ベトナムのような発展途上国への旅行では到着したホーチミン空港(タンソンニャット国際空港)からホーチミン市内へ行く方法やタクシー、バスの料金が気になりますよね。
最近は深夜に到着するLCCはなどもあるので、深夜でもからホーチミン市内への移動も心配です。
そこで、ホーチミン空港から市内へ向かう方法や料金をまとめてみました。
ホーチミン空港からホーチミン市内に行く方法
ホーチミン空港(タンソンニャット国際空港)とホーチミン市内を結ぶ交通手段はタクシー、バス、配車アプリのGrabの3択です。
タクシーは、割高のエアポートタクシー、通常のタクシー、Grabの3種類があります。
バスは、空港から市内への直通シャトルバスが無くなったので、ローカルバスを利用します。
Grabはタクシーよりも料金が安いですし、ボッタクリの心配が無いのでオススメですが、夜間にホーチミン空港から利用する場合は捕まらない時があります。
ホーチミン空港からタクシーで市内へ移動・料金は?
タクシーは最終の飛行機が到着するまで運行しているので、深夜でもタクシーの利用は可能です。
深夜に到着しても空港は賑わっているので、静まり帰っていて怖いということはありません。
為替レートは2019年8月14時点で1,000VND=4.58円です。
ベトナムドンは桁が難しいので、簡単な方法は0を2個消して、その半分が日本円くらいだと考えればすぐに計算できます。
■ホーチミン空港からホーチミン市内
・一般のタクシー料金:150,000VND~300,000VND
・所要時間:20分~30分
※メーターの料金の他に別途空港使用料として10,000VDNが必要です。
ベンタイン市場やドンコイ通りなどがある、ホーチミン1区の中心部くらいまでなら150,000VNDで約30分です。
エアポートタクシー料金:200,000VND~400,000VND
所要時間:20分~30分
※エアポートタクシーはカウンターで支払った以外の費用は掛かりません。
ベンタイン市場やドンコイ通りなどがある、ホーチミン1区の中心部くらいまでなら10ドル(232,000VDN)で約30分です。
エアポートタクシーはクレジットカードでの支払いも出来るので、空港で現金を用意する必要もありません。
ホーチミン空港のタクシーはぼったくりが酷い?
ホーチミン空港だけでなく、ベトナムのタクシーにはぼったくりが酷いタクシーもあります。
・メーターを使わずにふっかけてくる
・メーターの料金がいきなり上がる
・渋滞に巻き込まれたからなどと言って上乗せを要求してくる
・白タクに乗ったら後部座席のドアノブが無くて払うまで出ることができなかった
基本的に、ホーチミンでトラブルの心配をせずに乗れるタクシー会社は「ビナサン(VINASUN)」「マイリーン(MAILINH)」の2社だけです。
現地に住む日本人からは、ビナサンとマイリーン以外は絶対に利用しないように言われています。
ボッタクリを避ける1番簡単な方法はWi-Fiを用意して配車アプリを使うことです。
ビナサンとマイリーンタクシー専用乗り場
ちなみに、到着ロビーに停車しているタクシーはボッタクリのタクシーばかりなので、空港3階にあるビナサンタクシーとマイリーンタクシーの専用乗り場を目指しましょう。
到着ロビーは1階(グランドフロア)になるので、エレベーターに乗って最上階の(レベル2)に向かいます。
そこから再度、空港の外にでればヴィナサンタクシーとマイリンタクシーの係員がいますのですぐに分かります。
要は、出発ロビーに向かえば良いですね。
タクシーを利用する際には小銭を用意する
タクシーは現金払いのみですので、利用する際は小銭を用意する必要があります。
ビナサンタクシーもマリーンタクシーもぼったくりはしませんが、支払い時にチップをねだって来ることはあります。
例えばタンソンニャット国際空港からホーチミン市内が140,000VNDだった場合に200,000VND札を渡すと「お釣りが無い」と言ってくることもありますし、10,000VDN~30,000VDNだけ返してきて「良いでしょ?」という顔をして懇願してきます。
これではチップと言う名のボッタクリと変わりありませんので、ちょうど渡せるように小銭を用意しておくか、150,000VNDだけ渡して10,000VNDはチップとしてあげるのが良いですね。
ホーチミン空港からホーチミン市内までバスで移動・料金は?
