ベトナム

海外一人旅|ホーチミンで一人参加でも割増が無い格安現地ツアー5選

海外一人旅でも現地のオプショナルツアーを利用できれば楽しめますが、一人参加の場合は料金が二人分の料金を取られてしまうので気軽に利用できません。

そこで、ホーチミンへの一人旅でも割増が無く、しかも日本の旅行会社主催のツアーよりも断然安く済む格安の現地ツアー5選をご紹介しましょう。

ベトナムでの移動は基本が車になるので、格安ツアーに参加した方が効率良く周れる場合が多いですね。

ホーチミン発ミトー・メコン川クルーズ1日ツアー

ホーチミンでは定番のメコン川クルーズが含まれたメコン・デルタ地帯の街・ミトーを訪れる1日ツアーです。

このツアーでは英語ガイド、中国語ガイド、日本語ガイドが選べるので、英語がわからなくても心配不要ですが、英語ガイドのツアーは約1,800円、日本語ガイドのツアーは約2,800円しますので、英語の方がお得です。

●ツアー内容

・メコン川クルーズ

・水上に立てられた民家などを見学するジャングルクルーズ

・ココナッツキャンディ工場見学、蜂蜜ティーの試飲

・ベトナム料理の昼食付き

・伝統音楽ドンカータイトゥのショーを見学

・参加者が1名でも催行確約なので一人旅でも安心して参加できる

調べればすぐに分かりますが、通常のオプショナルツアーであれば同じような内容で1名4,000円は掛かりますし、他に参加者がいなければ2名料金になってしまいますので、1名でも催行確約のこのツアーはおすすめです。

日本人に大人気!インドシナ号でサイゴン川ディナークルーズ

サイゴンでお馴染みのインドシナ号に乗って、ディナーを楽しみながらホーチミンの夜景を見るツアーです。

お手頃な料金で、伝統的な音楽の生演奏を聞きながら、綺麗な木造帆船で美味しいディナーが楽しめるので、ホーチミンを訪れる日本人観光客の参加率も高いです。

このツアーは日本の旅行代理店のツアー代金より少しだけ安い程度ですが、1名参加でも2名料金にならないので安心して参加できます。

ツアーが始まるまで1名料金か2名料金か分からないのは嫌ですからね。

ホーチミン市内観光+クチトンネル1日ツアー

ホーチミン・クチトンネルツアー

午前中にホーチミン市内の有名観光スポットを巡り、午後からクチトンネルへ行くツアーです。

一人参加の場合は英語ガイドのみとなりますが、2名以上の参加であれば日本語ガイドを付けて貸し切りの車で半日のクチトンネルツアーもあります。

昼食付き、施設入場料も全て込みの料金で、有名な現地オプショナルツアー会社が出しているツアーの半額以下の料金設定です。

このツアーも1名で参加しても料金は1名分のみ、最低催行は1名なので確実に参加することができます。

●ツアー内容

・旧南ベトナム大統領官邸・統一会堂

・サイゴン大教会(聖母マリア教会)

・コロニアル様式の建築のサイゴン中央郵便局

・午後からクチの地下道へ

・戦争証跡博物館を見学

こちらのサイトにはクチトンネルだけの半日ツアーもあります。(英語のみ)

ベトナム版シルク・ドゥ・ソレイユ「アオ・ショー」鑑賞

「アオ・ショー(A O Show)」は中国雑技団のような曲芸やベトナムの伝統楽器のライブなどを組み合わせたベトナム版シルク・ドゥ・ソレイユと呼ばれるアクロバットショーです。

市民劇場(オペラハウス)で開催されていて、舞台にはベトナムで始めてシルク・ドゥ・ソレイユの舞台で単独演舞を行ったベトナム人アーティストが監修しているので、世界的に見てもレベルの高い公演になっています。

座席は、一番安い席であれば約3,300円からあり、料金が高くなれば前の席で鑑賞することもできますし、遠くで見るよりも十分にその価値はあります。

ベトナム料理教室+マーケットツアー

ベトナム料理教室ツアー
日本でも訪日外国人に人気の料理教室ですが、ホーチミンでもベトナム料理教室が体験できるツアーがあります。

このツアーの良いところは他国の観光客も参加するので、一人旅で参加しても自然に交流出来ることですね。

もし、英語が出来ないと交流は難しいかも知れませんが、少人数クラスですし、何かを一緒になってしている内に自然とコミュニケーションは取れるので心配ありません。

ベンタイン市場での食材買い出しから始まるので、食材探しから楽しめます。