶことができます。

ただし、基本的には画質は標準程度に抑えて、ボイチャなどはオフにしておいた方が安心ですね。

 

日本から海外のオンラインゲームに接続できる

海外から日本で提供されているオンラインゲームに繋げるサービスでサーバーが早くておすすめなのは海外で人気のNordVPNですね。

ざっくりと説明しておくと、NordVPNは日本を含む世界59箇所にサーバーがあります。

選択すれば日本だけでなく、日本には提供されていない海外のオンラインゲームにも接続することができます。

 

要は、海外から一旦日本のVPNサーバーを経由してIPアドレスを変更すれば、日本から接続しているのと同じですので簡単にオンラインゲームに繋げることができます。

 

海外のオンラインゲームもVPNで楽しめる

 

例えば、海外から日本のオンラインゲームに接続できるということは、VPNを利用すれば日本から海外でしかプレイできない海外のオンラインゲームをする事ができます。

もちろん海外のサーバーなので基本はその国の言語になりますが、オンラインゲームをしながらその国の言語の勉強をしたいなどであればチャットの練習になって良いですね。

 

私もフィリピンで作成した海外サーバーのTERAのアカウントがあり、日本に帰国した時は日本から海外のVPNサーバーを利用してプレイしていたこともありますね。

 

ただ、VPNサーバーは世界中にあるのですが、例えば韓国はオンラインゲームに国民番号が必要なので韓国人の友人でもいない限り無理です。

他国もゲーム依存症向けにIDなどで管理する対策を取り出しているので接続出来てもアカウントが登録出来ないことの方が多いですね。

 

ネトゲは韓国先行のサービスが多いので、韓国サーバーでプレイできるとかなり有利になるんですけが、残念ながら現地に友達がいないと無理です。

 

VPNを利用して視聴できるオンデマンド配信

 

海外からのオンラインゲーム以外にも、NordVPNを利用すれば日本の動画配信サービスが視聴できますね。

NordVPN
Tver(ティーバー)
U-NEXT(ユーネクスト)
ネットでテレ東
GYAO(ギャオ)
FOD(フジテレビ)
J SPORTSオンデマンド
楽天TVX

 

VPNによって視聴できるVODが違いますが、オンラインゲームが主体ならサーバーの速度が早いNordVPNがおすすめでしょう。

 

30日間の返金保証期間で色々と試してみましょう。

 

オンラインゲームが海外からできるNordVPNの接続手順

 

海外に住んでいる人であれば多少の英語は問題ないと思いますが、NordVPNは申込みから設定の手順で英語が出てくることああります。

パソコンの扱いや英語が苦手な方のために申込みから手順をご紹介しましょう。

 

NordVPNへ申し込み

 

まずは、申し込みですね。

NordVPNは30日間の返金保証がありますので、とりあえず1ヶ月プランで申し込みをしましょう。

 

 

支払い方法は「クレジットカード」だけでなく「Amazon Pay」「仮想通貨」「Alipay」「UnionPay」などもありますね。

そのまま支払い方法の入力を続けて最後に「続ける」をクリックします。

 

 

支払い方法が認証されれば、登録したメールにすぐ「確認リンク」が届くのでチェックしましょう。

 

 

メールは普通に英語で届きますが「Set Password and Activate Account」をクリックするだけです。

 

 

ここは日本語ですので、そのまま今後ログインに使用するパスワードを登録します。

 

パスワードを登録した次はダッシュボード(マイアカウントの管理画面)に移動します。

英語になったり日本語になったりしますが、ここでは「Download」をクリックして、今後利用するソフトをダウンロードしましょう。

 

 

私はWindowsユーザーなのでここではWindowsでの流れをご紹介します。

もちろん、Macやスマホ用のアプリなどもここでダウンロードできます。

ダウンロードをクリックすると「NordVPNSetup.exe」というようなファイルのダウンロードが始まります。

 

 

「NordVPNSetup.exe」をダウンロードしたら、インストールを開始しましょう。

 

 

