セブ島にはダイビングやシュノーケリングで有名な海がいくつもありるのが魅力の一つです。
その中でもセブ市内から車で2時間30分の距離にあるモアルボアルはウミガメやイワシの大群に逢えることでも有名です。
そこで、ウミガメに逢えるモアルボアルにあるペスカドール島(Pescador Island)への格安現地ツアーをご紹介しましょう。
モアルボアルは世界的に知られるダイビングポイント
セブに来るダイバーの多くが訪れるモアルボアルは「世界でもっとも美しダイビングポイント」の一つに数えられていて、現地に行くとダイビングショップの多さにびっくりします。
今回ご紹介するツアーはシュノーケリングなので、ダイビングの免許がなくてもウミガメウォッチングやイワシの大群を眺めることができるのが良いですね。
ウミガメに逢える格安現地ツアーのスケジュール
いろいろ説明は後回しにして、まずはダイビングショップを利用するよりも断然安いモアルボアルのペスカドール島1日プライベートツアーの内容をご紹介しましょう。
●ツアーのスケジュール
05:00:セブ市内、マクタン島、マンダウエ市内などホテルや指定場所でピックアップ
08:00:道中にバディアン(Badian)にて休憩・朝食
08:30:モアルボアルへ出発
09:00:モアルボアルに到着・ペスカドール島へ
10:00:イワシのトルネードを見に行く
11:00:ウミガメ保護地区へ行く
12:00:昼食
13:00:セブへ戻る
16:00:セブ市内到
オプションでカワサンの滝に寄った場合はセブ市内への戻りが19:00頃になります。
モアルボアルの現地ツアーの料金
車をチャーターしたプライベートツアーなので、最小催行は2名からです。
しかし、日本人を相手にしている日本人のダイビングショップを利用した場合は、混乗ツアーなのに約8,000ペソほど必要になりますが、こちらの現地ツアーはプライベートツアーなのに1名約3,500ペソで利用できます。
2名でも通常の1名分の費用よりも安いので、2名分の料金を払って一人参加してもお得です。
さらに、人数が増えれば増えるほど一人分の価格は下がって行き、12名だと1名約1,300ペソまで下がるので、セブで留学している学生さんの団体などであればかなりお得に利用できます。
ウミガメウォッチングツアーの費用に含まれるもの
・観光スポット入場料および政府規定の諸費用
・朝食(軽食)
・昼食
・プライベートツアー往復送迎
・シュノーケリング:ライフジャケット、シュノーケルマスク、シュノーケル
・ボート乗船費用
・コース内の移動車両費用
・シュノーケリング:マリンアクティビティガイド(ウミガメ探しサポート等)
比較すればすぐに分かりますが、費用に含まれる内容は8,000ペソのツアーでも3,500ペソのツアーでも同じです。
オプショナルツアーでカワサンの滝へ行く
オプションでツアーの代金を追加すれば、人気観光スポットのカワサンの滝へも立ち寄ることができます。
リバートレッキングでは、カワサンの滝の専業ガイドさんについて、6箇所の飛び込みスポットなどを楽しむこともできます。