ホーチミン空港からホーチミン市内へ向かうバスには2通りのバスがあります。
バスは24時頃には終了しますので、深夜は運行していません。
●路線バス152番
・料金:7,000VDN
・所要時間40分~50分
・運行時間:05:30~18:30(15分間隔程度)
運行ルート:ベンタイン市場やブイビエン通り周辺
152番は完全なローカルバスなので、荷物を持った外国人観光客には不向きです。
●路線バス109番
・料金:20,000VDN
・所要時間40分~50分
・運行時間:05:00~00:30(15分間隔程度)
運行ルート:タンソンニャット空港からホーチミン1区、ベンタイン市場やブイビエン通りを経由して9月23日公園バスターミナル
※荷物が大きい場合は2名分の料金が必要になる場合があります。
109番はWi-Fi完備で清潔なバスなので快適に移動したい場合に利用しましょう。
49番のバスを紹介しているブログもありますが、2018年6月から運行停止しています。
ベトナムでバスを利用する場合はバスルートのアプリがあるので利用しましょう。
バスルートのアプリ:BUSMAP
基本的にバスで移動する場合は、ベンタイン市場、ブイビエン・デタム地区に向かうのであれば空港からでるエアポートシャトルバス「109番」を利用するのが一番良いですね。
●109番の空港からのルート
・国際線ターミナル
・国内線ターミナル
・Trường Sơn(チョンソン)
・Hoang Van Thu(ホアンヴァントゥ)
・Nguyen Van Troi(グエンヴァントロイ)
・Nam Ky Khoi Nghia(ナムキーコイギア/統一会堂周辺)
・Ham Nghi (ハムギ/サイゴンスカイデッキ周辺)
・Ben Thanh Station (ベンタイン市場)
・Pham Ngu Lao (ブイビエン通り周辺)
・23/9 Park(9月23日公園)
ホーチミン空港でGrabは使える?
ホーチミン市内でも配車アプリのGrabは利用できますので、旅行中はレンタルWi-Fiを利用するか、SIMフリー携帯を持っているのであれば現地でSIMを購入して使うことをお勧めします。
Uberはベトナムから撤退済みですので利用できません。
Grabを使えることによって、公共交通機関の弱いホーチミンでの移動がめちゃくちゃ楽になりますし、クレジットカードを登録しておけばボッタクリの心配もなくタクシー代わりに利用できます。
しかし、ホーチミン空港から夜間にGrabを利用してもなかなか捕まらないという欠点があるので、夜間の場合はタクシーを利用した方が早いですね。
料金は一般のタクシーより少し安めなので、利用出来る限りは利用した方が良いです。
ホーチミン空港に深夜に到着してチャーター便で市内へ向かう
ホーチミン空港では深夜でも飛行機が有る限りタクシーがいるので問題ありませんが、ホテルまで安全でスムーズに到着するにはチャーター便を利用するのが一番簡単で安心です。
エアポートタクシーと同じような料金で車をチャーターすることができますが、支払いの為にレートが悪い空港で両替する必要がないのでその分安く付きます。
・事前支払いでお金不要
・基礎的な英語が話せるドライバー
・ホテルまで直行
・空港で出迎え
空港でタクシーを探して、英語がまともに通じないドライバーにホテルの場所を指示し、降りる時にまた追加請求されるんじゃないか?などを考える手間が省けるのが一番大きいですね。
人数が多い時も最大12名乗車できるバンもチャーターできます。
ホーチミンでのホテル探しは、旅行サイトやホテル検索サイトから最安料金をAIが自動的に一括検索してくれる便利アプリatta(アッタ)も準備しておきましょう。
atta(アッタ)
ATTA INC.無料posted withアプリーチ
年会費 | 永年無料 |
---|---|
発行に掛かる時間 | ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行 |
海外旅行保険 | 自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA |
ポイント | 200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能 |
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。