英語学習

英字新聞は読めるレベルを使って無料で英語の勉強

無料の英字新聞で多読学習がおすすめ

初級者や大学生レベルでも読める無料の英字新聞は英語の多読に便利です。

ある程度英語の知識がついた初級者や英語を勉強している大学生などには、英語の学習だけではなく、英語の話題作りのためにも英字新聞などを読んで多読することがおすすめです。

しかし、いきなりBBCニュースやCNNニュースをなどを読むのはハードルが高いですし、そのレベルが読めるのであれば最早英語学習者ではありません。

ここでは、一通りの英語学習を終えた初級者から、英語の学習をしている大学生レベルの方向けに作られている多読ができる英字新聞をご紹介します。

初級者レベルでも読める英字新聞サイト

いろんな新聞社でニュースで英語の学習ができるようなサイトが用意されています。

音声付き、注釈付き、内容の説明付きなど親切過ぎて使わない理由がありません。

ニュースの内容もTOEIC600くらいの英語初級者レベルからビジネスレベルの上級者まで対応できるようになっているサイトが多いので、英語学習には非常に便利です。

短い時間で気軽に多読が楽しめるThe Japan Times Alpha

The Japan Times Alphaは日本語の注釈も掲載されているので、調べに行くという無駄な時間が省略されて便利です。

また、TOEICなどのテスト対策用に練習できるページも利用できます。

ニュース記事は気軽に読めるくらいに長すぎず短すぎずで学習には非常に便利です。

純粋な英字新聞というよりも、英語学習者のために用意されたニュースサイトですね。

>>>The Japan Times Alphaの公式サイト

The Japan Times STはThe Japan Times Alphaの前身になるサイトです。

すでにThe Japan Times Alphaへ移行済みで、2018年6月から更新されていませんが、データは残ったままなのでリーディングやリスニングには、まだまだ利用できます。

>>>英字新聞社ジャパンタイムズのThe Japan Times ST

大学生におすすめの初級者でも読める英字新聞・毎日ウィークリー

毎日ウィークリーは毎週土曜日に発行される週間ニュースです。

音声付きで、難しい単語には解説を見ることもできますし、内容的にはTOEICリスニングが300点ほどあれば読めるレベルです。

音声はTOEICと同じ程度のスピードで、日本人には聞きやすい速さと言えますね。

著名な英語講師や翻訳家の学習コラムなども読むことができるので、英語を学習している大学生や初級者レベルの人でも英語の知識が身に付けられます。

>>>●毎日ウィークリーの公式サイト

朝日ウィークリー

リーディングというよりもリスニング向けの朝日ウィークリーです。

初級者、中級者、上級者とレベル毎に音声ニュースが用意されているので、自分のレベルにあった内容で学習することができます。

100語で読むニュースの音声コンテンツを利用すれば良いですが、サイトの使い勝手は悪く、その他のリンクは普通の日本語ニュースばかりです。

>>>●朝日ウィークリー

無料版でも優秀な英字新聞アプリ

「ザックリ英語ニュース!Study Now」は、毎朝英語学習者向けに作られたオリジナルのニュースが届く学習用アプリです。

配信されるすべての記事に英文の解説やネイティブスピーカーの音声データが付いています。

無料で利用することができますが機能制限されていて、有料会員になればすべて利用することができます。

リーディング中心に利用すれば無料でも十分に活用できるので、一度試してみると良いですね。

基本的に、音声はネイティブのナチュラルスピードで作られているので初心者には厳しいですが、有料会員になると速度調整が出来る機能も利用出来るようになります。

日本の有力紙の英字新聞サイト

海外で生活していたり、海外留学していると日本のニュースが話題になることもあります。

そんな時に何も説明出来ない、どうやって説明すれば良いのか分からないという時へのネタとして、英字のニュースを読むクセを付けると良いですね。

こちらは学習用というよりも完全な英語ニュースサイトですので、上級レベルになります。

●日経新聞

●朝日新聞

●NHKニュース

●読売新聞

●毎日新聞

このあたりの英語が普通にスラスラ読める人は、英語学習者ではありませんね。