インストールを始めると何度かインストールを確認する画面などが出てきますが、悪いものは含まれていませんので「install」「OK」などを押して先へ進めましょう。

 

 

約3分から5分ほどでインストールが終わって最後に「Finish」をクリックすれば完了です。

次はデスクトップに「NordVPN」のアイコンが表示されていますので起動させましょう。

 

 

NordVPNのソフトを起動させるとまた英語の画面になりますが、ここでは登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「Sign In(サインイン)」するだけです。

 

 

NordVPNのソフトにログインすると「セキュリティを起動させますか?」と出ますが、とりあえず無視して画面を閉じてOKです。

後々に必要であれば起動させれば良いですからね。

 

 

次は「最新版があるから更新する?」と出てきますので、これは「Install update」をクリックして更新して下さい。

更新が終わると自動的にNordVPNのソフトが起動します。

 

 

ソフトが起動すると世界地図が表示されて、世界中に設置されているVPNサーバーが出ています。

海外から日本のオンラインゲームをプレイしたいですので、もちろん日本をクリックして「Quick Connect」をクリックして下さい。

 

 

日本の上のポイントが緑になって、画面下の表示が「Connected to Japan」になっていればすでにVPNサーバーに接続済みです。

あとは、NordVPNに接続したままオンラインゲームのサイトへ行けば普通に海外からプレイすることが出来るので、日本国内向けのオンラインゲームを楽しんで下さい。

 

海外からNordVPNのスマホアプリでネトゲを視聴する場合

 

海外からNordVPNのアプリでオンラインゲームをプレイするのはパソコンよりも簡単です。

まず、「Playストア」などからNordVPNのアプリをダウンロードしましょう。

 

 

起動するとログイン画面になりますので、登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインしましょう。

 

パソコンと同じく、世界のサーバーが表示されますので、日本を選択して「QUICK CONNECT」をタップしましょう。

 

 

色が緑に変わって「Japan#○○に接続されています」と出れば完了です。

めちゃくちゃ簡単ですね。

 

 

NordVPNの自動更新設定を変更する

 

NordVPNの申込みをしてとりあえず1ヶ月利用するにしても、NordVPNは自動更新設定になっていますので1ヶ月終わればクレジットカードから自動で更新されます。

そのまま継続してNordVPNを使うにしても、自動更新は少し嫌なので設定を変更しておきましょう。

自動更新の設定変更は「マイアカウント」のダッシュボードから簡単にできます。

 

 

「マイアカウント」でダッシュボードへ移動し「Change Plan」の横にあるグレーの部分をクリックして下さい。

「Cancel automatic payments」と表示されるのでクリックしましょう。

 

 

すると「本気で自動更新を止めるのか?自動更新にしておいた方が無駄な手間が省けていいぞ?」というようなことが表示されます。

もちろんここで負けずに「Confirm Cancellation」で自動更新を停止しましょう。

 

 

これで自動更新の設定が止まりましたので、NordVPNが必要なくなったとしても支払った以上の費用が請求されることはありません。

 

オンラインゲームに海外からアクセスする方法のまとめ

 

このように海外からオンラインゲームにアクセスすることは特に難しいこともなく簡単なことです。

しかし、自分が滞在している国や回線スピードで本当にオンラインゲームができるかどうかは不安ですよね。

 

ロク

NordVPNは30日の返金保証がありますし、自動更新を止めておけば最悪でも1300円程の支出で済みますね。

 

使ってみて自分が利用できないと思えば解約すれば良いだけですので、試してみるデメリットはありません。

NordVPNの場合、アップルストアからアプリ経由で購入すると返金手続きがNordVPNではなく、アップルとの話になるのでややこしくなります。
申込みはNordVPNの公式サイト経由でしましょう。

 

どちらにしても、最初は1ヶ月で申し込みをしておけば返金手続きしなくても最悪1,000円ほどの出費で試す事ができますね。

NordVPNを使えばオンラインゲームだけでなく、他のメジャーな無料動画配信なども海外から見ることができます。

日本でしかダウンロードできないスマホアプリも全て使えるので本当に便利ですよ。