カランメソッド

カランメソッドは予習が禁止になってるけど効果に関係あるの?

カランメソッドは予習禁止?効果に関係ある?

 

カランメソッドは基本的なルールとして「予習禁止」がありますが、それってカランメソッドをする効果として関係あるのかどうか分からなくないですか?

 

ロク

私の場合は最初はルール通りにしていたのですが、途中からは毎回予習をしてからレッスンを受けていましたし、予習をすることで効果が大幅に上がりました。

タマ

私はテキストが無いので予習したくてもできませんね。
予習しないルールなのでテキストは必要ないんじゃないでしょうか?

 

人によって予習をしているかどうか違うと思いますが、いったい本当のところはどうなんでしょう?

カランメソッドの予習をした方が良い人とする必要無い人

 

まず、私がいろんな留学生を見てきた経験からすると、カランメソッドの予習をした方が良い人とする必要が無い人に別れます。

●中学1年~2年の英文法も理解できていない人はした方が良い

●中学3年間の英文法レベルが80%程度で身についている人はどちらでも良い

ざっとですが、これくらいのレベル分けで予習が必要な人と不要な人に別れます。

カランメソッドは理解力が無いと効果が低い

 

中学文法が理解できているレベルであれば、練習をすればするほどスムーズに話せるようになりますし、頭にもしっかりと文章が残りますのでカランメソッドの効果を最大限に活用できます。

しかし、文法力がない人が文章を理解できていないままカランメソッドを受けていても、その文章を丸覚えしているだけで使えるようにはなりません。

良く何度も繰り返して練習していれば理解できるようになると言う人がいますが、そういった人に限って元から理解力がある人なので鵜呑みにしてはいけません。

私は、予習禁止やそういった根拠のない学習法を鵜呑みにして3ヶ月我慢して続けましたが、ほぼ身につきませんでしたからね(笑)

予習が禁止と言われても分からないまますると意味がありませんので、次のレッスンで出てくる予定のトピックは必ず予習をした方が良いでしょう。

 

ロク

正確に言えば、意味がわからず繰り返しているだけでも「リスニング力」は鍛えられるので無駄にはなりません。

 

カランメソッドの予習禁止ルールは日本人には当てはまらない

 

カランメソッドは元々ヨーロッパ諸国の人々向けに作られた語学習得メソッドです。

ヨーロッパ諸国の人たちは英語に似た文法や発声法があるのでカランメソッドを使えばかなり効果的に英語を身に着けることができます。

例えば、英単語の4割はフランス語から来ているそうですし、英語が話せればフランス語は話せると言われる位ですので、逆も同じことが言えるのでしょう。

そんなヨーロッパの人達が予習で勉強してしまうと、文章を知っているので「耳で聞くことをしなくなる」「変な音で身に付けてしまう」という弊害があるので予習が禁止になっています。

しかし、英語から遠い言語を使う日本人にはそんなこと関係ありません。

元から英語を聞ける耳が育てられていませんし、英語とは遠い音で発音して元からカタカナの変な英語なので今更です。

気にせずに予習をしても何も問題ありませんし、私が見てきた留学生の結果を見ると予習しながらレッスンを受けた人の方がはるかにカランメソッドの効果があり、良い結果を残しています。

 

カランメソッドの予習は一人で出来るの?

 

「カランメソッドの予習って一人で出来るのか?」という話ですが、予習の方法は2通りしか無いので難しくはありません。

そもそも、カランメソッドで一番大事なステージ1からステージ4は中学3年間の文法があれば充分に対応できますので、予習で勉強するというよりも口を慣らしておくという意味合いが強いと思います。

むしろ、本当に1秒でも早く話せるようになる土台を作りたければ、ステージ1とステージ2以外は受講する必要無いくらいですしね。

・テキストに目を通して読む練習をして、分からない文章があれば勉強しておく

・カランメソッドのアプリを使った音声データを聞いて、先生に見立てて練習する

 

ロク

私は、どちらもすることを強くオススメします。
練習は5回や10回では足りないくらいなので、1文を100回繰り返すくらいは練習する必要がありますね。

タマ

すいません・・・カランメソッドのテキストって買えないですよね?
アマゾンや本屋さんでも売ってませんでした。
というか、アプリや音声データってなんですか?

ロク

それはカランメソッドの公式認定校でレッスンを受けていないから知らなかったのでしょう。

タマ

カランメソッドの公式認定校ってなんですか?

ロク

では、このまま続けると長くなってしまいますので、次の記事を読んでみてくださいね!

カランメソッドには公式認定校と非認定校で大きなメリットの違いがあるので注意しましょう。

カランメソッドがあるオンライン英会話スクールを比較!
カランメソッドが受けられるおすすめオンライン英会話17校まとめ カランメソッドが受講できるオンライン英会話スクールは結構多いですが、各社を比較するとカランメソッドの授業方法、先...

 

勧誘なし・無料体験のお申込みはこちらの公式サイトをチェックしてからどうぞ

ネイティブキャンプ詳細ページ

ネイティブキャンプは無料体験1週間

オンライン英会話は緊張して無理という方は安くて高性能な英語学習アプリがおすすめです。

英語が話せるようになるようになるにはアプリがおすすめ【最短で習得】
英語が話せるようになるようになるにはアプリがおすすめ【最短で習得】初心者でも英語が話せるようになるにはどんなアプリがおすすめですか?初心者でも英語が話せるようになるには最初はアプリを使うのがおすすめです。ここでは、実際にアプリをどのように使えば初心者でも英語が話せるようになる効果が出るかご紹介しましょう。...

カランメソッドが厳しそうならカランよりゆるいDMEメソッドがさらに初心者向けです。

DMEメソッド・オンライン英会話の料金とカランメソッドの料金を比較 オンライン英会話で受講できるダイレクトメソッドの授業「カランメソッド」と「DMEメソッド」ですが、どちらも同じ様な内容なのでどち...