フィリピン留学

フィリピン留学の無料相談で良いエージェントを探す3つのポイント

留学エージェントは必ず複数相談する
マキ

フィリピン留学のエージェントが無料相談できるのは良いけどエージェント多すぎない?

タマ

私も学校探しにエージェントを使おうと思ったら、エージェントだらけでエージェント探しになっちゃってます。

フィリピン留学には軽く100校以上の英語学校があり、それと同じく大手から個人まで含めれば同じ位の数の留学エージェントがあると言ってもおかしくありませんね。

フィリピン留学にはエージェントを使うことを強くおすすめしますが、そんなゴロゴロとある留学エージェントには、使って良かったと思えるエージェントもありますし、使う価値0のエージェントもたくさんあります。

ここでは、フィリピン留学の語学学校で働き、カウンセラーとしてもたくさんの留学生と関わった経験から良いエージェントを見分ける5つのポイントをご紹介します。

フィリピン留学で悪いエージェントを見分ける3つのポイント

フィリピン留学で悪いエージェントを見分けるのには3つのポイントがあります。

エージェントを見分ける3つのポイント

1.留学の目的や英語レベルをしっかりと確認しないエージェント

2.しっかりとデメリットを伝えてこないエージェント

3.割引ばかりをアピールするエージェント

問い合せメールの返信にこれらが含まれているか含まれていないかをチェックしてみれば、本当に留学生のために運営している留学エージェントなのか、金儲けのためだけのエージェントなのかすぐに分かりますね。

ビジネスで金儲けをすることはまったく悪いことではありませんが、儲けるために留学生の夢や時間を食い物にする留学エージェントが多いことも事実なので注意しましょう。

留学の目的や英語レベルをしっかりと確認しない留学エージェント

これはかなり多いパターンなのですが、最初の問い合わせから3校ほどの学校を紹介してくるエージェントは非常に多いです。

例えば、問い合わせメールにこう書きます。

タマ

○月○日から4週間の留学を検討しています。スピーキングの練習がしたいので初心者にオススメの学校を教えて下さい。

これだけ書いて、無駄な情報は書かずに問い合わせれば、良いエージェントかどうかはすぐに分かりますね。

基本的に「初心者です」というような、いい加減な情報だけでオススメ学校を紹介する時点で留学エージェントとしてはアウトです。

どういうことかと言えば、日本人が言う「初心者」は本当にバラバラで、こんなことは留学に関わっていれば知っていて当然の話です。

・中学文法も何も分からない初心者

・中学レベルの文法は分かるけど話せない初心者

・TOEIC800だけど英会話ができない初心者

・非ネイティブとは意思疎通できるけどネイティブとは全然話せないから初心者

これらのように、日本人はとにかく何でも低く見積もって伝えてくるので「初心者です」なんて情報は何の信用性もありません。

ロク

初期の段階のやり取りで「英語学習歴」「今の英語力」「英語習得の目的」「どんな環境が好ましいか」などを確認する前に学校を勧めてくる留学エージェントは完全にダメですね。

しっかりと学校のデメリットを伝えてこない留学エージェント

学校の良い点を伝える時は悪い点も伝えるのは当たり前です。

学校の良い点ばかりを伝えてきて、デメリットになる点をしっかりと伝えて来ない留学エージェントも避けた方が良いですね。

少人数制で手厚いサポート。しかし、先生が少ないので気軽に変更できない。
学校内は超安全。しかし、一歩外に出ると歩くのはオススメできない危険な環境。
部屋環境が良くご飯も美味しい。しかし、授業の質が低い。
WEBサイトをみると優良な学校。しかし、実際は遊びの生徒ばかりがいる。

フィリピン留学の学校は本当に裏表があるので、手放しでオススメできる学校なんてありません。

行ってみてから気づいたでは時すでに遅しですので、自分から聞かないとデメリットを伝えてくれないエージェントは利用しないことをおすすめします。

割引ばかりをアピールするエージェント

とにかく他社より割引で安いことを売りにするエージェントは止めておきましょう。

これは「サポートなんてどうでも良くて安けりゃ良いんでしょ?」と言っているようなモノです。

ロク

基本的にフィリピン留学の語学学校は割引販売を認めていないので、学校に割引が知られると「エージェントの責任として退学処分」になることもあります。

同じ学校に行くんだから割引がある方が良いと思って割引がある方を選ぶと、痛い目に合う可能性もあるので要注意です。

また「いつまでに申し込めば○%割引されますので、早く申し込んだ方が良い」というような、安易なセールスをする留学エージェントもおすすめできませんね。

留学エージェントへの問い合わせ方法

良いエージェントを探すための問い合わせ方法としては、最初に情報を与えすぎないことです。

とても丁寧に細かい内容で問い合わせを送ってくれるお客さんはとても親切で良いのですが、これではそのエージェントが本当にしっかりとしたサポートができる業者なのか分かりません。

基本的には何も知らないことを前提にして、最低限の情報だけ伝えて問い合わせてみましょう。

Aさん

○月○日から4週間の留学を検討しています。英会話の練習がしたいので初心者向けでオススメの学校を教えて下さい。

Bさん

○月○日から4週間の留学を予定しています。TOEICの勉強がしたいので良い学校を教えて下さい。

これくらいの問い合わせで十分なので、気になるエージェントがあれば根こそぎ問い合わせしてみると良いですね。

本当に留学生のためを思って運営してビジネスにしているのであれば、情報が全然不足しているので優良なエージェントはサポートの為に必ず根掘り葉掘りいろんなことを質問してくるはずですよ。

まとめ

フィリピン留学エージェントの悪い点ばかり書いていますが、中には本当に優良なエージェントもあります。

優良なエージェントであれば、学校に直接問い合わせても隠されている部分をハッキリと伝えてくれるので、私は留学エージェントは積極的に利用することをおすすめしています。

留学そのものの効率を大きく替えてくれるエージェントもいますし、海外生活という不安を支えてくれる存在は気持ち的に助かりますからね。

とにかく、学校のエージェントも数が多いので手間暇は掛かるにしても、基本は気になれば根こそぎ問い合わせてみる・最低10社は問い合わせるのが一番良い方法に間違いありません。

大手で安心のヒューマンアカデミー
無料一括資料請求

HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪

1ヶ月10万円以内の留学・海外移住の準備
1ヶ月10万円以内で留学できる英語学校・セブ島で海外移住の準備海外移住の準備に1ヶ月10万円以内で留学できる英語学校はセブ島にありますか? セブは年々留学の費用が高くなっているので難しいですが、1校だけ日本資本で月10万円以下の学校「NILS(ニルス)」がありますね。ここでは、セブ島で1ヶ月10万円以内の英語留学がどのような学校なのかご紹介しましょう。...
英語の初心者が海外一人旅で困らない英会話が最短で身に付く方法海外を一人旅したいと思っているけど英語が全然話せない初心者なので無理なんじゃないか? ちょっとは英語が話せないと危ないんじゃないか...